• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARRIERのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】それまでhpでパーツ交換やオフ会のことをまとめていましたが、みんカラをはじめてだいぶ楽になりました。(^^;(その後、hpはプロバイダのサービス終了のおかげでお亡くなりに)
車を乗り継いでも交流のあった人々の状況がわかるのはありがたいですね。
Posted at 2024/09/01 13:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | タイアップ企画用
2024年08月31日 イイね!

いつかはシトロエン

という気持ちはまだまだ残っているのですが、現実的に現在入手できて沼にハマらずに管理しようと思うと選択肢が少ないのもまた事実。
そしてそれ以上にアクセラへの愛着と楽しさが強いです。微妙に落ちていたと思っていた燃費と乗り心地もタイヤをアップグレードしたことで向上しました。持病や故障の予兆も特になく、あとは経年劣化するものについてどのように付き合っていくか。
足回りは今のタイヤの間は大丈夫でしょう。気になるのは運転席とクラッチ、そして外回りでしょうか。
ただ、車を買い替えるよりは安いので、パーツ交換などはやっていいと許しは得ましたけど、車検のたびに選択を迫られそうです。
Posted at 2024/08/31 18:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2023年12月02日 イイね!

タイヤ交換

走行距離はまだ8万6千キロだし、足回り換えたし、調子悪いところないしということで、気が付くと9年以上乗っているんですよね、アクセラスポーツ
タイヤ交換しなきゃなぁと思って、以前、アテンザの時に2度ほどタイヤ交換で御世話になったショップにお願いをすべく、過去の記録とかみてたら10年乗るクルマととか書いてる自分の記事を見つけました。
結局、環境だったり(道具としての)寿命だったりに影響がうけると思いますが、元々あまり飽きがこない自分としては、気に入ってて問題がなければ、乗り続けるんだなと。(^^; なお、次のタイヤは、トーヨータイヤのプロクセススポーツにします。
Posted at 2023/12/02 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2014年11月07日 イイね!

今更ながらですが、インプレを書いたので

今更ながらですが、インプレを書いたのでドライバーズボイス用に書いてみたのですが、長すぎて入りきれなかったのでこちらにもアップしておきます。(^^;

タイトル:走る喜びに満ち溢れた、とても楽しい車です

納車してから数ヶ月経ってもインプレらしいインプレを書かなかったのは初めてかもしれません。
極めて満足していること、先達のインプレがもう既に溢れていることもあり、なんとなく書かない
ままでしたがなにかの参考になればと思い、納車4ヶ月(5,000km走行)でのインプレを行います。

前愛車は2005年式のマツダアテンザスポーツワゴン20C(後期型)、8年11万kmでした。
これまで、1.5lを3台、1.8lを3台、2lを1台愛車にし、そのうち3台はMTでした。(1.5l,1.8lx2)
※すみません、ちょっと間違い発見。4台MTでした。(^^;(1.5lx2, 1.8lx2)
  五月雨号が4台目の1.5l(5台目のMT)になります。

【エクステリア】
 ・寸法上は幅が広すぎだろと思うくらいですが、狭い道で若干躊躇するくらいで実害はそれほど
  ありません。
  その弊害を補ってあまりある、素敵な鼓動デザインは毎日みても飽きません。
  ボディカラーはソウルレッドプレミアム以外で派手な色があれば(黄色とか)とも思いますが
  ベタな色より陰影がつきやすい色を設定したのかなと、光の加減によって色々な表情を見せる
  ボディをみるとそう思えます。(ブルーリフレックスマイカは本当に表情豊かです)
  
  個人的な減点ポイントは、
  ・派手な色が赤しかない
  ・フロントグリルがピアノブラックのグレードはリアバンパーもピアノブラックにして欲しい
  という2点です。

【インテリア】
  シックで安っぽくありません。エアコンも左右独立で助手席でうるさいこと言われても対応可
  能です。(^^;
  シートは十分な大きさがあり、また座り心地もとってもよくて耐久性がよければこのままずっ
  と使いたいなと思うレベルです。
  シフトノブやマツダコネクトのジョグダイヤル、各種ボタンの配置もとても扱いやすく、困る
  ことはありません。多少なりとも問題があるかなと思うのは、
  ・本革ステアリングが若干ドライな手触り
  ・小さいUSBメモリの取り付け/取り外しがやりにくい
  ・小物の収納場所が少ない
  くらいです。

  あと、後部座席は子供(小学生)用になっていますが、サイドラインが高いため外はあまり見
  えないようです。長時間ドライブでも飽きないように、後付けでDVDプレイヤーとモニター
  を前席ヘッドレスト後ろに設置していますが、使用頻度は高くないです。
  
  荷室については、車自体が小さくなったので小さく感じるのも当然ですが小旅行程度では困り
  ません。

【ハンドリング/乗り心地】
  15Sは16インチのエコタイヤなせいか、若干、ステアリグの切り始めがモヤモヤします。
  もう少しグリップがあった方がとも思いますが、柔らかな乗り心地もこのタイヤによる部分も
  あるかと。
  ロードノイズやエンジン音はそれなりにします。エンジン音(吸排気音含め)はわざと聞かせ
  ているのではないかと思うくらいですが、そのおかげでとても楽しく運転できます。
  (助手席や後部座席ではあまり聞こえないかどうかは、試していません)
  高速での直進安定性が前愛車に比べると良くないかなとは思いますが、肩に力が入るほどでは
  ないです。
  
  ドライバーとしては前述のこともあり、あまり静かだと思っていないのですが、助手席や後部
  座席に乗っている妻子に聞くと、乗り心地もよく、とても静かだと好評です。  

【エンジン/ドライブトレーン】
  前の愛車のアテンザスポーツワゴンは5ATでしたが、特にエンジンブレーキを効かせるためアク
  ティブマチックでガチャガチャし放題でした。
  結局、車がなんであれ1.5l的なヤンチャな運転をしたがるのが判ったので、パワーに若干不安
  を覚えながら15S(6MT)を選択しましたが、パワーに関しては全くの杞憂でした。
  アクセル操作に対してのダイレクト感もあり、関越道の登りでも前愛車に比べ遜色ない走りを
  します。
  さすがにエアコンをつけてフル乗車ではちょっとクラッチやアクセル操作がナーバスになりま
  すし、長距離の高速巡行はアテンザに比べると劣りますが、それを補って余りある楽しさがあ
  ります。
  非ツーリング(^^;の15Sだとタコメーターは奥ゆかしいですが、リニアに反応するエンジン
  とスポーティなエンジン音で、メーターをみなくても回転や速度が判りやすいです。
  シフト操作もそこそこショートで各ギヤの入りもよく、多段MTでありがちなシフトミス(5
  速に入れるつもりが3速に・・・とか、6速に入らないなど)はほぼありません。
  また、若干お節介とも思える機能ですが、現在のシフトの状態(例えば3速とか)と選択すべ
  きシフトが表示されているので、ついつい無駄にシフトチェンジをしてしまいます。
  
  さて燃費ですが、やや郊外のアップダウンが多い市街地中心に走っていても、大体15km/lくら
  いです。
  瞬間燃費計をみていると、高速で制限速度を守って走ればカタログ燃費を超えるのは容易だと
  思います。

【オプション類】
  当初、なるべく購入金額を下げるため、ディスチャージパッケージはつける予定はなかったの
  ですが、店長さんや営業さんの勧めでつけました。自分ではあまり見えませんが、夜に他のア
  クセラをみるととても個性的でつけてよかったと思っています。
  CD/DVDは実際使わないと思ったのでつけませんでしたが、浮いたお金でマツダスピード
  のリアバンパーをつけました。ブリリアントブラックがテカテカしていい感じです。

  カーナビもつけています。前は純正カーナビを使っていたので機能的には十分です。操作や設
  定については若干癖がありますが、2月に試乗した時に比べ格段に良くなりました。
  今度、Ver.33に上げますが、Ver.32でも問題ないと個人的には思います。
  (Ver.31で納車され、一ヶ月点検の時にVer.32に上げています)

  ※2月に試乗した時は10数年前のレベルだなと思いましたが、今どきの安価なカーナビレベ
   ルまでになっているのではないでしょうか。若干、設定や動作に考慮が足りない面もあると
   思いますが、半年でこれだけ進化してくれたことは評価してもいいのではないでしょうか。

   特に初期バージョンで苦労されて不満を「公開」された方は、色眼鏡を外して再度評価すべ
   きだと思います。
   もっとも、我慢できずにお車を乗り換えられたなら、敢えて試乗などで試されはしないでし
   ょうけど、それならそれで状況を伝えるべきだと思います。
   それが勇気を持って自社に不都合になるような情報もあえて公開している、メーカーに対す
   る礼儀だと思いますがいかがでしょうか。

  さて、カーナビの元でもある、マツダコネクトですが個人的にはそんなに悪いものかなという
  思いです。
  確かに各種状態や設定が保存されたりされなかったりしますが、単純に不具合というより、も
  しかすると設計時のポリシーが実際の使用者の考えとずれていたのかなと。
  音楽の再生設定だと、リピートはずっと設定が残るけど、シャッフルは消えるのはもしかする
  となにか意図があるんじゃないかと思うようになりましたが、これは好意的すぎるかもしれま
  せん。(^^;
  
  各種接続機器(USBやブルーツゥース関連)については、そもそもの機能不足や考慮不足も
  あるかもしれませんが、基本的に相性があって当たり前ですし、動作保証も完全にはできる訳
  はないので色々問題がでるのも当然ではないでしょうか。

  私の車でもUSBメモリとスマートフォンを繋げたまま、エンジンを始動するとスマートフォ
  ンの認識が終わらず何も表示しないという事象が発生しますが、USBケーブルの抜き差しを
  行えば問題なく動きます。これはVer.33で直るのではと聞いています。
  
  音楽はUSBメモリ(16GBと8GBのものを併用)を使用しています。大抵、シャッフルにして聞
  いていますがエンジン始動時に設定し直すのも習慣化したので苦ではありません。

【総評と今後】
  大変満足しています。最初から15Sツーリングを設定して欲しかったとか細かい点はありますが
  毎日でも乗りまわしたいくらい、とても楽しい車です。
  もう少しステアリングの初期応答をしゃっきりさせたいとか、直進安定性がより良くなればと
  か、ホイールはなんとかして換えたいとかありますが、のんびりと楽しみながら自分なりにい
  じっていこうと思っています。

  今は後部座席でぼーっと座っている小学生の長男が免許を取ったら、このアクセラスポーツを
  譲って、自分はロードスターに乗り換えることを密かに企みながら、今後もマツダ車のドライ
  バーとして過ごしていこうと思っています。
Posted at 2014/11/07 23:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ
2013年10月27日 イイね!

ずっと放置し続けたら

ずっと放置し続けたら半年以上経ってしまいました。(^^;

通勤でくたびれてたり、仕事が忙しくて、すっかり買い物車としても落第気味のアテンザですが、夏にトノカバーが破壊音と共に壊れた以外は特に問題もなく走っています。
(ただ、走っていないことと台風の影響か、空気圧の変化は激しいですが)

さて、次期愛車の最有力候補である新型アクセラが出たので、デザインスケッチに応募したり、マウスパッドを貰ったり、展示車を見たりしています。
買うならスポーツ、排気量は・・・というより、MTにしたいので現状では1.5Lでも十分かなと思っていたりします。ただ、欲しいものをつけていくとオプション代がかさんでしまうこと、もう少しインパクトがあるカラーがでないかなということで、のんびりなんとかエティションとかが出るのをまとうかなと。

なお、千葉マツダでは予約で70台ほど売れたそうです。そが店はスポーツの20sツーリング(白)が展示車でした。
Posted at 2013/10/27 13:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ

プロフィール

「@きりん@GiraffeWorks さん では、10時くらいに蘇我のオートバックス屋上でお会いしましょう」
何シテル?   08/02 23:23
年甲斐もなく、赤いマツダ2に乗り換えました。主に九十九里方面を走っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AZZURRI PRODUCE エアロワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:39:13

愛車一覧

マツダ MAZDA2 暁号 (マツダ MAZDA2)
契約:2025年4月26日 登録:2025年5月26日 納車:2025年6月8日 SP ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 五月雨号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2025年6月8日、ほぼ11年、10万40kmを走破し、下取りに旅立ちました。 ---- ...
マツダ アテンザスポーツワゴン 春霞号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
シルバーコントレイルメタリックの、「春霞」号です。これまで同様、ちょっとずついじっていけ ...
マツダ デミオ みかん号 (マツダ デミオ)
結局、乗り換えた最大の原因(妻が運転するため)については、殆ど実現しないまま(しない方が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation