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HARRIERのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

通常の3倍

通常の3倍お気軽な低速トルクアップのパーツってないかな~と思いつつ、前愛車で使用していた、masu工房作の、hotな人妻 簡単挿入タイプ×3を試してみることに。
結果として、若干の低速トルクアップは感じられたものの、前愛車の時ほどの効果は得られてなかったので、外しました。(バッテリーの寿命に影響を及ぼすかもとディーラーに言われたこともありますし)
もっと効果が感じられたら、オートエクゼのエアクリに換えようかと思ったのですが・・・。

なんか給排気両方いっぺんに思い切って換えないと、プラスの方向に向かわない気がします。>15S
(エアクリとマフラーをセットで換えるとか)
Posted at 2014/12/01 04:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月24日 イイね!

朝日と夕日を求めて、スタック未遂(^^;

朝日と夕日を求めて、スタック未遂(^^;今朝の早朝徘徊では朝日を求めて九十九里へ行きましたが、曇りのため撮影できず。
夕方、もっといい場所がないか走っていると、河口から砂浜へ通じる道を発見し、画像を撮りました。
何かに誘われるまま進んだところで、前輪が空転しスタック。
とりあえずロードサービスに相談すると、特別メニューだから数万・・・と電話で言われているところに地元のおじさんが登場。最初はロープがないのなら牽引できないな・・・と言われましたが、押して貰ってなんとか脱出に成功しました。油断大敵というか車重1.2tをなめてました。

さて、実は夕方の徘徊は、エアフィルターを純正に戻してみて違いがわかるか・・・ということだったのですが、やはり違いました。
エンジン回転のアップダウンはオートエクゼだと軽やかで高回転でもスムーズですが、回転の落ちが早いこともあり、低速時の扱いがちょっと繊細になります。
純正に戻すと楽に感じましたし、音も低音が返ってきた感があります。
あと、若干燃費が悪くなった(0.5km/lくらい)感があります。吹け上がりはいいので楽しい部分もありますが、純正ほど2速での車速のノリが良くない気がします。ATだとその辺りもうまく吸収できるのかもしれませんが、こればっかりは試してみないと・・・ということで、お試ししたい1.5l乗りの方はお声がけください。千葉で待っています・・・といいつつ、再来週の土曜日は点検のため町田に行きます。
Posted at 2014/11/24 20:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

夕暮れとアクセラ

夕暮れとアクセラ千葉市のポートタワー付近だったら、夕日が綺麗に撮れるのではということで、釣り人で賑わう千葉みなとに行ってみました。
ポートタワーの周りをぐるっと回って、より海に近いところ・・・と埠頭の方まで行ってみたところ、夕日はそれなりに綺麗に見えましたが、夕日とアクセラというより釣り人を見守るアクセラの画像になってしまいました。(^^;

今度はもう少し南下してみようかと。
Posted at 2014/11/22 18:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

エアーフィルター受け取ったり、オフ会会場候補を偵察したり

エアーフィルター受け取ったり、オフ会会場候補を偵察したりそれ以前に子供の参観日が土曜日にあって、あと二日くらい休みたい気分です。(^^;
とまぁ、本音はおいといて、エアーフィルターの交換方法を聞きにディーラーに行って、無事に交換できたついでにデミオXDツーリング(6AT)ソウルレッドプレミアムに試乗してきました。

最初に感じたのは、シートの高さ。一番下にしましたが、なんか高い感じがします。まぁ車自体アクセラに比べると・・・ということで、その辺りのロールのいなし方が確認しどころかなと思いつつ、ディーゼルの素敵なトルクのことを忘れていて、ディーラーから幹線道路に出るときに思いっきり車線をはみ出たのは秘密です。(^^;

普通に街乗りに使う分には、ちょっとカラカラ音がするくらいですし、なによりクラスを大幅に超えた低速トルクのお蔭で、やたらと余裕のある走りをします。
60km/hからもう一声二声上のスピードで流れる道では、ステアリングが重くなり、「俺はテコでもうごかねぇよ」状態。これなら安心して長距離移動もできますね。

基本部分はアクセラより洗練されている気がしました。まぁ後発ですからね。
本当に出来がいいと思いますが、「デミオ」というイメージだと、13S辺りに軽快感は残っていれば、そちらも試乗してみたいなと感じました。
Posted at 2014/11/09 21:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

今更ながらですが、インプレを書いたので

今更ながらですが、インプレを書いたのでドライバーズボイス用に書いてみたのですが、長すぎて入りきれなかったのでこちらにもアップしておきます。(^^;

タイトル:走る喜びに満ち溢れた、とても楽しい車です

納車してから数ヶ月経ってもインプレらしいインプレを書かなかったのは初めてかもしれません。
極めて満足していること、先達のインプレがもう既に溢れていることもあり、なんとなく書かない
ままでしたがなにかの参考になればと思い、納車4ヶ月(5,000km走行)でのインプレを行います。

前愛車は2005年式のマツダアテンザスポーツワゴン20C(後期型)、8年11万kmでした。
これまで、1.5lを3台、1.8lを3台、2lを1台愛車にし、そのうち3台はMTでした。(1.5l,1.8lx2)
※すみません、ちょっと間違い発見。4台MTでした。(^^;(1.5lx2, 1.8lx2)
  五月雨号が4台目の1.5l(5台目のMT)になります。

【エクステリア】
 ・寸法上は幅が広すぎだろと思うくらいですが、狭い道で若干躊躇するくらいで実害はそれほど
  ありません。
  その弊害を補ってあまりある、素敵な鼓動デザインは毎日みても飽きません。
  ボディカラーはソウルレッドプレミアム以外で派手な色があれば(黄色とか)とも思いますが
  ベタな色より陰影がつきやすい色を設定したのかなと、光の加減によって色々な表情を見せる
  ボディをみるとそう思えます。(ブルーリフレックスマイカは本当に表情豊かです)
  
  個人的な減点ポイントは、
  ・派手な色が赤しかない
  ・フロントグリルがピアノブラックのグレードはリアバンパーもピアノブラックにして欲しい
  という2点です。

【インテリア】
  シックで安っぽくありません。エアコンも左右独立で助手席でうるさいこと言われても対応可
  能です。(^^;
  シートは十分な大きさがあり、また座り心地もとってもよくて耐久性がよければこのままずっ
  と使いたいなと思うレベルです。
  シフトノブやマツダコネクトのジョグダイヤル、各種ボタンの配置もとても扱いやすく、困る
  ことはありません。多少なりとも問題があるかなと思うのは、
  ・本革ステアリングが若干ドライな手触り
  ・小さいUSBメモリの取り付け/取り外しがやりにくい
  ・小物の収納場所が少ない
  くらいです。

  あと、後部座席は子供(小学生)用になっていますが、サイドラインが高いため外はあまり見
  えないようです。長時間ドライブでも飽きないように、後付けでDVDプレイヤーとモニター
  を前席ヘッドレスト後ろに設置していますが、使用頻度は高くないです。
  
  荷室については、車自体が小さくなったので小さく感じるのも当然ですが小旅行程度では困り
  ません。

【ハンドリング/乗り心地】
  15Sは16インチのエコタイヤなせいか、若干、ステアリグの切り始めがモヤモヤします。
  もう少しグリップがあった方がとも思いますが、柔らかな乗り心地もこのタイヤによる部分も
  あるかと。
  ロードノイズやエンジン音はそれなりにします。エンジン音(吸排気音含め)はわざと聞かせ
  ているのではないかと思うくらいですが、そのおかげでとても楽しく運転できます。
  (助手席や後部座席ではあまり聞こえないかどうかは、試していません)
  高速での直進安定性が前愛車に比べると良くないかなとは思いますが、肩に力が入るほどでは
  ないです。
  
  ドライバーとしては前述のこともあり、あまり静かだと思っていないのですが、助手席や後部
  座席に乗っている妻子に聞くと、乗り心地もよく、とても静かだと好評です。  

【エンジン/ドライブトレーン】
  前の愛車のアテンザスポーツワゴンは5ATでしたが、特にエンジンブレーキを効かせるためアク
  ティブマチックでガチャガチャし放題でした。
  結局、車がなんであれ1.5l的なヤンチャな運転をしたがるのが判ったので、パワーに若干不安
  を覚えながら15S(6MT)を選択しましたが、パワーに関しては全くの杞憂でした。
  アクセル操作に対してのダイレクト感もあり、関越道の登りでも前愛車に比べ遜色ない走りを
  します。
  さすがにエアコンをつけてフル乗車ではちょっとクラッチやアクセル操作がナーバスになりま
  すし、長距離の高速巡行はアテンザに比べると劣りますが、それを補って余りある楽しさがあ
  ります。
  非ツーリング(^^;の15Sだとタコメーターは奥ゆかしいですが、リニアに反応するエンジン
  とスポーティなエンジン音で、メーターをみなくても回転や速度が判りやすいです。
  シフト操作もそこそこショートで各ギヤの入りもよく、多段MTでありがちなシフトミス(5
  速に入れるつもりが3速に・・・とか、6速に入らないなど)はほぼありません。
  また、若干お節介とも思える機能ですが、現在のシフトの状態(例えば3速とか)と選択すべ
  きシフトが表示されているので、ついつい無駄にシフトチェンジをしてしまいます。
  
  さて燃費ですが、やや郊外のアップダウンが多い市街地中心に走っていても、大体15km/lくら
  いです。
  瞬間燃費計をみていると、高速で制限速度を守って走ればカタログ燃費を超えるのは容易だと
  思います。

【オプション類】
  当初、なるべく購入金額を下げるため、ディスチャージパッケージはつける予定はなかったの
  ですが、店長さんや営業さんの勧めでつけました。自分ではあまり見えませんが、夜に他のア
  クセラをみるととても個性的でつけてよかったと思っています。
  CD/DVDは実際使わないと思ったのでつけませんでしたが、浮いたお金でマツダスピード
  のリアバンパーをつけました。ブリリアントブラックがテカテカしていい感じです。

  カーナビもつけています。前は純正カーナビを使っていたので機能的には十分です。操作や設
  定については若干癖がありますが、2月に試乗した時に比べ格段に良くなりました。
  今度、Ver.33に上げますが、Ver.32でも問題ないと個人的には思います。
  (Ver.31で納車され、一ヶ月点検の時にVer.32に上げています)

  ※2月に試乗した時は10数年前のレベルだなと思いましたが、今どきの安価なカーナビレベ
   ルまでになっているのではないでしょうか。若干、設定や動作に考慮が足りない面もあると
   思いますが、半年でこれだけ進化してくれたことは評価してもいいのではないでしょうか。

   特に初期バージョンで苦労されて不満を「公開」された方は、色眼鏡を外して再度評価すべ
   きだと思います。
   もっとも、我慢できずにお車を乗り換えられたなら、敢えて試乗などで試されはしないでし
   ょうけど、それならそれで状況を伝えるべきだと思います。
   それが勇気を持って自社に不都合になるような情報もあえて公開している、メーカーに対す
   る礼儀だと思いますがいかがでしょうか。

  さて、カーナビの元でもある、マツダコネクトですが個人的にはそんなに悪いものかなという
  思いです。
  確かに各種状態や設定が保存されたりされなかったりしますが、単純に不具合というより、も
  しかすると設計時のポリシーが実際の使用者の考えとずれていたのかなと。
  音楽の再生設定だと、リピートはずっと設定が残るけど、シャッフルは消えるのはもしかする
  となにか意図があるんじゃないかと思うようになりましたが、これは好意的すぎるかもしれま
  せん。(^^;
  
  各種接続機器(USBやブルーツゥース関連)については、そもそもの機能不足や考慮不足も
  あるかもしれませんが、基本的に相性があって当たり前ですし、動作保証も完全にはできる訳
  はないので色々問題がでるのも当然ではないでしょうか。

  私の車でもUSBメモリとスマートフォンを繋げたまま、エンジンを始動するとスマートフォ
  ンの認識が終わらず何も表示しないという事象が発生しますが、USBケーブルの抜き差しを
  行えば問題なく動きます。これはVer.33で直るのではと聞いています。
  
  音楽はUSBメモリ(16GBと8GBのものを併用)を使用しています。大抵、シャッフルにして聞
  いていますがエンジン始動時に設定し直すのも習慣化したので苦ではありません。

【総評と今後】
  大変満足しています。最初から15Sツーリングを設定して欲しかったとか細かい点はありますが
  毎日でも乗りまわしたいくらい、とても楽しい車です。
  もう少しステアリングの初期応答をしゃっきりさせたいとか、直進安定性がより良くなればと
  か、ホイールはなんとかして換えたいとかありますが、のんびりと楽しみながら自分なりにい
  じっていこうと思っています。

  今は後部座席でぼーっと座っている小学生の長男が免許を取ったら、このアクセラスポーツを
  譲って、自分はロードスターに乗り換えることを密かに企みながら、今後もマツダ車のドライ
  バーとして過ごしていこうと思っています。
Posted at 2014/11/07 23:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車について | クルマ

プロフィール

「@きりん@GiraffeWorks さん では、10時くらいに蘇我のオートバックス屋上でお会いしましょう」
何シテル?   08/02 23:23
年甲斐もなく、赤いマツダ2に乗り換えました。主に九十九里方面を走っています。

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契約:2025年4月26日 登録:2025年5月26日 納車:2025年6月8日 SP ...
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結局、乗り換えた最大の原因(妻が運転するため)については、殆ど実現しないまま(しない方が ...

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