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yasu@gunmaの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

ダイハツディスプレイオーディオ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディスプレイオーディオを取り外します。
モニターの裏側のカバーはずすのは、右側の下の方にある隙間にマイナスドライバーなどを差し込んで、上方向に持ち上げてグリップを外します
2
グリップは4箇所
3
ユニットは、4本のビスで固定されてます。
4
タオルなどで傷防止して、手前に持ってきて、コネクタ外します
5
写真は、配線調査のために全部のコネクタ外しましたが、1番右側の24ピンコネクタに映像やバックランプ、パーキングの配線があります。
6
白い配線はIG電源配線、緑が車速信号線です。緑の横の黒い配線は、パーキング信号線です。
白い配線は、エンジン始動すると12Vになります。この配線を切ると、走行中もテレビやyoutubeが見えるようになるみたい!

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この記事へのコメント

2023年10月28日 15:55
純正OPのヤツだと、配線カットや安い「走行中観れます」コネクターだと「信号が異常です」的なメッセージが始動毎に表示されたりするかもです。
SUZUKIはそうでした(笑)
コメントへの返答
2023年10月28日 17:27
純正オーディオはなかなか手強いですよね
配線カットでは、機能が止まってしまうものもありますし、簡単にはいきません(T ^ T)
カットすると、パーキングアシストが使えなくなります💦これは困った(^◇^;)
2024年1月12日 0:18
はじめまして(*^^*)
キャンバス納車前ですが参考にさせてください。
緑色の車速にスイッチ付ければナビ操作可能
隣の黒色のパーキングをアース
白色をカット絶縁
これでテレビとナビ操作可能でしょうか。
コメントへの返答
2024年1月12日 1:04
はじめまして!
うちのキャンバスは、2021年モデルで、ナビの車速は5ピンコネクタで速度を入力されていました。しかし、新型の24ピン採用モデルからはテレビ表示やナビ操作を停止させる信号線として利用していると思われます。つまり車速線は、切断しても、しなくても、ナビの道案内は正常に動作すると推測します。(ディスプレイオーディオはiPhoneのナビ機能を使用していて、車速は利用しないため未確認です。)

ここで重要なのは、白いIG線には車速監視のための常時12Vが入力されていることから、車速ありの時に、映像出力を停止、そしてナビ操作を禁止するという制御機能を止めることです。この白い線を切断、絶縁すると、走行中にもナビ操作、テレビの視聴は可能になります。パーキングブレーキの線はアースに落としても落とさなくても、変化はありませんでしたが、一応アースしてます。(アースする時は電圧がないことを確認は忘れずに)

白い線を切断することでパーキングアシスト機能は利用できなくなりますので、この白い線にスイッチを取り付けて、アシストしたい時だけスイッチをオンにする必要があります。ただし、白い線を切断した状態でも、タントではクルーズコントロールは利用できました。

※この機能はあくまで助手席の人が操作することが前提での利用に限ります。また、製造のタイミングにより設計が変わっている可能性もありますので、レーンアシスト、クルーズコントロール機能に影響を与えることを念頭に、安全に留意して作業は自己責任でお願いします🙇
2024年1月12日 8:03
おはようございます。
分かりやすく説明していただきありがとうございます!(´▽`)
納車されたらチャレンジして整備手帳にアップしたいと思います(o^^o)♪
コメントへの返答
2024年2月2日 9:40
無事に装着出来たようですね!
良かったです(*´艸`)
2024年2月2日 18:31
yasu@gunmaさん情報で対応しようと思ってた所、キャンセラーが安く出品されてたので買っちゃいました(*´艸`)
昨日購入なので整備手帳アップ前ですけどꉂ🤣𐤔
最近は車種専用パーツが多く簡単で取り付け出来ますが、色々加工しながら付ける楽しみが減ったような気がしますね‎🤔
コメントへの返答
2024年2月3日 16:14
そうなんですよね。最近は車速を誤魔化してテレビやナビを表示させようとしてるキャンセラーが多いですが、車側の設計がディスプレイオーディオとの情報連携を多く取り入れ始めたので、ECU自体を破損させちゃうなんて動画も出てますから、便利機能満載の高級車は買えません(T ^ T)💦
そう言う僕は、ECU壊してしまい、リビルト品で助かったことありますけど😅

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