• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HO_shin_sanの愛車 [スバル エクシーガ]

柿本改、センターパイプ 交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
我が家に届いた大物。
センターパイプ ってこんなハコで届くんですね(笑)
2
実家はステキなガレージです。マンションの駐車場でセンターパイプ 交換はさすがにはばかられますが、実家ならノープロブレム!
だだっ広い田舎屋敷のだだっ広い駐車場ですから、ご近所さんの年末の帰省で帰ってきた高校生に物珍しい視線を浴びせられるのが気にならなければノープロブレム!
(作業当日は年末でした(笑))
3
やはり比較はしますよね。
重さはさほど差を感じませんでしたが、やはり径の太さは段違いです。そして何よりキレイです!
しかし、実際には2時間半の作業時間の大半はボルト外しに費やしました。
フロントパイプ側はCRCの援助もなしで緩んだのですが、問題はマフラー側。鉄パイプで工具延長をしながら何とか緩めた次第です。ナメそうなボルトもあったのでヒヤヒヤものでしたが、取れて一安心でした。
4
交換後のリアショットです。
結構下がって見えますが、口径の大きさだとこの位置がギリみたいですね。
5
何故か交換後に右寄りになったガナドールマフラーちゃん。(運転席側担当)
仮締め時はいい位置にいたんですが…まぁ、何回か縁石にコツンしてるので、仕方ないですかね?
6
総評です。
今回何故こんな大物交換に至ったかというと、あまり行かないコンビニの縁石にマフラーを引っ掛けてしまい、そのままセンターパイプ をひん曲げてしまったからなんです。
純正新品を買うぐらいなら、プラス1〜2万円程で社外品が手に入りそうだったので、我が家の財務大臣に掛け合い承認が得れたため購入になりました。

取り付けに関しては、ジャッキにウマにサビだらけのボルトと上向きになりながら格闘できる体力があれば問題ないと思います。ですが、かなりの時間クルマの下に入りますので、怖いなあと思う方はショップ等で交換依頼をオススメします。
それに、外した純正センターパイプ の処分に困らずに済みます(笑)

装着後のレビューとしては、とにかく加速が良くなった!レスポンスが良くなった!が一番です。特にアクセルの踏み返し時のレスポンスがバツグンです!それに加えて、アイドリング時のサウンドも「ドロドロサウンド」が強調され(決して爆音ではないですよ)力強くなり、重厚感が増しました。

排気系はマフラー交換だけという方には是非オススメです。間違いなくエクシーガに乗るのが楽しくなる一品です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正→ 柿本改 Class KR

難易度:

HKS メタルキャタライザー取り付け

難易度: ★★

激安カスタム!!?

難易度:

STI プロテクター ドアハンドルを貼り付け

難易度:

CRYSTAL KeePer

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #エクシーガ シルバーカーボンシート http://minkara.carview.co.jp/userid/1719455/car/1985627/8023460/parts.aspx
何シテル?   10/15 12:59
HO_shin_sanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:25:42

お友達

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
祝!ファミリーカーデビュー!
ホンダ レブル ホンダ レブル
2年ぶりに復活の2輪です
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 チマチマ・コツコツい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.