• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga1971のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

ゴルフⅡ-GTIの修理(泥沼)履歴3

車のエンジンが突然止まる、しかも頻繁に・・・・
これってかなり怖いものがありますよね。
このゴルフに乗っている時経験しました。
極めつけがR43武庫川大橋の上で発生しました。
夏の暑い日神戸に向かっていたのですが、阪神高速が渋滞、つられてR43も渋滞していました、みなイライラしながら運転の時に突然のエンスト、セルは回りますが、エンジンのかかる気配無し、片側4車線しかも橋から下る途中の高速からの降り口が渋滞。
半泣きになりながらハンドルとサイドブレーキを操作し引きずられるようにゼブラゾーンに待避ししばらく休憩。
その後セルを回すとすんなりエンジンがかかるんですよね、
でその後も一瞬エンジンが止まるという事が発生(気温が高いと頻発する)
で修理にもちこんだんでも、正常にエンジンも掛かるし高回転まで綺麗に回ると症状の再現が出ないんです。
でまず最初に一番怪しい燃料ポンプの交換、(欧州車の燃料ポンプすぐ壊れるんですよね、しかも高い)
※これから欧州車に乗りたい人にアドバイス、基本的に燃料ポンプの寿命は短いです、あと燃料を空に近い状態で使用すると確実に寿命が縮むようです。
したんですが、症状は続き安心して乗れない状態でした。
(MTなんで一瞬エンストしてもクラッチワークで息を吹き返すことが多かった)
次にイグニッションコイルの交換ししましたがこれも違ったようで、あとDジェトとディストリビューターかな?となりました、Dジェトの交換となるとかなり高くなりそうだったので、とりあえずディストリビューターを交換、結果これが原因だったようで、突然のエンストから解放されました。
まあ部品・工賃等かなり良心的にしてもらったんですが、結構お高いものになりました。
原因不明のエンストとなると、何処が悪いのか目星を付けにくく、すんなり解決しないですよね。
あと一番問題なのが、自分の愛車を信用出来なくなるということではないでしょうか?
私自身、この一連の間に本当にこの車は大丈夫か?と思い悩みました。
(文章で時系列は語っていませんが解決まで3ヶ月ほどかかっています。)


Posted at 2012/12/30 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

ゴルフⅡ-GTI の修理(泥沼)履歴2

コーナー曲がるとうるさい!!

アース対策を行ってからしばらくは問題なかったのですが、ある日六甲山ドライブの帰り、左にハンドルを切ると左前輪からゴゴゴと音が出るようになりました。
当初直線では音はでなかったので、まあまだ大丈夫だろ、(近いうちにベアリング交換かな)と考えていたのですが、突然身内の不幸があり、ゴルフで大阪から北九州まで往復となりました。まあ葬儀の方は恙なく終えることが出来たのですが、帰り直線でもゴゴゴと盛大な異音が出たまま帰宅、車はそのまま修理工場にローダーで運ばれて行きました。
で結果ハブベアリングとハブ本体の交換、ついでにシャフトブーツや後輪のベアリングも交換、かなりお高く付きました。

まあ壊れることを覚悟での帰省だったのでしかたありませんでしたが、駆動系の不具合は早めに対応した方が良いと勉強させて貰いました。
Posted at 2012/12/27 21:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

ゴルフⅡ-GTI の修理(泥沼)履歴1  

 もう15年ほど前でしょうかね、始めて手に入れた車がこれでした。
会社の車はさんざん乗り回し、走行距離も20万km以上走ったでしょうか、メンテ・運転技術についてもそれなりに自信も着いてきたころでした。

そのとき候補に挙げた車はシロッコのG60(SC付きのあれです)とゴルフⅡGTI・手が届くのあればパサートのVR6(鉄仮面と呼ばれるマイナー車種ですB4の初期になるのかな?)
いま考えるとよくまあこれだけきわどい選択をしたと感心できますが、当時、車は壊れるものいう認識はあまりありませんでした。
まあ上記3車の中で一番手頃なゴルフGTIを当然ながら中古で購入しました。
走行距離は5万kmを超えたぐらいだったと思いますが、ホイル等すべてノーマルでした。

購入時タイヤ交換も兼ねてATSの15インチホイルを入れタイヤぱピレリのドラコちゃん、サスもビルシュタインに変更しました。
あとゴルフボール風のアルミ削りだしのGITシフトノブも新調し、夢の様なカーライフを送るつもりでした。

泥沼の始まり
購入し約1月は何もなく過ごせましたがある日セルを捻るとなんか焦げ臭い(ゴムの燃える臭いがする)、もう一回捻るとメーター内から煙りが・・・・
なんとかエンジンがかかったのでそのまま修理に、結果イグニション系のケーブル張り替え結構高くつきました、しかしながら原因不明、年数経過かコネクタの導通不良ではないかというとになりました。
修理し2週間後再度メーター内に煙が充満、修理先にクレームをいれたものの解決せず、頭を抱えていましたが、ふと父からエンジンとバッテリーを結ぶアースの劣化じゃないか?とのアドバイスもらい会社から拝借した22スケの溶接用のキャブタイヤに交換したことろ、セルも勢いよく回り、イグニション周りの配線の発熱もなくなりました、まあ原因は判明したのですが、燃えたままの結線で毎回エンジンスタートをするのも問題があると思い、セルスターターの回路を自作しトルグスイッチによるエンジンスタートとなりました。
(二昔前のレースカーのようでもありそれなりに気に入っておりました)

結線はつながっており、テスターによる導通が問題なくとも、セルモーターのような大電流が流れる場合、少しの抵抗でも問題となる場合があると勉強しました。
ちなみにその当時のゴルフのアース結線は裸導線で11スケ程度だったように思います。

旧車でバッテリーに問題は無いはずなのにクランキングに勢いが無い場合、ここを疑うのも必要かもしれません。

(ちなみに私の父は砂利びきの駐車場でエンジンの載せ替えを行う猛者でした)

泥沼はまだまだ続きますので、まずはここまで。



Posted at 2012/12/26 21:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

VW系エンジンのオイル消費について

現在フォレスターの納車待ちでアフターパーツ、メンテナンスパーツ等物色してしております。

みんカラブログ等読ませて頂くと、欧州車(特にVW系)のオイル消費が多いとの情報を目にします。
私自身の経験(それほど多くの車を経験した訳ではありませんが)
GOLFⅡ-GTI、空冷ビートル、パサート(B5)A4(B5)を乗ってきました。
それぞれ年間1.5~2万kmの走行ですのでかなり多走行の部類だと思います。
オイル交換の頻度についてはだいたい5000~7000kmでの交換
(空冷は3000~4000km)
オイルはモチュール等のそれなりのグレードのもの、粘度は10W-40程度を使用していました。
で肝心の消費量ですが、ビートルを除き7000km走行でゲージで3~5m/m程度
の消費でした。
(継ぎ足しは経験せず)
ビートルは4000km走行でだいたい500ccほど消費でした、
またオイルサンプを1.5L増設してましたので、これぐらいの消費では特に問題無かったです。

今のエンジンは低燃費を追求するため柔らかいオイルを使用するために起こる現象なんでしょうかね?

ちなみにタコが6000ならその近辺まできっちり回してしまう癖があり、いたわりながらとはほど遠い運転だったと思います。








Posted at 2012/12/25 21:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

大阪の思い出2

大阪ミナミに遊びに行った時に必ず〆に食べてたのが金竜ラーメンでした。
味は二昔前の豚骨で麺は多少少なめお値段は600円で多少安め、ご飯とキムチはセルフサービスでした。
ご飯よそおうお椀?は発泡スチロール、ご飯の色が多少黄色くなっても細かい事は気にしてはダメです。
このお店御堂筋の立ち食い専門店と道頓堀沿いの写真の店、あとカレーの自由軒の通りにもあったように記憶しています。

さんざん飲んでから〆に食べてました。

※座席の畳とかちゃぶ台がべたべたしてるとか気にしちゃダメです。
Posted at 2012/12/22 20:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW中の下道ドライブ http://cvw.jp/b/1721586/48425363/
何シテル?   05/11 21:03
naga1971です。 いつの間にか車ネタはは減ってしまい、娘・グルメたまに車といった感じです。 千葉県成田近辺のネタを中心にぼちぼちとアップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18 1920 21 22
2324 25 26 272829
3031     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2/2車を受け取り、ました。 まあ最廉価グレードというこもあり、実にいじりがいのある車の ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
社会人になってから購入したバイクで、休みの日に磨く為に買ったようなバイクでした。 琵琶 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 金食い虫 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
デジカメの無い時代のものなので、写真は一枚も残っていません。 唯一アルミ削りだしのゴルフ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
車の進化ってなんだろう?と感じさせてくれた車でした。 機構的に原始的であっても十分に今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation