• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga1971のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

じい様の形見 (1)

先日実家に戻ったときに親父から譲り受けたものの中にじい様の形見数点がありました。

これでございます。



軍人手帳です。



じい様ですがもともと鹿児島で猟師(鉄砲射ち)か山師というのか正しいのかわかりませんが、銃の扱いはなれていたようで、
ずいぶんと活躍していた様子です・・・・・


門司港とか上海とかの地名はわかるのですが、ずいぶんと転戦していたようです。





シナ事変にも参加していて、旭日章と報奨金280円ほど(現在の価値で100万ほど?)頂いたようでした。



爺さん 脳梗塞で倒れるまで(私が高校に入るころまで)猪を追い、川ではモズク蟹を採り、本当に自由に生きた人でした。

爺さん・・・・勲章は売ったのか?・・・ どうせパチンコにつぎ込んだんだろ?

じい様とは酒を酌み交わしじっくり話をする機会すらなかったのですが、

この年になって思いますね、じっくり話しとくんだったな-。




Posted at 2013/11/14 19:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

オイル交換

先日オイルの交換に行ってきました。

元々購入時にオイルと点検のパックに入っており、通常の走行距離ならば(一年1万km程度)点検パックのオイルで事足りるはずなんですが・・・・

はい・・・年間2万kmに届こうかいう走行距離の場合、これだけじゃ足りないのですよね。

で点検パックのオイルですが0W-20(部分合成のはず)の一番安いタイプをセレクトしておりまして、
まあ通常使用であれば問題なかったのですが、このオイル5000kmを超えるととたんにノイジーになるんですよね。

今回はちょっと奮発して良いオイルにアップグレードしました。



0W-30となりました。

交換後のフィールですが、やっぱり静かですよね、高速の合流でベタ踏みをしたとき
6000RPM手前まで回した時はやっぱり違いを感じます。
(お上品な方はこんな回し方しないか・・・・)
出来ればこの静かさのまま7000kmは走り切って欲しいものです。


でまあ今回オイルとドアのラッチを交換してもらったのですが、そのとき見つけたものがこれです。

フォレスターの新色(ジャスミングリーンメタリック)ですはいB型からでございます。





良い色ですよね。

2.0Iで選べたなら選んだかも・・・

相変わらずスバルのディーラーは大入り繁盛の様子でした。



Posted at 2013/11/11 21:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月09日 イイね!

ドアでお困りの方に その後

マイフォレスターですが、ドアの開閉に節度が無く(途中の引っ掛かりがない為)ちょっとした傾斜や風で全開になるなどした為、今年の5月頃でしたでしょうか対策部品に交換しておりました。
まあ部品を交換してからは多少は節操のあるドアになったのですが、途中の引っ掛かりが1段しかないため、斜め45℃ぐらいまで一気開く感じだったんです。

横から 

斜め上から

引っ掛かり(溝)は一段しか見えません

ここ成田近辺で生活する分にはそれほど不具合は感じ無いのですが(何処でも駐車場は広い)、東京都内、特に銀座近辺の駐車場(古く狭い割に周りは高級車だらけ)に止める場合ドアを手で押さえながらの乗り降りが必須等、不便を感じていました。

でまあこの対策対策部品が新しく出たと聞き、本日オイル交換を兼ねて部品交換をして貰いました。

対策品





プレートの厚みが増し溝が増えました。

控えめに開けた場合(1段目の掛かり)





よく狭い駐車場で使う開き具合ですよね。(助かります)

ちなみにB型の試乗車のドアのパーツですが、B型のものと共通のようです。



ドアが軽すぎのトラブルもA型ならではといった感じでしょうね、

二度の部品交換対応して頂き、感謝致します。

Posted at 2013/11/09 17:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月07日 イイね!

実家整理の為の帰省 (帰り?戻りか? )

三連休の最終日に実家から富里に向かい帰路についたのですが、
行きの大渋滞にはすっかり参りまして、
絶対に混雑するであろう悪名高い大和トンネルは混雑する前になんとしても抜けてしまいたいということで、朝5時に実家を出ました。

5時10分 実家発-5時20分 第二京阪交野北より高速に
交野北から新名神を経て亀山に、そのまま伊勢湾自動車道を抜け東名に入り、
浜松いなさまで2時間ジャストで到着することができました、
新東名も順調に流れ8時半ごろには駿河湾草津SAに到着することができました。

ここで朝食と休憩を取りました。

地図でいうとここです。すぐ東名に合流です


あいにくの天候で駿河湾を望むことはできませんでした。


昔のSAとはちがいカラフルですよね、トイレもきれいです。


フードコートもショッピングコーナーも充実していました。




で朝からフライ定食をいただきました。

鯵フライよかったです。

ゆっくり朝食をいただき、お土産を買いそろえ、トイレを済ませ、9時30分SAを出発、
この時間になるとだいぶ混んできていまして、それまでのような速度で巡航することはできなくなっていました。

御殿場から名神に入ってからは制限速度程度では流れていたんですが、海老名SAを越えるころには40~60km程度の流れになっており、いつ完全に止まってもおかしくない状態となっていました。

渋滞が嫌いな性分でして、横浜町田から保土ヶ谷バイパスを抜け首都高湾岸線を北進、そのまま東関道に入り富里ICで高速を降り、走行10分無事自宅に帰りつくことができました。

走行時間 5:10~12:00 途中1時間休憩

実質走行時間約6時間

走行距離 560km

平均速度 93km/h (まあぎりぎりありでしょう・・・・三桁じゃないしね・・・)

表示燃費 15.7km/l 

実質燃費 14.1km/l

※帰宅後、ゆっくり昼寝をしておもむろにテレビをつけると・・・・
大和トンネル先頭に45km渋滞・・・・
大阪早く出てよかった・・・・名の中突入してたら死んでたな・・・・

というか新東名全線早く開通してください。



あとマイフォレターちゃんですがオイル交換からすでに7000kmほど走行していて、今回もオイル換えるかどうか迷ったのですが、そのまま1100kmの走行を済ませましたが、やっぱりベースグレードで入れてもらえるオイルっていうのはそれなりの性能なんでしょうね、5000kmを超えてくるとアクセルを踏み込むとエンジンが煩くなるような気がします。

今週末にオイル交換と、昨年より話題に上がることの多かったドアラッチのパーツを交換してもらいにいってきます。
(B型と同等のものと思います。)


Posted at 2013/11/07 22:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

実家整理の為の帰省 

先週の3連休は実家の片付けの為に帰省していたのですが、
病気療養中で辛いはずの親父がわざわざ魚を購入してしてきてくれて、ご馳走してくれました。

カンパチとハマチ







ヒラメ



ワタリガニの味噌汁



飯を作ってくれて親父の方は疲れたのか早々に寝入ったようでしたが、美味しく頂きました。

いくつになっても大事な息子ということでしょうかね・・・しっかり味わって頂きましたよ、
ご馳走様でした。

毎年天然鰻を蒲焼きにして送ってくれてたんですよね・・・・

ご馳走の方はこれぐらいで。

片付けの方ですが、
まず実家に置いていたオーディオ群を車に積み込み。
6L6シングル 6V6シングル デノンS10 CDP S10 ヤマハのモニタースピーカー
A&Dのテープデッキ コロンビアのレコードプレーヤー
LPレコード約100枚 CD約300枚
(フォレスターで良かったw)
あと本棚3棹分の本の整理および本棚の処分
洋服ダンス3棹の処分
メタルラック等の片付け処分等。
やはり何十年も住んでいた家の片付けは手こずりますよね、記念品・思い出の品が出て来る度に手を止めてしまいました。

あと親父からですが、爺様の軍人手帳やら、たぶん実弾の発射は無理であろうライフル等譲り受けました。



 

 



Posted at 2013/11/06 19:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW中の下道ドライブ http://cvw.jp/b/1721586/48425363/
何シテル?   05/11 21:03
naga1971です。 いつの間にか車ネタはは減ってしまい、娘・グルメたまに車といった感じです。 千葉県成田近辺のネタを中心にぼちぼちとアップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6 78 9
10 111213 1415 16
17181920 2122 23
2425 2627 282930

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2/2車を受け取り、ました。 まあ最廉価グレードというこもあり、実にいじりがいのある車の ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
社会人になってから購入したバイクで、休みの日に磨く為に買ったようなバイクでした。 琵琶 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 金食い虫 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
デジカメの無い時代のものなので、写真は一枚も残っていません。 唯一アルミ削りだしのゴルフ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
車の進化ってなんだろう?と感じさせてくれた車でした。 機構的に原始的であっても十分に今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation