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K-トラ研究員の愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2014年8月11日

自作 シフトブーツ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タントに、自作のシフトブーツを作ってみたいと思います。
上手くできるかな・・・?
まずは、純正シフトノブや、穴の大きさを測ります。
2
大きさを測ったら、型紙を作ります。
こんな感じですね。 
穴は長方形ですので、左右用と上下用ですね
3
今回使用するのはこちらの布
ダイソーで購入した〝ハギレデニム〟です。
デニム生地のシフトブーツって、あまり聞きませんよ・・・ね?
まあ、たまたま目に入ったから購入したのですけどね(笑)
4
型紙をあわせて、布を切ります。
こうなりました。
5
四つを糸で縫います。
〝本返し縫い〟が丈夫でお勧めですよ
本当はミシンでやったほうが、早いし綺麗でいいのですが
ばあちゃん家にしかないので・・・
縫い合わせたら、裏返します。

・・・なんか、キュウリかナスビに似てません?(←どこが???)
6
純正のパネルを外してきて、3枚下ろし(?)にします。
丸いの(右上)ので固定されているのですが・・・
これが地味に硬いのですよね 爪が削れた(汗)
と、言うより はじめから1つ足りないのですが・・・
どこに行ったんだ???
7
穴を開けて、パネルに固定します。
キリで穴を開けて、+ドライバーで穴を拡張すると言う、乱暴なやり方で(爆)
弱い生地はお勧めしません(笑)
後は、元に戻して・・・
8
クルマに戻したら完成です!
いかがですかね? 結構お気に入りですが
純正のゴムも一応つけておきました。
ただ、シフトノブが通るように、ブーツの出口を大きくしたのですが、
シフトを下げるたびに広がってかっこ悪いのですよね・・・
う~ん・・・ 結束バンドで止めるか?
シフトノブが外れてくれたら文句無いのですけどね(笑)
シフト解除ボタンに加え、O/Dスイッチも付いてるので・・・
ムーヴのコラムシフトは、回すだけで取れたのだけどなぁ~・・・(笑)

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