• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てる~ちゃんの"ラパン SS" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

灰皿をデュアルドリンクホルダーに交換します✨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私はタバコ吸わないので、灰皿は小物入れにして重宝してるのですが、飲み物を置ける場所が少ない(位置的にイマイチな所ばかり)ので、MG21S(モコ)のデュアルドリンクホルダーに交換していきます。
まず、両者を比較。当たり前ですが、ドリンクホルダーの方が長いですね。
みんカラ諸先輩方の投稿では、少加工で付くらしいのでやって行きます🙋。
2
灰皿の付ける側(ブラケット)のネジ3箇所を外します。
3
手前に優しく引き抜くとブラケット外れましゅ。(ブラケットのエッジで手を切らないようにね⚠️)
4
みんカラ諸先輩方の言う通り、丸部分が干渉します。少しカットする必要があります…。
5
カッターを使い、両側をそれぞれ1~2mm位カットしました。力を入れて、強く押し込むと、案外切れ込んで行くもんですね~(。 ー`ωー´) キラン☆
思い切り切り込むのではなく、かつお節を削る位の感覚で薄く切り、ホルダー合わせ…を1、2回繰り返したら、スルッと入りましたw。

次に奥のブラケットが当たるので、曲げます。
曲げると言っても、思い切り曲げなくても良いと思います。ホルダーが入れば良いので、擦りながらでも入ってしまえばOK!( ・∀・)b✨
6
さて、手前のビス2本を締めれば終わりですが、まぁドライバーが入らない事💦。
ホルダーの中を外せば良いだけなのですが、硬くて指が折れそうなので、アストロプロダクツで買っていたラチェット式の工具で締めました。
7
因みに工具の写真載せときます💦
これは便利~( ᐛ )✨
ビットも付け替え出来るし、ラチェットだし、首振りしてくれるし、頭も足部分にもビットが挿せるし、買ってて損は無いと思いますよ(^-^)
8
付きました!助手席からの感想は狭くはならない。ただ、起き上がる際に、膝がすこーしあたるかなぁ?と言った所です。
9
運転席側からの感想。
全く問題なし!ダッシュボード上だと前が見にくい、足元だと前屈みにならないと取れないですが、ちょうど良い位置になりました!
10
真下にペットボトル置けますが、取り出しにくい。参考までに。
11
1速に入れた時の写真。
シフトノブはNISMOのジュラコンタイプを付けてます。
少し当たるけど、違和感はないです。
12
耐久性についてですが、ビス2本留めなのでグラつく事が懸念されましたが、留めている部分のグラつきは無し!
ペットボトル2本置いた位で落ちる心配は全く有りません!
小物入れにしていたスペースが無くなったので、それについては別途考えます。
とにかく、大満足です💮💯✨

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

洗車&コーティング

難易度:

また雨が降ったので手洗い洗車(∩*∀^)∩

難易度:

エンジンチェックランプ点灯、OBD診断

難易度:

マフラーカッター加工取り付け

難易度: ★★★

カーナビ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福岡県の「米ノ山展望台」に行きました🙋‍♂️。
いつもは夜に行き夜景を見るので、夕方の景色を見るのは初めてでした!
正面は博多湾、志賀島、能古島、糸島などが拝見でき、右を見ると鳴渕ダムが見えました✨
位置関係を知る事が出来たので、自分にはとても為になる思い出となりました✨」
何シテル?   02/18 21:26
てる~ちゃんです、よろしくお願いしますm(_ _)m クルマ関係全般が大好きです。気軽にコメントよろしくです! 整備手帳などの「投稿モノ」は、皆さんの参考にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BENCO - ベンコさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:30:54
WAKO'S AT-P / ATプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:14:43
娘のクルマ いぢって楽しんでるのv(⌒o⌒)v♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:55:24

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ くりくりクリッパー (日産 NV100クリッパー リオ)
2016年1月24日、大雪の時に納車。路面はアイスバーンだった為、帰り道は怖かった…(^ ...
スズキ アルトラパン ラパン SS (スズキ アルトラパン)
シルビアオーテックを手放して数年が経ちました。 クリッパー1台で過ごし、釣りにドライブに ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CUBEを買ったけど、結婚話も無くなり、物足りなさを感じてしまい、また買ってしまったのが ...
日産 180SX 日産 180SX
自分のくだらない理由でDR30を手放してしまい、次に買ったのがこれでした。 買ってからあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation