• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月01日

フレキシブル計画・第一弾

フレキシブル計画・第一弾 先日「久々にちょっと手を入れることになりました」と予告しましたが、
昨日ひとまず部分完成しました。

写真のブツが今回の変更点。
上段がフロント用のSTI「フレキシブルタワーバー」、
下段がリア用のSTI「フレキシブルフロアバー」。
どちらも昨年出たレガシィの限定車「S402」にも採用されているもので、
最近スバル車界隈では話題になっている新感覚の補強パーツです。
(ちなみにフレキシブルフロアバーはSTIのパーツカタログには載っていませんが、
 ディーラーで普通に注文可能でした。)

以下STI NEWSの「S402」車両概要から一部引用。
②フレキシブルタイプの車体補剛
車体、サスペンションは走りの上で剛性が重要なのは言うまでもない。SUBARUは走り、また対衝突性能のために開発された高剛性車体を既に持ち合わせている。そのSUBARUの車体剛性を知り尽くした上で、走行中の応力集中を適度に「いなす」ことを具体化したものが「フレキシブルシリーズ」である。車体全体をドライバーのコントロール下におき、四輪を常に最適な状況で稼働させるための新しいアイデアパーツである。

■フレキシブルタワーバー・フロント
レガシィTuned by STI 2007で採用した走りの向上アイテムを踏襲。バー中央部にピロボールジョイントを配置。横方向の剛性向上に効果を上げながら、上下方向の応力をある程度逃がす役割をもっている。

■フレキシブルフロアバー・リヤ
荷室内、リヤダンパーのアッパー取り付け部間に、両側にピロボールを入れたアルミ製補剛バー。これにより、ステアリング操舵感、手応え感などを向上させ、安定した穏やかな車体挙動をサポートしている。

というわけで、「スバル車を知り尽くしたSTIのパーツなんだから悪いはずがない」という盲信に基づき、
満5年を迎えボディのヤレも少々感じられるようになったB4に
新たなるボディパーツの追加を行いました。
フロントは今までSTIの通常タイプのタワーバーが入っていましたが交換、
リアは今まで何も補強していなかったので初の補強となります。

さっそく走り回ってみたのでインプレ。
車両は4万km走行のA型の2.0GTスペックB、サスはTEINのMONO FLEX、
純正18インチホイールに純正サイズのブリザックREVO2を履かせた状態で
フレキシブルじゃないSTIストラットタワーバーとの比較になります。

・乗り心地
舗装の良い場所を走っている限りではこれといって以前との違いを感じるような場面はありませんが、
舗装が荒れている道路やマンホールなどの凹凸に片輪を乗り上げた時の突き上げ感に変化が。
リアの突き上げは特に変わった印象はないのですが、フロントに関してはかなり突き上げが減り、
ステアリングのキックバックもかなり低減されているようです。
細かいうねりが連続するような場面でもステアリング修正の機会が減った印象。
これが説明文にもある「上下方向の応力をある程度逃がす」という
フレキシブルタワーバーの効果でしょうか。

・ステアリングフィール
上記のように路面の不整に対して寛容さが増しましたが、
反面ある種のソリッド感みたいなものは薄れたかもしれません。
感覚的な言い方をするならステアリングフィールが柔らかくなったような印象。
今までタワーバーを装着していなかった人のインプレでは
「ステアリングが重くなった」という記述がよく見られますが、
通常のタワーバーからの交換ではむしろ若干軽くなったかも知れません。
特に違いを感じるのはコーナリング中に一定の舵角を保持するような場面で、
以前よりステアリングの反発力が弱まったように感じます。
これが何を意味しているのかは生憎勉強不足のため今のところ不明。
剛性だけなら通常のタワーバーの方が出ているのかも知れませんが、
コーナリング中の切り増しなどは受け付けてくれるので
剛性不足というわけでもないような。
コーナリング中にギャップを超えた時のキックバックが低減しているので
公道で走らせる前提で考えれば安心感は高まっているように思います。

・コーナリング
コーナリング時の感覚はかなり変化しました。
一言で言えば前後のバランスが良くなったというか、
以前はフロントだけで曲がるような感覚だったのが今回の変更でリアも使って曲がるような感覚に。
もっと言うと、アウト側2輪ばかり使っていたのが4輪を使った走りになったという感じでしょうか。

コーナー進入時にステアリングを切ると、初期の過度なコーナリングフォースの立ち上がりは抑えられ、
舵角に沿ってリニアに向きを変える印象が強まっています。
そして、先述の剛性云々の話と若干相反するかも知れませんが、
ノーズの入りが良くなったようにも感じられます。
とくに低速コーナーや、もっと極端に言うと交差点を素早く曲がるときなどに顕著。
以前のタワーバーでは突っ張りすぎてアウト側の前輪に瞬間的に荷重が集中しすぎていたのが
上手く両輪に分散するようになった?という感じがしますが…。

向きがしっかり変わったところでアクセルを開けていくと、
以前はプッシュアンダー気味の姿勢になりがちだったのが低減し、
「アクセルで曲げる」ことがやりやすくなりました。
これも特に低速コーナーで顕著で、交差点を曲がるのが以前より格段に楽しくなりました(笑)
もちろん中高速コーナーでもこれらの傾向は見られ、荷重がきれいに4輪に拡散していき
コーナーの進入から脱出までの一連の動きがよりスムーズになった感じがして、
まるで自分の運転が上手くなったような錯覚が(笑)
また、車両からのインフォメーションも感じ取りやすくなり、
タイヤのグリップ状態が掴みやすくなったのでグリップの劣るスタッドレスタイヤでも
結構なハイペースでワインディングを駆け抜けることが出来ました。
また、コーナリング中にギャップを越えた時のキックバック低減は先述の通りですが、
リアのギャップ通過後の収束も良くなっており公道での安心感は高いと思います。

うむ、これは楽しい。
そしてS402の開発コンセプトである「運転が上手くなるクルマ」の一端が見えたような気がします。
私のA型とS402のベースであるF型では基本となるボディの補強もだいぶ異なるでしょうし、
4万km走行して多少ヤレている上にサスペンションやタイヤも本来のものとは異なる状態で
どれだけの効果が得られるのか不安なところもありましたが、
ひとまずは成功と言えると思います。
5年目にして久々のブレークスルーという感じ。
出来ればもっと早く出してほしかった…。
それぞれ部品自体は3万円程度のパーツなので、費用対効果はなかなかのものだと思います。

ちなみに今回のタイトルは「第一弾」となっていますが、
実はこの他にフレキシブルロアアームバーとサポートフロントキットというパーツも装着予定でした。
しかし発注時の手違いや在庫切れなどの関係でひとまず今回のパーツのみ装着ということに。
今後それらのパーツを装着した時にどうなるのか、また夏タイヤに交換した時どうなるのか、
期待と不安が半々といったところです。
ブログ一覧 | レガシィB4 | クルマ
Posted at 2009/03/01 01:59:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2009年3月1日 4:25
こんにちは。
こうなるともう魔法の棒ですね・・・。
元の物理的ポテンシャルの問題か、はたまた過剰な感覚ですね。

インプレスタイルから想像すると今後装着するパーツで”かなり”良い方に変わることは読まずして確実とみました(^^♪ 
コメントへの返答
2009年3月23日 19:08
コメントありがとうございます。
たかだか棒1本なのに体感的には結構変わりましたね。
ただ夏タイヤに戻してみたらいい事ばかりでもないような感じがしました。
やっぱりフロントの剛性自体は落ちた気が。
一応STIの推奨はロアアームバーとサポートフロントもセットなので
それらを付けてどう変化するかも見てみたいところです。

プロフィール

「ラストアタック http://cvw.jp/b/172302/33129908/
何シテル?   05/17 21:44
BL5AレガシィB4→GRBBインプレッサとスバル車を乗り継いでいますが、 別にスバルだけが好きというわけではありません。 今は4WDターボですが、NAエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 00:59:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何気なく試乗したGDBの走りに衝撃を受けてから早4年、 レガシィB4に別れを告げてついに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBの5MT。 初めての愛車でいきなりのハイパワーターボ+4WD。 「雪 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
「まさか」の1台。 メンテ費用が心配?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
500psのエボは普段のアシにはちとキツい!? ということで実家のアシ車はゴルフVのGT ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation