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2007年06月20日 イイね!

GTIもチューニング?

こないだ愛車紹介に追加したVWゴルフV GTI。
2005年に納車されたこの車は実家で普段の足に使われている車です。
うちの親父は車を割と頻繁に乗り換える人間で、
このGTIも長くて今年中にはサヨナラという空気が漂っていました。
が、どうやら親父は思いのほかGTIが気に入ったらしく、
同クラスの車でGTIにとって代わるような車も今のところ無いし
今後すぐに出るようなこともなさそうだということで
まだ暫くは乗り続けることに決めたようです。

で、現時点でGTIはホイール以外フルノーマルなのですが、
乗り続けるにあたって、ノーマルでは不足を感じている点を
改善するチューニングを考えている模様。

改善したいポイントは
・モアパワー
・高速域でのダンピングおよび安定性
・高速域からのブレーキングにおける制動力
・ボディ剛性

現時点での構想は
・CPUをCOX B.P.R(BEST PROGRAMED ROM)に交換
・COX H/D TURBO PIPEを装着
・サスをCOX SS-3 SUSPENSION KITに交換
・COX BODY DAMPER装着
以上はほぼ確定のようです。で、以下は迷っているらしいポイント。
・ブレーキ…パッドのみ交換にするか、キャリパーも対向式に交換するか
・スタビライザー…交換するか否か
・オイルクーラー…装着するか否か

以下備考。
・サーキット走行はしない
・街乗り及び高速道路での走行が多い
・マフラーは換えたくない
・ブレーキのペダルタッチや剛性感自体には不満はなく、制動力だけ強化したい
・コーナリングにはロール特性も含めて不満は無く、直線でのダンピングを強化したい

私の考えとしては

・ブレーキについて
制動力だけを確保したいならブレーキパッドのみの交換で十分なはず。
むしろ対向キャリパーはバネ下重量が増すので公道だけならノーマルキャリパーが良いのでは。
実際、私のレガシィはノーマルキャリパーのままでパッドのみ交換ですが、
サーキットならともかく公道ではこれで特に不満はありません。
ペダルタッチを変えたいならフルードをスーパーDOT4にしてみるとか…?
ちなみにCOX製対向4POTキャリパーの説明には
「軽量化によりバネ下重量を低減」とありますが
ノーマルの片押しキャリパーより軽量なのでしょうか?

・スタビライザー
一般に「乗り心地等の犠牲を最小限にロールを抑える」といわれるパーツですが、
親父も私もGTIのロール特性には不満を感じていません。
また、サスペンションキットを交換するようなので
それだけでもロール量が減少するのでは?
私のレガシィもスタビライザーはノーマルですが、
車高調を入れて調整しただけでだいぶロールは少なくなりました。
むしろ下手にロールを抑えすぎることで
突っ張りすぎたような挙動になる危険性がないかどうかが不安です。

・オイルクーラー
私が住んでいるところよりも遥かに温暖な地域での使用。
おまけに夏場は日本でも最高クラスの気温を記録する事がたびたびある場所なので
オイルクーラーの装着は悪いことではないように思います。
車の鼻先に装着する事でハンドリングが悪化…
ってほど影響があるとも思えませんし。

大体こんな感じですかねー。
ブレーキに関しては最低パッド交換だけはするつもりのようです。
どこのメーカーからどんなパッドが出てるんだろう。
踏み始めの初期からしっかり食いつくパッドが好みなようですが。

いつ実行するのかはまだ分かりませんが、
実家のGTIがどう変貌するのか楽しみでもあり、不安でもあり…。
Posted at 2007/06/20 18:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実家の車たち | クルマ
2007年06月20日 イイね!

F1アメリカGP

録画し損ねたのでインターネットに動画がUPされるのを待ってから見たのですが、
今回もまたマクラーレンのハミルトンがポールトゥウィンを飾りましたね。
しかも今回はチームメイトのチャンピオン・アロンソとの
コース上での直接対決があり、それを制しての優勝ですから
彼の実力がいよいよ本物であることがハッキリした
レースだったようにも思えます。
ホームストレートでスリップストリームに入って
1コーナーで横に並んできたアロンソに怯むことなく、
きっちりブロッキングしてポジションをキープしたあの走り。
大した度胸だと思います。
これで2人のポイント差は10に広がり、
ハミルトンのデビューイヤーチャンピオンへの期待もますます高まります。
レース後のアロンソの非常に面白くなさそうな表情が印象的でした(笑)

他にもマッサとライコネンのフェラーリ対決など、
トップ2チームはチームメイト同士のバトルが目立ったGPでした。
中位・下位集団の中で繰り広げられたバトルもなかなか見ごたえがあり、
カナダとはまた違う意味で面白いGPになったかと。
日本勢はトヨタのトゥルーリが6位入賞した以外はパッとしない感じでしたが…。
特に琢磨はスピンアウトでリタイアな上に、
黄旗区間で追い越しをした疑いがかけられ
次戦10グリッド降格と散々な結果に。
この黄旗追い越しについては本人は否定していますし
疑問の声も上がっているそうなのでちょっと釈然としないのですが。
一方、チームメイトのデビッドソンは
バトンをオーバーテイクするという見せ場を作りました。
本家ホンダ、ダメダメですねぇ…。

それにしてもF1に乗ってる人たちはやっぱりどこかおかしいと思います。
今回のハミルトンとアロンソのバトルシーン、
ホームストレートエンドの一番スピードが乗るところでサイドバイサイドの
ブレーキング競争になったわけですが、
映像を見る限り2台の間は30cmくらいしか空いてないように見えるんですよね…。
オープンホイールのマシンですから接触すれば下手すりゃ宙を舞うというのに。
争いながらもお互い相手への信頼があるということなんでしょうね。
自分の車で公道でやるのは危険なのでやめましょう(笑)
Posted at 2007/06/20 17:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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