2016年11月04日

仙台&京都鉄道紀行(2日目)~阪急宝塚と京都鉄道博物館見学 ~(2/2)

⑦阪急宝塚線

阪急宝塚線を利用して京都に戻ります。思ったより時間を食ってしまいました。

前回言ったとおり、宝塚から豊中までは急行も各駅に停まります。

車庫がある雲雀丘花屋敷あたりまでは住宅が線路の近くまで迫っている京成市川スタイルで、『電車でDのようにとてもあんなところを百数十キロの複線ドリフトで飛ばす気にはなりませんな❢(←当たり前❢)

電車でDとは❓
漫画『頭文字D』を原作に作成した同人漫画。主人公の藤原拓海たち“走り屋”が電車の運転士となり舞台を阪急電鉄をはじめとする関西地方の私鉄に移し、終電後の線路上でドリフトバトルを繰り広げるきよ丸氏の同人漫画およびそれをもとに地主一派氏らが作成した同人ゲームを指す。

頭文字Dとは❓
『頭文字D』(イニシャル・ディー / 英語表記: Initial D) は、しげの秀一による日本の漫画作品、またそれを原作にしたテレビアニメと映画を指す。通称「イニD」。峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする、走り屋の若者たちを描いた作品である。(wikipediaより)

雲雀で普通梅田行きとして待ち構えていた新型車両1000系(2代)を発見したので乗ってみることに。神宝線(神戸線と宝塚線の総称)の伝統で東芝製の電動機を採用していて、PMSM(永久磁石同期電動機)のはずですが同じ東芝製PMSMでも東京メトロ16000系に代表される「ヴ~ン♪」という発進・停止時の同期電動機の励磁音は聞こえず、代わりに「コォ~~⤴⤴」という総武・中央緩行線のE231系とかで聞けるような籠る音がします。

大阪から再び新快速に乗り京都へ。

⑧京都鉄道博物館

2015年に閉館した梅小路蒸気機関車館をリニューアルして再オープンした京都鉄道博物館は梅小路運転区の一部です。京都からかなり歩きます‥。あとで調べたら山陰本線丹波町駅の方が近いようですね。西本願寺の横を通り、梅小路公園へ。梅小路公園の西側に京都鉄道博物館はあります。

入り口を入ると0系が。4両ですが、中間車含めた編成単位で展示されるのは初めてでは?さいたまの鉄道博物館の0系は交通科学館時代からのカットモデルだけだし、5年前に行った名古屋のリニア・鉄道館も先頭車だけだったような‥❔

500系や583系があるのがJR西日本らしいです。

シミュレーターもやりたかったのですが、1時間待ちでしかも抽選とあっては、名古屋も沼津も廻り今日中に帰らなきゃいけない身には無理で諦めました。残念。

友達からリクエストされていたお土産を買うことに。

時間がないので名古屋まで新幹線を使うことに。京都駅に戻ったら、新幹線へ渡るコンコース(南北自由通路)が見つからず‥。ホント迷いますね京都駅は。

のぞみに乗り名古屋へ。

⑨名古屋駅

名古屋駅では念願だった「ラブライブ!サンシャイン!!」13話の聖地巡礼に。

©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

‥がマルちゃん「だぎゃあああ~~❗❗」と叫んでいたナナちゃんが見つからず‥。ナナちゃんを探して1時間は掛かってしまいました‥(^^;

‥にしても名古屋駅東口はデカいビルが多い❗セントラルタワーズは言うに及ばず、東京でも新宿くらいでしか見れないレベルですね。

「デッきゃぁことはええことぎゃ~❗❗❗🎵」という名古屋人スピリットですかね(笑)

暗くならないウチに沼津に寄りたくてまた新幹線を使いました。三島に停まる調度いい「ひかり」がなく、「こだま」に乗ることに。

⑩沼津に寄る

三島から沼津まで一駅引き返すだけですが、今回はちょっと在来線でトラブルがあったようで10分遅れです。三島ですでに暗くなってしまいました。

なぜか三島駅にE233系の回送がいました。試運転❔今までJR東海区間に乗り入れたJR東日本の電車はE231系が最新でしたが、E233系も増備が進んで遂に東海区間に乗り入れるのか❔東京から静岡までの直通は既に廃され、沼津行きも年を追う毎に減らされているのですが、少しは増えてほしいですね。熱海駅の接続が悪すぎるので。

オイラが遅れた列車を待っている間、一足先にE233系は沼津方面に走り去っていきました。‥乗せてってくれてもいいのよ❔

沼津到着。午後5時を回り、すっかり暗くなってしまいました。沼津港までは長いので、内浦方面に向かう東海バスで槙島で下車し港まで歩きます。

実は沼津バーガーの「堕天使のオーブ」で唯一、3年生の分の特典を手に入れてなかったので寄ったのですがすでに注文は終了したとのこと。ガクー😞orz日曜日だから8時までやるはずでは❔

意気消沈しながら沼津駅に戻ります。今度は沼津駅と沼津港を結んでいる伊豆箱根バスで。「ORANGE PORT」なる静岡県東部地区のご当地アイドルのラッピングバスでした。まあ、3次元には興味はないけど❗

©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

せっかくの沼津寄り道を無駄にはすまいと途中で降りて、善子ちゃんの家があるナティ沼津へ。8話「くやしくないの?」で迎えに来たダイヤ姐さんと話をした狩野川河川敷の聖地巡礼です。夜に来るのははじめてです。

沼津駅では帰りに「のっぽ」を買おうとしましたがすでに売り切れていました‥orz

沼津から再び東海道本線に乗り、家路に就きます。疲れたので熱海から戸塚乗り継ぎで津田沼までグリーン車で。無料Wi-Fiやコンセントが付かないとはいえ、780円は安い❗
ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 旅行/地域
Posted at 2016/11/05 00:50:56

初代クレスタから学んだこと
P.N.「32乗り」さん

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

晴れ(昨日より)