• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UTMのブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

S.w.i.f.t one off service for F430

S.w.i.f.t  one off service for F430現在発売中のREVSPEED12月号148Pに、
東京発条S.w.i.f.t事業部とK&Mのコラボで展開する、one off serviceの記事が掲載されています。
ワンオフなので、どんな車種や要求にも応えられますが、
このサービスを利用して、K&M F430サスペンションキットを開発することになりました。
まずは、
ノーマルダンパーを使用して、最低限の快適性を残し、Sタイアでのサーキットアタックが可能なサスペンションに仕上げる。
がとりあえずの目標になります。
現在はノーマルのダンパー&スプリングの測定が終了し、暫定的なレート設定が決定しました。
このサスペンションキットのプロトタイプは、UTM号&タナトス号に装着されて実走で煮詰めて行きます。

マネッティーノが装備されるF430は、低いバネレートに高い減衰力のダンパーを組み合わせているため、
ノーマルダンパーで、かなりのハイレートまで対応できるそうです。
市販される際は、プログレッシブレートスプリング、専用バンプラバー、スタビ、アライメント調整用カラー(微調整は純正シム)のセットになるそうです。
ノーマルダンパーを使用するため、F430のサスペンション交換時に出ていた、エラーコーション、Eデフ誤作動、エンジン始動不可などの不具合は一切ありません。
(予価35万円~、工賃別途)

マネッティーノのどのポジションでも跳ねない範囲でセッティングされた物と、
RACEモード以外だと跳ねてしまうSタイア専用の物、の2種類が設定される予定です。

最終テストは現役GTドライバーが行う予定。

フェラーリトロフィー第1戦に、このサスペンションキットを組んだタナトス号が
モデファイドBクラスに参戦を予定しています。
(UTM号はストラダーレクラスなので、採寸&テスト終了後にノーマルに戻ります。。。)

乞うご期待!
Posted at 2008/11/09 01:56:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2008年10月26日 イイね!

フェラーリトロフィー最終戦

フェラーリトロフィー最終戦詳しい内容は皆様のブログで・・・

じゃわからないですよね^^

予選はハーフウェットで、レコードライン上が辛うじて乾いている状態でしたので
攻めすぎるとラインを外しグラベラーズ入隊決定(いやーん

アタックしようにもタイアが暖まらず、ずるずるのまま頑張りましたが
結果はグレード2総合4位、クラス2位で終了しました。

いざ決勝!
グリッドに並ぶとポールはRSDの355チャレンジ、2位に430スクーデリア
3位に355チャレンジ。
一分前の表示とともにEGスタート、CTSカット、LCオン
スタート準備万端!!!

「ん????」

スクーデリアのドライバーが窓から手を出して振動。

「スタートできないのかな???」

そんな事しているうちにレッド→ブラックアウトでスタート!

スクーデリアはロケットスタート!
なんだよそれ~!紛らわしいぞ~~~!
くそー
だまされた~!

怒濤のプッシュで攻め立てますが、
百戦錬磨のドライバーは決定的なミスを犯しません。。。

そのまま周回を重ねているうちに、
ダウンヒルでクラッシュした車両が大量の部品をストレート上に
ばらまいてしまって、とてもレースどころではなくなってしまい戦意消失。

サゲサゲになって一定距離をスクーデリアと開けて淡々と走りチェッカー。

グレード2総合3位、クラス2位でトロフィーゲットとなりました。

思っていた以上にスクーデリアの基本性能が高く、また、
ドライバーの経験値やテクニックも素晴らしく
オーバーテイクする事は出来ませんでしたが、
予選結果次第では優勝できた可能性も十分ありました。

レザーシートに3点ベルト、ナビにTVにDVD、
ルーフライニングやロールバーパッドまでフルレッドレザーの
豪華絢爛仕様でスクーデリアと対等に走れたから
満点としよう。

ぶははははははは^^


今回の結果はK&Mのセッティングが素晴らしかったからでしょう!
スーパーメカK氏、助っ人のK氏、ありがとうございました♪

応援に来ていただいた皆様、
陰で支えていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

来シーズンも頑張りますので、よろしくお願いいたします!







Posted at 2008/10/26 23:44:12 | コメント(19) | トラックバック(1) | フェラーリ | 日記
2008年10月15日 イイね!

ナイトテスト

ナイトテストスーパーメカから、「とりあえずは出来ました、乗ってみて下さい」との報告。

早速ナイトテスト。

すげーよ
まじすげーよ

ぶはははははは

シャコタンになったので、ガレージにしまうのが大変ですな。
Posted at 2008/10/15 23:47:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2008年10月13日 イイね!

準備中

準備中週末の連休は実家に帰省していましたが、
渋滞をさけて昨夜の深夜に帰宅しました。

連休最終日の今日は、25日のフェラーリトロフィーへ向けて
メンテナンス&セッティングを開始しました。

ポルシェはDIYしますが、フェラーリは自分でいぢりたくないので
スーパーメカK氏に油脂類フル交換、アライメント調整などを
お願いしてきました。

購入して以来、アライメントを取っていませんでしたが、
今回の調整は俺チャン好みのセッティングにしていただいています。
参考までに、
この写真のフロントキャリパーの傾きに注目!
チャレンジカーのようにバリッっとキャンバーがついてます(ニヤリ
細かい数値は秘密ですが、3度あたりかな?
トーは・・・車高は・・・
これ以上は絶対秘密デス。

某◯D◯NG のコンプリートカーとはアプローチが全然違いますが、
明らかにノーマルよりもサーキットでは速いF430になって帰ってくる予定デス。

昔カーボーイに載っていた、オリジナルボックス社のFC3Sのような
各部のフリクション低減や、精度だし、アライメント調整などを行い、
改造なしで、操縦性&運動性能の飛躍的向上を目指した
いわゆるスーパーノーマルです。

すべて調整が済むのは多分本番直前でしょう。
Posted at 2008/10/13 23:15:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2008年09月28日 イイね!

F430 FSWシェイクダウン

F430 FSWシェイクダウン今日は、なおりゅうくん、kenちゃんとFSWへ行ってきました。
9月、10月の中で、唯一の日曜日スポ走枠なので
混雑覚悟ですが、DJ OZMA組は
満員御礼上等!アゲアゲで走ってきました(爆

びっちゅにせるしお、ちゅーにんぐかーやれーしんぐかー
もう、訳が分からないくらいコース上を車がいっぱい走っていましたし、
F430は、乗る事自体がほとんどなく、(今までトータル5回目くらいかな)サーキットを走るのは2回目、FSWは初なので、あまり無理せず車になれる事に専念しました。

走ってみて・・・

うーん
モテギの時と印象は変わらなかったデス。。。
(曲がんない、タイヤキャパ不足、足柔らかすぎ)

とりあえず、今回のベストの動画をアップします。
まず、いきなり最終前でスローダウン車多数に引っかかり、その後コカコーラでミス
あとは無難にまとめていますが、なんせ、午前2枠連続走行の最終ラップ3周前なので、
基本的にタイアがずるずるデス。。。
あまり参考にしない方が良いと思いまふ♪
ちなみにタイムは2分フラット・・・
ぎりぎり分切りはできませんでした。

条件が揃えば58秒台はいくかな?



Posted at 2008/09/28 23:08:23 | コメント(12) | トラックバック(1) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「E30 M3 エンジン http://cvw.jp/b/172425/43874344/
何シテル?   04/04 11:10
Hi! I'm UTM^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
シャコタンブギなE30M3 毎日の通勤がDTM アメリカからパーツ買って改造してる実 ...
フェラーリ F40 フェラーリ F40
旧車です ほとんど乗らないのでエコです
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
別荘専用 田舎はコレに限ります。
マクラーレン 600LT マクラーレン 600LT
ドアが上に開くのはカコイイけど、公道では速すぎて危ないです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation