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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

封印の開放

封印の開放本日、実運用上最後の対策パーツ(2次吸気ラインの確保)のセットが完了し、
5,000rpmでレブしばり状態になっていたエンジンの封印を開放しました。

セッティングは実走行によりV-Proの各種マッピングを見ながらセット。
ATの変速制御はプレサージュ純正のCPUにやってもらう都合上、AT本来のお任せモードで加速するとKA24のレブリミット、6,200rpm付近でシフトアップが入り、400PS超のパワーを出し切る前に変速が入ることになりますが、トルクは6,000rpm手前で最大トルク60kgfを発生しますので、パンチ力は申し分無し。
高速の合流や急な登りでもあり余るトルクで一気に流れに乗った速度に持っていけます。

エンジンのレブリミット:8,000rpmは変速をマニュアルで行うか、オーバードライブモードに突入してなおも踏み続けた場合に到達する値になりますが、公道でこのテストを行った場合、一気に危険な速度域に突入してしまい、道路交通法上好ましくありませんので、この部分については今日の走行結果を踏まえての理論値になっています。
(まだATFのコア追加対策を行っていませんので、ATへの負担もありました)

写真は実運用最後の対策パーツ、2次吸気用ラインの確保を行っているところ。
エアクリーナーの背面から小さな独立した吸気ラインを確保し、インマニに裏ルートのバイパスを作って吸気量の確保を行う手法です。実は完成当初は4φのもので安定しない為、吸気量が足りないと判断してわざわざ写真の6φのものを取寄せたのですが、入荷に時間がかかる間にエンジン本体が更に成長して成熟が進み、逆に6φでは過剰となり、前回テストした際にダメだった4φの方が安定するというオチになりました。

A/F計のセッティングが2次吸気ラインの確保により、変わってしまったのでしばらくCPUが燃調のベストセッティングを出すまで、微細なアイドリングの上下動が発生しますが、乗り続ける内にだんだんと安定してきます。通常はこれで解決するはずですが、ダメな場合は配線を再度見直すことになります。
Posted at 2008/08/31 22:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年08月24日 イイね!

対策パーツ一部導入&レカロシート投入

対策パーツ一部導入&レカロシート投入慣らし運転が終了した為、オイルとATFの交換と追加熱対策のローテンプサーモ、そしてやっとベースフレームが出来上がって取り付けできるようになったレカロシート2脚の取付けを行いました。

パーツリストに先行して掲載したローテンプサーモですが、写真のように純正と比較すると流量がかなり増える設計になっており、開弁温度も71℃と早期から開くことから効き目はバッチリ!純正では走行時でも平均87℃にもなっていた水温が80度きっかりになりました。

水温が80℃で安定するようになったおかげで油温もより低い温度で安定。92℃前後にまでなっていたものが84度前後で落ち着くようになりました。あまりやりすぎると今度は冬場がオーバークールになって心配ですので、当面はこれで様子見し、なおも不足するようであればファンを1基追加するなどの対策を取ることになります。

またレカロシート導入で更なる軽量化。U30型プレサージュの前期型は最前列2脚に「回転対座機構」と言うシートが180度回転して2列目と向かい合うようにできる機能(新幹線や特急電車のBOXシートモードにできる機能と同じようなものだと思ってください)がついていてかなり重く、測ってみると何と1脚<35kg>。今回導入したレカロ<Style-JJ>はシート本体が1脚<17kg>、ベースフレームが<8kg>ですので合計<25kg>。1脚当たり差し引きで<10kg>×2脚でまたも<20kg>の軽量化になりました。

エンジン本体の軽量化と合わせて100kgは軽くなったことになり、車全体の重量としては補強を入れた分の重量を差し引くと、ノーマルとトントンか逆に軽くなった計算です。

ヒート時にアイドリングが安定しない症状(場合によってはストールする。こ~んなしとと慣らしに出かけた際に発生して焦りました)については、吸気量が不足してしまう為と判明しており、2次吸気を行うことで対策を取ることになりましたが、こちらは対策パーツが間に合わず、対策はまた後日となった為、レブ縛りは完全に開放できなかったものの、5,000回転まで開放してもらい、ようやく本格的に目覚めたパワーの一部が使えるようになりました。

まだ同乗走行によるセッティングの詰めを行っておらず、かなり安全マージンを取った妥協した設定ですので、今後の詰めで更に良化すると思います。時間はかかりますが手ごわい分、まだまだ楽しめそうです。

アルロイテのHPに掲載されました!更新を行ってくれたあ~んなしと、ありがとうございます。
Posted at 2008/08/24 10:45:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年08月15日 イイね!

プレサージュGTターボ 発進セリ

プレサージュGTターボ 発進セリお友達の皆さんに

プレサージュGTターボ完成!

をご報告します。
長年、夢に見て実現の為、数々の手を加えてきた愛車をついにエンジン換装。
3ヵ月の大換装劇の後にロールアウトしました。現在、こ~んなしとにご協力頂いて慣らし運転も完了。まだ4,000回転のレブ縛りが施された状態で、封印を解いておりませんが、近日中に熱対策の追加補強と細かいセッティングの不具合補正と同時に行う予定です。

詳細はまた後日、少しずつ更新をかけて行きますが、主要なスペックは下記の通りです。


SR20DET改(SR22DET)

HKS 2.2Lキット<http://www.hks-power.co.jp/>
・鍛造ショートハイピストン
・鍛造フルカウンタークランクシャフト
・鍛造H断面コンロッド
・シリンダライナー
 ※ボア    86φ  → 87φ
  ストローク 86㎜  → 91㎜
  排気量   1,998ml → 2,164,8ml
 ※エンジンバランス取り処理済

・ブロック内研磨+WPC加工 ※クーラントライン加工を含む
・バルブスプリング<HKS>
・バルブスプリングリテーナー<HKS> 純正比10%軽量化
・大容量インジェクター 740ml<HKS>
・ポート研磨<アルロイテ>
・バルブ摺り合せ<アルロイテ>
・ハイカム IN:260度/EX:260度<TOMEI>
・ビッグスロットル(プレサージュ用流用)60φ → 70φ
・GT-RSタービン<HKS>
・エンジンオイルポンプWPC+錫ショットブラスト加工
・ヘッドガスケット 圧縮比:7.3<HKS:RNN14用>

MAX出力 :420PS/7,000rpm
MAXトルク:62Kgf・m/5,800rpm
レブリミット:8,000rpm
設定ブースト:1.0kgf/c㎡  ※1,800rpmより正圧
点火方式  :シーケンシャル
制御ユニット:F-CON V-Pro<HKS>


その他仕様
・インタークーラー<TRUST> GC8前期用 Spec-V
・ワンオフ センターパイプ<アルロイテ>
・AT再強化  WPC+錫ショットブラスト加工/強化プレート追加
・ブーストコントローラ<HKS> EVC:アニバーサリーモデル
・A/Fノックアンプ<HKS> AFK
・ブースト計/ATF温度計<Defi> BF:60φ
・タコメーター<Pivot> 80φ
・エンジントルクダンパー
・薄型電動ファン<BILLION>
・大流量ローテンプサーモ 71℃開弁<BILLION>
・大容量フューエルポンプ<SARD> 180l/h → 260l/h
・大容量フューエルレギュレータ<SARD>


他にも80kgの軽量化、エンジンヘッド高65㎜ダウンによる低重心化など、ボルトオンターボでは難しかったであろう機動力・戦闘力の大幅UPも同時に実現。全く別物の車に生まれ変わりました。オーバーホールを兼ねていた今回、ポンプ系などのパーツも全て新調しましたので、ボディさえ何でもなければ、また10年は少なくとも乗りたいと思います。

夢と想像(妄想?)がついに結実。応援してくださったお友達の皆さん、ありがとうございました。今後とも末永くお付き合いの程お願いします。
Posted at 2008/08/15 10:51:49 | コメント(38) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年04月28日 イイね!

毒キノコ取り付け完了!

毒キノコ取り付け完了!先週から色々と苦労をしてしまった毒キノコの取り付けがようやく完了しました。

実は先週、夜な夜な取り付けを行っている際にまたも問題が発生しました。
テストで取り付けをやってみた時は多少違和感がある程度だったのですが、1箇所だけ受け側(エアクリ本体)のネジ山ピッチがおかしい。どうにもうまく真っ直ぐ入らないので色々試していると・・・

|||(;  ̄Д ̄)ゲッ!!ボルトが外れなくなっちゃったんですがっ!

バイス&タッピングという便利なものを持っていなかったので、手抜きしたのがそもそもの間違い。ネジ山が潰れたらしくて外れなくなってしまいました。

まいったな~・・・

某OBさんの意見を参考に後の祭りと思いつつも、やはりここはバイスとタッピングを使うしか方法が無いという結論になり購入。しかし・・・

( ̄▽ ̄;)!!物理的に入らないッス・・・

バイスでネジ山を復活させるワザも使えないとなると、残る手段は一つのみ。

ボルトのネジ山削っちゃる!!

鉄ヤスリで削り落とすというなんとも原始的な荒業に移行。
時間はかかったものの無事外れなくなってしまったボルトの除去手術に成功しました。
そのあとタッピングを問題のネジ穴に使うと思いっきり引っかかること引っかかること。
根本的に初期の製造不良でした。

返品して新品に交換ってのもありましたがオークションで買ったので、ちょっとその辺りが難しく、普通なら5分もあれば済むものがえらく時間がかかってしまいました。
苦労しましたがご覧のとおり、ケーブル類との一体感が出て満足です。


※ちょっと本日夜より泊りがけで1週間弱ですが外出をします。
 ネットを見れる状態にあればレスをしようと思いますが、しばらくコメントに対して
 放置状態になる可能性があります。ご容赦ください。
Posted at 2007/04/28 18:34:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年04月22日 イイね!

できました!!

できました!!苦心惨憺の末にようやく作業終了です。
シロウト作業な上に道具がロクに揃っていなかった割には上出来かと。

結局ハンドドリルの柄が作業中に折れると言う事態に見舞われ、ドライバーのマイナスをリーマー代わりにしたりして何とか穴の大きさを広げました。
またも工具はちゃんと持っていないといざと言う時にダメだなと実感。電動ドリルのちゃんとしたものを買っておこうと思います。

さて、これから夜な夜な取り付けですが何か?
現状では吸気口のところにタオルを二重にしてゴミが入らないよう、仮のカバーがしてあるだけなので、今日中に取り付けしておかないとマズイことにもなりかねません。
まあ取り付けるだけなら5分で終わる話ですからね。

やれやれ・・・道具がないとこんなちょっとした作業でも大変なことになるな。
Posted at 2007/04/22 21:30:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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