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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2007年04月22日 イイね!

穴あけ作業開始!!

穴あけ作業開始!!と言うことで、ドリル君登場!
もう一度買いなおすなんてやってられませんし、今後も考えるとこのHPIのSR用エアクリは装着し続ける可能性大なので、加工を施すことにしました。

エアクリ本体に加工しても意味がないので、当然ですが元の方に位置取りをして穴あけ作業開始!
でもボール盤なんてのは勿論、電動ドリルっていう文明の利器を持ってないんですよオイラ。
で、ハンドドリルと言うなんともお手製に相応しい道具を引っ張り出して作業中。
写真はまだ1.5㎜ですがただ今、穴の大きさ4.5㎜まで到達。
一気にデッカイ穴を開けられないので、1㎜ずつぐらい刃の大きさを大きくしていっての作業。
さすがにちょっと疲れてきましたが、同時に何かどっかのOBさんみたいに、この作業を楽しんでる自分が(爆)

やっぱりオイラも車バカなのか?
Posted at 2007/04/22 18:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年04月22日 イイね!

姉さん!事件です!!

姉さん!事件です!!購入した毒キノコ君を取り付けしようと、ボンネットを開けていそいそと作業開始。
が・・・

ぬわにぃ~!俺としたことが、やっちまったぜい!!Σ( ̄ロ ̄|||)

何と新規購入したHPIのエアクリと取り付け箇所がご覧の通り合わない。
かつて装着したものと同じものを買ったので、同じだろうと安易に考えてしまい、この辺りを丸っきり計測したり計算してませんでした。

コイツは事件だぜい!

現在装着しているアペクセラのフィルターはその点、よく考えて作られており、あらゆるタイプに付けられるよう、8箇所ぐらい取り付け穴が設けられており、ほぼどんなパターンにでも対応できるようになっているのですが、汎用といいつつHPIはそこまでは親切設計になってませんでした。

う~ん、どうするかな?これはドリル君で穴あけ、逝っとくかぁ?
Posted at 2007/04/22 16:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年12月03日 イイね!

シーケンシャル点火制御、完成!!

シーケンシャル点火制御、完成!!先日UPしたプラグコードの答えがこれです。

シーケンシャル点火

皆さんもよくご存知のD1やJGTCといったレースの世界で使われる技術の一つで、従来ディストリビュータで点火・昇圧・制御を一括して行うものを、より高効率を追求し、1気筒1爆発制御の方式に変更したもの。
単純なイメージとしてはパソコンのメモリーが512MB×1よりも、256MB×2の方が同じ容量でも処理の速度が早いのと同じと思っていただければと思います。

ディストリビュータの中にはイグナイターやコイルと言った昇圧・点火の為のパーツが中に組み込まれていますが、シーケンシャル点火方式ではこれらを1気筒につき1セットずつ独立させて使用します。
写真だとプラグコードが繋がっている黒い物体がコイル、そのコイルのすぐ下にある銀とうぐいす色のモノがイグナイターです。
コイルとイグナイターはD1などで耐久性や高い電圧に長時間耐えられることが実証済みのRB26DETT用を使用。つまりはGT-Rの心臓に使われているパーツです。

先日UPしたプラグコードが異常に長かったのは、ここまで延長しなければならなかった為。
こんな独立させた制御は純正コンピュータは勿論、サブコンとして使用していたシエクルDCシステムでも不可能ですので、ついにフルコンの代名詞F-CON V-Proの導入となりました。
V-Proは各種の細かい補正ができますので、エアフロレスにしても大丈夫と言うことで、将来的に使わなくなると言うことで潔く撤去しています。

通常の車は点火の為の時間(閉角時間と言うそうです)がディストリビュータに負担が掛かる為、元々短く設定されている上に高回転域に達した際、供給電圧がUPすると更に短い時間放電するようにセットされています。仮にここで長い時間放電するようにセットすると負荷により一発でディストリビュータが終わってしまいますが、このシーケンシャル点火方式+RB26用コイル&イグナイターの組み合わせにすると、実に純正の3倍近い高負荷に耐えることがレースで実証されており、より完全燃焼をさせることによって、パワー・トルク・レスポンス共大幅にUPさせることができます。

実際に乗ってみてまず感じたのが下から湧き上がるようなトルク感。
大げさかもしれませんが2,000回転程度で坂道を勝手に加速してどんどんシフトUPしていってしまう様はさながらスーパーチャージャーです。
また、レスポンスが異常なまでにUPして一瞬でレブ一杯まで回ってしまい、それにちゃんと加速がついてきます。

同じエンジンが載っている人に乗ってもらうのが一番!と言うことでこ~んなしとに試乗してきてもらいましたが、とてもシングルバルブの4発エンジンとは思えない加速に大笑いしてました。

「KA24ってこんなにパワーのあるエンジンだったの?」と言うのが素直な感想。
実際にシャーシダイナモにかけてみないとわかりませんが、社長の推定ではNAにも関わらずトルクで3kg程度、パワーで30PS程度上がっている可能性があるとのこと。
ひょっとしたらトルク・パワーともQR25とVQ30の間ぐらいになっているかもしれません。

点火一つでこんなに変ってしまうことにまず笑ってしまいますし、何より効果抜群!
スポーツ系の車に乗っているお友達でやれるショップが近所にある方は是非お勧めです。
Posted at 2006/12/03 19:55:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年12月02日 イイね!

復活!!

トラブルによりドック入りしていたMyプレですが、無事復活しました!

トラブルの原因は見事にクランク角センサー。
オルターネーターと共に日産車の爆弾パーツだそうで、かなりの件数がトラブルとして上がっているらしいです。
実際に後のことを考えると、新品を買うのは無駄なので中古で探してもらったのですが、トラブルが続出していて完全に弾切れ。止む無く高いのを覚悟で新品を購入することになりました。

但し、この間公開した写真の通り、ドサクサ紛れに手を加えています。
昨日~今日にかけて仕事の関係で箱根に行く予定があったので、昨日の内に車を受領していきなりテストランになりましたが、、、

メチャクチャ面白い!

つーか、チューニング万歳!!

明日のクラブのオフに来る方は見てもらえればわかりますが、またもアルロイテの爆笑もののイジリが爆発です。プラグコードをはじめいくつか不要になったパーツが出たので、クラブのメンバー優先で譲りますかね。
Posted at 2006/12/02 17:55:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年11月26日 イイね!

悪巧み中( ̄∇ ̄*)ゞ

悪巧み中( ̄∇ ̄*)ゞ転んでもただでは起きないのがオイラの車いぢりの流儀。

と言うことで、直すと言ってもオイラも社長も先のことを考えると、今更普通に直す気が無いからしてこんなの出ました。トラブルにかこつけてまたも悪巧み中。

ちなみにこのプラグコード、1番と4番じゃありません。

どちらも一番短い4番です!

つまり長い方は永井電子(Urtra)にプレサージュ用のプラグコードを延長して作らせた特注品。
先にお断りしておきますが、エンジンは載せ換えだと思った人は大ハズレです。
でもできあがるとメチャクチャ笑えるシロモノに。
たぶんこ~んなしとあ~んなしとがこの手は大好物なんで、「クゥ~~ッ!キタ~~~ッ!!」って喜ぶと思われ。
修理&完成まで1週間の予定。うまくいけば3日の所属クラブのオフでシェイクダウン?
Posted at 2006/11/26 22:55:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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