• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2006年12月12日 イイね!

シャーシダイナモ計測!結果は・・・???

会社の定期健康診断で専門医の診断が必要との怪しげな結果が出た為(再検の一歩手前。誤診だと思いますが)、念のため大事をとって今日は休暇をもらって総合病院へ検査へ。
パッと調べてもらった感じでは特に異常なし。また後日、大掛かりな診断で本当に何でもないか調べてもらいます。
こういうのは本当に異常だったらとにかく、誤診だったとしてもほったらかしにして手遅れになる可能性を考えると、調べてもらわないわけにはいかないところが厄介。
会社の定期検診で使っている病院は2度程使ったことがあるんですが、妙に薬が強かったりして私的にはあまり信用していなかったりします。

さて、一日時間ができましたのでこの間、空振りに終わったシャーシダイナモテストに行ってきました。ここで面倒なことが発覚!

ディフューザーを外さないと載せられない!

何しろ床下全面を覆ってしまってます。牽引フックのサービスホールなどは空けてありますが、どちらかというとディフューザーと干渉する為、空けたという要素が強く、実際に固定するには外さないとダメです。しかもフロントだけでなくリアも外せとのこと。
ローダウンスロープやジャッキなどを持ち出し、いきなり外す作業をするハメになりました。

30分強で前後のディフューザーを外していよいよテストへ。
点火方式が普通の車と異なってしまっており、ピットで色々な信号を拾う線がどれか探すのに悩んでました(笑)。もっともこれが恐らくは原因で意外なテスト結果に。
すったもんだした挙句、ようやく本格的なテストへ。テストは2回行い結果の良かった方を使います。設定は勿論レッド手前までの全開で。比較する為にほぼノーマル状態だった1回目とタコ足を換えてQR25を上回る結果を出した前回のデータを並べて出力してもらうことにしました。
みなとみらいSABのシャーシダイナモはローラー式で結構ロスが大きく、実際のカタログ値などから比較すると75%程度の結果しか出ないことが今までの計測結果でわかっています。前回のテスト結果は130PS/17.9kgでしたが、今回のテスト結果は・・・


123.5PS/17.5kg

・・・・・。
ちょっと待て。これはどうみてもおかしいだろ?
この値、トルクは別にしてパワーの方はタコ足の導入前とほぼ同じ。つまりマフラーだけチタンマフラーになってサブコンで制御していた時の計測結果です。
前回と比べてCPUはV-Proに換わったことにより、サブコンとは比較にならないぐらい詰めのセッティングが出ていますし、マフラーも前回より排気効率を更に見直したタイプに変わっています。そして先日のクラブのオフで試乗した誰もが驚いたシーケンシャル点火。デチューンどころか大幅に強化される方向になっています。
エンジンがくたびれているのでは?という想像は実は間違いで、今でも負圧が6.0kgも出るほど元気一杯。圧縮比もほとんど抜けておらず、全開をかっ食れると油圧が7.8kgまでかかるほどです。(前回の設定だとかかって7.2kgが最高でした)
そう言えば過去にオーナーズクラブでシャーシダイナモ大会をやった時に、ほぼ同じようないじり具合のエンジンで駆動形式も同じなのに、極端に結果に差があるというおかしな結果が出たことがあったな。少なくとも前回と同じかそれ以上の結果が出てもおかしくないと思っていただけに何か納得できません。
Posted at 2006/12/12 22:33:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456 7 89
10 11 1213141516
1718192021 2223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation