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涼宮急行のブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

次のタイヤどうする!?

さてさて。前回の走行会で15インチのタイヤほぼ全てがブロック飛びしてしまったので次のタイヤを探す事に


とは普段使いは16インチなんでガッツリ走行会向けタイヤにしてやろうかな〜。と思ってます(カネナイヨ)




サイズ的にいくつか候補は見つけました。
あまりタイヤなど詳しくないので見た感じのイメージですが

一つ目は
ケンダのKR20シリーズ


ケンダとか言えばアプガレでよく見かけるメーカー。そのケンダが出してるスポーツタイヤだそうです。ドリフトなどでよく使われてるそうですがKR20とKR20Aがあるそうです。何が違うのか判らん\( 'ω')/

2つ目は
ATRのATR-K


なんか見た目強そうですね〜。ATRは今の16インチにも履いてるメーカーです(SPORTS2)
溝が独特な感じしますが走り込みには良いそうですがレビューを見てると濡れたウェットには、ちと弱いみたいですね・・・。まあ走行会の日が雨なら諦めるしか(^^;

3つ目は
NANKANGのAR-1

まあ強そうな溝\( 'ω')/
スリックタイヤに近いタイヤなんでしょうか??ドリフト向けなのかと思いましたがグリップ走行でも使っている方がいらっしゃるそうでレビューはそこそこ良さそうでした。勇気を出してこれもアリかも?

4つめは
DUNLOP ディレッツァDZ102.DZ101






知らなかったんですがタイ産なんですねぇ。スポーツタイヤと言うよりはスポーツコンフォート的なタイヤです。実はこのタイヤで1回走行会走った事があります。そんなに悪くは無かったですが普段使いと両方だったので履き替えちゃいました。

とまあ、こんな感じですがまだ知らないタイヤもあるんでしょうから今後も探していきます。

え?なんでZⅢみたいなのに行かないのって?
あまりに食いつき過ぎるタイヤは逆に加速が悪いかなと思ったからです。


今までの走行会で履いてきたGOODRIDEのSPORTSRSはとてもグリップが効いて何故か溝があまり減らない良いタイヤだなと思ったんですが熱が入り更にグリップが効くようになると同時に前に出る加速が鈍くなる感じがありました。
これを踏まえて走行会を走るためにAQUAに合うタイヤはどんな物が良いのかを試していくつもりでいます。
だから次はスポーツコンフォート系でタイヤを履いてみようと思います。決して今のタイヤが悪いわけではありません。

どこかのサーキットを走ってる方も言ってました

その車その車に合ったタイヤがある。
皆が良いと言うタイヤが自分の車に合うとは限らない

昔、知り合った走行会おじさんに教わった言葉です。

とは言え資金面もあるんでお高いタイヤ買えない懐事情もあるんですよねぇ。走行会にしか使わないんだからガッツリ系でも良いけど・・・



Posted at 2021/04/20 18:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月15日 イイね!

AQUA2021年度第一戦

AQUA2021年度第一戦さて3/27に鈴鹿ツインサーキットで開催された痛車だけの走行会へ参戦しました。累計3回目の参戦となります。


前回は一つ上のクラスでボッコボコにされましたが

今回は


車高調の買い換えと新しいオイルを課金。




ブレーキフルードも新しくしていざ鈴鹿へ


タイヤ交換が必要なので朝一で会場入りしました。


さすがにATRタイヤでは攻め込みきれないと思ったので前回から使用している15インチのGOODRIDEへ換装



減衰を様子見していざコースへ

今回は未経験コースです(前より落ちとるやないか)

タイム的に1つ上は無理でしたw







調整も兼ねてコースを爆走。
さすがに未経験クラスでは本当に初めてで攻め込みきれない方が居るのでついて行くぐらいはできました

そう。1回目はね・・・・





午後からの2戦目。コツを掴んだ車達に次々と置いていかれます。こちらも2回この走行会を走ってきた意地。カーブで詰め寄ります。




がストレートでばっさり離されました。やはりストレートの加速力が無さすぎて泣きを見ました。



凄い疾走感ありますがストレートでばっさり置いてかれたAQUAですwww


結局タイムも上げれず結果タイヤ4本全てブロック飛びしておしゃかになりました(;´д`)
まあ前回の使い回しにしてはよく耐えてくれました。





わりと気になったのはブレーキディスク。前回の時は気にならなかったのですがかなりの発熱。春前の気温でこれなら夏はやばいかな・・・



とまあ惨敗な結果に終わりましたが車高調を買い替えた実績は大きく、もっと攻め込むことの可能性を見出した事が大きい成果と思われます。






まあ、やはり走らせるのは楽しいモノですが、流れに追いつけないとヒヤヒヤします。タイム的にクラスを1つ上に上げる事は無理であるので私はいつでも新人未経験なのであります(ドヤ)
とは言えこんな車でも走行会走ってる(?)と知って頂き少しでも痛車でも軽自動車でもモータースポーツの入り口を覗いていただければ私の鈍足AQUAも貢献につながると思います。

次は夏だそうですが述べた通りブレーキ付近の耐熱に心配があるので見送りして次は秋開催に向けてタイヤ買い直しを進めて行こうと思います。

(車両を撮影して下さった方々にお礼申し上げます)


Posted at 2021/04/15 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア
2021年02月23日 イイね!

長年乗ると色々と金が掛かる(当たり前なんだがw)

コンパクトカーハイブリッドを引っ提げTOYOTAが送り出したAQUAですが前期型登場から7年以上も経ち、新世代3気筒エンジン搭載のヤリスも登場し、あやふやな立ち位置にいるAQUA。今も現行AQUAは販売されてますがヤリスと比べられてしまうと、スペック的にも新しい技術を持つヤリスに押されてしまいがちです(ディーラー談)
さらに年式など様々な条件はありますが補機バッテリー交換はもちろんの事、長年乗るとガソリン車には無いハイブリッドバッテリーの交換が必要になります(20マン円くらい?)
7年以上前になる前期型は今から微妙な年代に突入する事になります。
現行AQUAと登場したばかりのヤリスハイブリッド。多少の大きさは異なりますがAQUAは残るのか統合され消えるのか注目です。(AQUAは4気筒ハイブリッドとして進化するのか3気筒ヤリスに統合されるのか)
Posted at 2021/02/23 18:54:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月21日 イイね!

走行会今年第二戦!

走行会今年第二戦!さー。やって参りました。
鈴鹿ツインサーキット。
と言っても走行会ですw

第一戦は

鈴鹿ツインサーキット、初走行となり見事に鈍足ぶりを見せてしまいましたが

ブレーキやら燃料やらを見直し

再び6月ぶりに鈴鹿ツインサーキットへ帰って参りました。

今回はクラスが上がってしまい下から一個上。
軽自動車なども混じりますが速そうな車ばかり。

前回の越えれなかった50秒の壁をぶち破るべくいざ!


前回と同じAQUAも参戦。46秒台を叩き出すGR AQUAと同じラインを狙い走行開始!



はい( ゚д゚)
やりました。全く学習しておりませんこの男w
1回目からまーたタイヤブロック飛びしちゃってます。

リアとフロントを入れ替えて第二回




記録は出るもクラス最下位。
ま、記録は自己記録を更新



お昼はコース解放のため展示の AQUAと記念撮影。

そして最後の3回目!


走行ラインをキープ。ハイブリッドバッテリーが持ち堪えれる3周目にフルスピード!

結果は


はい。クラス最下位でしたww
しかもベストがハイブリッドバッテリー使い果たした8週目と謎の記録w
ただし48秒台にようやく到達。

ただ入れ替えたタイヤもブロック飛びしてしまいました。


帰宅するのに心配なので展示にきていた知り合いに頼み念のために用意した冬タイヤへ履き替え





冬タイヤで帰宅する事になりました😇

いや。ま。あれですわ。

我が鈍足AQUAは伊達じゃ無い。

分かりきっていたのですが同クラスにはシビックやWRXもおり8秒以上の差。
仮に電池が溜まっていても追いつけませんw

ま、楽しい走行会でした。
来年もまた走りたい物です。

・・・・・

あー・・またタイヤ2本買わなきゃwww



Posted at 2020/11/21 19:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア
2020年11月06日 イイね!

鈍足AQUAは走行会を走れるか

鈍足AQUAは走行会を走れるかどうもー。

さて、車弄りや走る方が気になるサーキットでの走行会。

横滑りさせ観客を沸かせるドリフトやグリップなど様々ありますが


普通のハイブリッドカーの車がグリップ走行会を走れるのか?
をこの2年間試してみました(継続中

個人的な結論を言えば

タイムを気にしなければなんとかなります。
貰い事故は起きるリスクはある。
悲しいくらい軽自動車に置いてかれる。




どノーマルの車でもその車の限界を見極めれば無事に終われると思います。


さてその実証に付き合ってくれるのは



ご存知私の車AQUAです。
このAQUAでこの2年間走行会チャレンジをしてみました。

最低限の装備や準備などは走行会のまとめ的なサイトやブログもありますのでそちらを参照してみてください。そちらの方がタメになります(笑)


AQUAに特出したポイントとしては
まず1つは
エンジンオイルは変えたら走行会でちょっと違う

去年走行会チャレンジ時はよくある一般的な0w-20オイルを使用していました。
今年に入ってからオイルをちょっとお高いやつに変えてみました。


こちらに変えて6月の鈴鹿ツインを走行。
多少の踏ん張りがある気がします。
今回はショップのオリジナルブレンドオイルを使用。どんな変化があるか楽しみです。



2 やはりブレーキパットは変えたほうが良い
ブレーキフルードは去年から耐熱性がある物に交換していましたがパットは純正のまま😅
去年のコースはスピードが乗りづらいコースで気にもしていなかったのですが6月に走行したコースは直線が長い。つまりスピードも乗ります。いくら回生ブレーキ付きで普段はパットがほとんど減らないハイブリッドカーとは言えフルブレーキングに近いブレーキを掛けるためパットが耐えれてませんでした。
やはりパットは変えたほうが良いです。


今回からはこちらに変えました(まだこれでは未走行)
どんなものか楽しみです。

3 純正シートでも踏ん張ろうと思えば踏ん張れる
走行会と言えばシートをフルバケやらバケットシートのイメージを持たれます。着いてるに越したことはないですが純正シートでも踏ん張れます。特にAT車なので右足が常につっぱれます(足つりましたけどw

4ハイブリッドバッテリー残量で大きく左右される
TOYOTA系ハイブリッドカーはエンジンとモーターの両方で1つのタイプが多いです(例外もありますが
AQUAは1.5Lエンジンですがエンジンパワーだけで見ると他の1.5L車よりエンジンパワーがありません。もちろん不足をモーターが補うのですが・・・
充電満タンにしても5分持たずにバッテリーが枯渇してしまいます(苦笑) サーキットの激しいブレーキなどでは回生ブレーキがあまり充電出来ずバッテリーが少なくなりエンジンだけの頼みになります。
こうなると悲しいかな重さもありエンジンパワーで負けてしまいサーキット直線で同じようなエンジンパワーを持ちながら軽い軽自動車にあっさりと抜かれました😂


直線上で抜かれてコーナで更に置いてかれた人w



5 AQUAで走行会ならタイヤは人それぞれ
あえて転がり抵抗を考慮してエコタイヤで走る方も居るんだとか。正解は分かりませんが私は一応純正サイズ(175/65/15)からホイールを太くして(195/50/15)にしました。偏平タイヤぐらいで良いと思います。
私は去年はDIREZZA DZ102



今年からはスターレットで走行会を走る人から勧められてGOODRIDEのSPORTSRSに変えました


どんなのが良いのか私もよくわかってません。
ちなみに私は走行会、日常併用しています。
ドラブらなければそのままのタイヤで帰宅してます。
あ、あと有ると助かるのは



牽引フックです。万が一コースアウトして復帰出来ない時に使います。わりと無くします(←マジで無くした








走行会の中にはナイトや周回タイムを測らず本当にただ走るだけの走行会もあります。

同じ様な排気量でグループを決めたり未経験だけと経験者グループを分けてくれる走行会もあります。



AQUAで張り合えるのは・・・
なんでしょうね?(一輪車?←オイw

 


今年6月には同車種対決になりました。
GRスポーツのAQUAはやはり溶接強化などもありかなりカーブで安定感を発揮。見事に置いてかれました。



それを無理に追いかけようとしてタイヤやっちゃいました。
走行会では無理は禁物です。余裕を持った走りをしましょう😅

ヘルメットはフルフェイスかジェットヘルメット。手袋はサーキット場により異なりますが軍手以外なら問題無いかと思います。

悔しいことにフィットハイブリッドの方が明らかに早かったです。同じ排気量、同じハイブリッドカーなのにあの違いはなんなんだ(泣)




サーキット場が似合わない車でも必死こいて走ってる姿を撮影してもらえるのは嬉しいものです。
そうタイムなんて気にしません(←目を背けるw






ショップに頼んでたブレーキやら補強も6月より手を入れ11月今年ラストの走行会が迫ります。
宿命のGRAQUAも同クラス参戦。次こそは追いつきたいですが・・・
まずは散らない事を優先して自分の車で帰ることを第一に精一杯走りたいと思います。

長文、お付き合い頂きありがとうございました。











Posted at 2020/11/06 22:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア

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何シテル?   08/19 22:19
2012年みんカラ参戦 中略 2021/06/16 AQUAを降りました。長い付き合いでした。 2021/6 /29 BM型レガシィB4乗り換え ...

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