• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

充電池の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

ナビに電源スイッチを追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジンを停止した状態でオーディオを使うときのバッテリー負荷軽減を目的として、ACC OFFでナビが使えるように電源スイッチを追加しました。

ついでに、画面輝度を昼モード固定や、夜モード固定にもできるようにしました。
イルミ連動による画面輝度が適当でない場合に切り替えることができます。

それぞれのスイッチのセンターポジションはACC連動とイルミ連動で、普通の使い方ができます。
2
基本の回路です。

これを車輌とNAVIの間に割り込ませれば前述の機能を持たせることができます。
3
2番目の回路は基本の回路に少し手を加えたものです。

基本回路では、電源スイッチのON⇔ACC連動の切り替えの途中でOFF状態を通過するため、ナビの再起動が起こりますが、これを回避しました。
ただしOFFポジションはなくなります。(OFFの必要性は低いですが、いずれバージョンアップで復活を考えています。)

また、電源スイッチをONにしたままでうっかり車を離れるとバッテリー上がりの危険性があるので、常時電源BATTの代わりにKEY信号を使うように変更しています。
KEY信号はキーが挿入されていることを検出する信号で、キーを挿入すると12V、抜くと0Vになります。これを使うと、キーが挿入されているときだけナビを使用でき、キーを抜いてしまえば電源スイッチがONでもナビはOFFになります。

KEY信号の取り出し方については、私の整備手帳「キー抜き忘れ警報の解除」(http://minkara.carview.co.jp/userid/1725517/car/1279574/2633262/note.aspx )に記載しています。
4
この細工をしたナビは、納車後1ヶ月ぐらいの時点にDIYで装着したKenwoodのMDV-535DTです。

取り付けキットは日東工業のNKK-F29Dを使用しており、このエスカッションを加工してスイッチを組み込みました。

エスカッション内側のスペースが小さいので、ルーターで少し削ってスイッチの入るスペースを確保しています。

加工時のキズ隠しに艶消し黒で再塗装の上、エーワンのステッカー作成用紙でラベルを作って貼りました。
5
使用したスイッチは3接点(3ポジション)のスライドスイッチです。
ネット通販の札幌貿易で購入したもので、メーカー不肖ですがswp-117という型番です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sapporo-boueki/swp-117.html

レバーの厚みは3mm(写真左)ありましたが、削って2mm(写真右)にして使用しています。
6
このスイッチをアルミのLアングルに取り付け、エスカッションの中に突っ込みます。

Lアングルはエスカッションと共締めです。

線材の先には6Pのカプラーを付け、メンテナンスや改造をしやすくしました。
7
エスカッションにスイッチを組み込むアイディアは良かったと思いますが、実際に着手して思ったより苦労しました。
スイッチは別ボックスに入れて、センターパネル下の小物入れスペースに設置しても良かったかもしれません。


この細工で副産物がありました。

私は、通常アイドリングストップOFFで使っていますが、停車時間が長いことが分かっている状況では手動でアイドリングストップすることもあります。

この手動によるアイドリングストップからの再始動時には、ナビが必ず再起動します。
これはイグニッションON時にACCの電圧が一度0Vに落ちるためですが、今回追加したスイッチをONにしておくとナビのACCはBATTと同じ電圧を保ち、再起動が回避できます。

ただし、バッテリーの残量が低下したときの再始動時には、BATTの電圧低下でナビの再起動が起こることがあり、この場合には効果はありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SYMS NTフィルター 洗浄清掃 【通算9回目】

難易度:

F、Rデフオイル交換

難易度:

ワイパーゴム交換 2024.4.27

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

エンジントラブル!? 

難易度: ★★★

スポーツシフトセレクターに改造

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

充電池です。2012年9月からG4に乗っています。 備忘録を兼ねて、過去の整備なども含めて公開していきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】 取扱い説明書のリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:00:40
素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 19:42:43
AVC ドアミラー埋め込み専用サイドビューカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 20:06:43

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation