• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hototogisuyamaのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

idlers インプレ

idlers インプレ(22.11.19の記事です)

idlersから1週間。
少し落ち着いたので、996のモテギインプレッションを書いてみます。

(基本的には、964C2との比較で記載します。あくまでド素人の所感です。経年やカスタム等の個体差は出来るだけ入れずに)

おおむね、一般道や高速道路で感じたイメージは、サーキットでも同様でした。
速く、乗りやすく、楽しい。



ホームストレート。

+20km/hほど伸びました。安定感(直進性)がとても高い。

コーナー。

安定感(特にリヤ)がとても高かく、旋回性能もかなり上がった感じ。
極端にアンダーやオーバーが出ることは無かった。
964では何度もヒヤリとしました。
マルチリンクとLSDの効果でしょうか。

ブレーキング。

最高。特に裏ストレート(下り)からの直角コーナーでの減速は素晴らしい。
最初は慣れず、減速し過ぎてました・・
ブリーフィングでの会長の一言
「996や997は、フロントをあえて柔らかくし、ノーズダイブ気味になるような設計になっている」と。
ノーズダイブしている感覚はあまりなくて、不安も無かった(実際の車体はノーズダイブしてるかもですが)。
先日、交換したフロントのバンプラバーもシッカリと仕事をしている事でしょう。

エンジン。
下から上まで軽くスムーズに回り、しかもただ回るのではなく、きちんとパワー感も追従していくような感じ。

音。
結構静か。
ただ、全体的なノイズは控えめながら、エンジンそのもののサウンドは、シッカリと丁度良いボリュームで聴こえる。
(そうゆう設計なのか、リヤ回りの遮音材を一部外した効果なのか…)
なかなか心地よいです。

操作系(ステア、ブレーキ、シフト)。

シッカリ(剛性)感がとても高い。
ただ、964はカッチリ感もあり更に上。
あと、換えたステアリング。
ポジションが良く、重量マスが減り、操作性がとても良かった。

足。
(964はやや抜け気味のビルシュタインだったので比較しません)
スペシャルシャシーが、サーキットではどんな感じなのか気になってました。
フロントに対して、かなりレートが高そうなリヤなので、アンバランス感が出ないのかも。
柔らかさや車高の高さからくるようなロール感や不安感、リヤのツッパリ感は、ほぼ無し。
正直、足はこのままでも良いかな?と思うほど。


総じて、
964の際に感じた、「緊張感」は(良くも悪くも)かなり軽減され、純粋に基本的な操作に集中でき、運転/操作とエンジンサウンドを堪能できて、とても楽しく気持ち良く走れました。

来年行けるかどうかは、置いといて、次回がとても楽しみです。

Posted at 2023/10/01 14:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2022年11月13日 イイね!

idlers

idlers(22.11.13の記事です)
久しぶり、2回目の、idlers

ワクワクとドキドキが混ざった、何とも言えない気持ちも、久しぶり。

無事にゲート前に到着。

友人が同行してくれたおかげもあり、道中落ち着いて、たどり着けました。

かなりの台数が参加されてます。


前回は、今よりも参加台数は少なく、駐車スペースに余裕がありました。


走行の準備にアタフタ・・
(1回やってんのに)

完了し一服したら、間髪入れずにグリーフィング。

いよいよ、コースイン。


大きなコースなので、2・3・4・5速とギヤも目一杯使えて、とても気持ち良く走れました。



(写真ありがとうございます)




もう参加できないと思っていたので、パレードの光景を見て、
さらに感慨深くなりました。


8年前。



あれから、大切なものを色々と失ってしまったけれど、
今を大切にしていこう。かな。
ゆっくりと無理せずに。

Posted at 2023/09/30 18:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブ購入から約7ヶ月。
そろそろ、高速ドライブ行きたい。


早く起きたので・・
辰巳にでも行こうか。



朝日が気持ちイイです。


んー?

関越の下り、6時で既に混み始めてる?


ワコーP


こんな感じでここに来るの、2〜3年ぶり。

感慨深いす。

ここまでの道中、充分楽しめたので、、
さらに混むのもイヤなので、、
辰巳は中止。
一服だけして、引き返します。

何となく。

帰り道、水上公園に。

ほぼ貸し切りです。

7時ですからね。
外通路はフリマ待ち連なってますが。



約80キロ。
心身ともに?これくらいが丁度良いですね。

まぁまぁ発散できました。
Posted at 2022/09/13 19:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

朝ドライブ

朝ドライブ久しぶりにブログでも…

先週に続き、朝ドライブしました。



今回は、前回よりも出発が遅め。
 先週6:00発、今回7:00発。


(↑出発時)

そのおかげで、交通量はやや多め。
それでも、流れは良かったので、淡々とまったりクルーズ出来て、気持ち良かったです。


前回と同様に、中間地点辺りのコンビニで一服。


幹線道路を利用して、ぐるりと回るルートが今のお気に入り。


(↑到着時)

工程は、約47km,1時間30分。

時刻がやや遅かったせいで、前回よりも燃費が落ちましたが、それでも結構優秀かも。
 先週9.5km/L、今回8.6km/L。

次回は5時台発を目標にしよ。

(数年ぶり?にスマホで書いてみたけど、以前よりもラクになってる気がする)


Posted at 2022/05/01 09:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月10日 イイね!

トランクに入る自転車

トランクに入る自転車(’22.04.10の記事です)

911のフロントトランクに収まる、折り畳み自転車が存在する。

10年前、何かでそんな記事を読みました。

【BROMPTON】

調べてみると・・

1981年にロンドンで小さなメーカーにより量産がスタートし、改良を続けながらも基本コンセプトは変わらずに、今も量産され続けている。
世界中には、この自転車の多くのファンがいる。

とても興味深い。
どことなく、911に似たような背景もあり、
欲しい。
と思うも、ポンと買える価格ではなかったので、ずっと悩み、結局買えないまま。。

E30に乗り換え、この自転車の事は自然と記憶の片隅に。

そして、

996に乗り換え、奥にいた記憶が、またちょくちょく顔を出すようになってきました。

ちょっと勢いが付いていたので、今にも買いそうな・・

市場を調査してみると。
新車価格は当時よりも10%ほど上がっていて、
しかも、(コロナの影響か)生産のペースが減速したうえに、購入希望者が増加気味。
結果、入手困難な状態。

なので、中古車を捜索・・

購入しました。

では、試してみましょう。

積載スペースは、空冷→水冷で大きく変わりました。
横型(964)→縦型(996)へと。

入るかな・・

輪行バックに入れて、ゆっくりと入れてみます。


入った、かな?

飛び出しも無く、難なくボンネットを締めることができました。

10年越し。感慨深い。。。

(以降、1年ちょっと経ち、実際に積んでドライブ、したことないんですが・・)

さておき、
これも、長く大事に乗っていきたいと思います。

Posted at 2023/07/02 11:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@VTECホンダ さん どもです。40〜50km/hペースながら・・ベスモのシーンをイメージしながら走りました笑」
何シテル?   12/06 18:42
更新が頻繁じゃなかったり、レスが遅かったりする事もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 お友達は歓迎ですが、突然のリクエストは、ビックリしますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ピークトルクリミッターって?(クラッチダンパーレスホース)jg3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 15:57:54
シフトを少し手前に来るように加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 15:38:50
speedHeart modify All-Capacity (高品質オイル添加剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 01:22:33

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
新しい足グルマす。 初めての新車す。 断捨離というか持ち物の縮小というか・・ 場合 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1998年 カレラ MT 前期できれば初期がイイなぁ、と。 5か月後。 見つけて頂き ...
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
10年ほど前、欲しかったけど諦めていました。 996の購入を期に。 BROMPTOM ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
25.06.13 無事に引き継いでいただける方が見つかり、その日のうちに引き渡しました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation