
みんカラの皆様お世話になっております<(_ _)>
今回のブログは、表題の通りBMW640iグランクーペで首都圏他を徘徊させていただいた際の記事でございます。
※当日記は相変わらずの鈍足ペース(汗)、世間は9月に差し掛かろうとしておりますが、未だに7月上旬の話題です(笑)
記
7/8 (金)
この週は、1週間北海道出張。
仕事は何とか金曜日の午前中には終わり、午後から飛行機移動♪
出張帰りに羽田空港で途中下車(笑)、レンタカー徘徊を楽しむという、
先日のメルセデスレンタカー徘徊と同パターンですね(^_-)-☆
17:00頃には羽田に到着、公共交通機関を利用し、
お台場の「トヨタ・MEGA WEB」へ♪
ここで、いつもお世話になっているみん友さん、
「
ABS5」さんと合流させていただき、一緒に見学タイム(^^ゞ
コンパクトクラスからアッパーミドルクラス、
ラージクラスと様々なお車がございましたが、、、
やはり、ビックセダン乗りとして気になるのはこのクラス(笑)
そして、ちゃっかり済ませておい試乗予約の順番が回ってきましたので、説明を受け、いざ車に乗り込みます♪
「ふひひ、ウルトラスムーズ」(笑)
狭いコースですし、最高速度も40km/hと制限されているメガウェブでの試乗ではありましたが、とても楽しめました♪
リアシートの「ABS5」さんも、ご満悦の様子(笑)
ということで、皆様もうお分かりとは思いますが、
今回試乗させていただいたのは↓こちらのお車。
国産車唯一のV型12気筒エンジン搭載車、
「センチュリー」です♪
簡単に感想を述べさせていただきますが、
乗り味はまさにショーファーカー。
足回りをはじめ、非常にソフトな乗り味。
もちろんアクセル操作に対する反応もかなり抑え込んであり、V12 5000ccのトルクを発進加速で味わおうと試みましたが、それは無理(笑)
各部の動きにダイレクト感が稀薄なため、実際の車両寸法よりもかなり大きい車を運転しておるような感覚を覚えました。
とても快適な空間であることは間違いないですが、ドライバーとしてはあまり積極的にハンドルを握りたくないような感じといいますか…、、、できればリアシートでゆっくり寛ぎたいお車ですね(笑)
とまあなんだかんだで「MEGA WEB」を満喫させていただきました(#^.^#)
トヨタの現行車種がほぼすべて試乗・見学可能になっておりますので興味のある方は下記リンクより公式サイトをご覧ください。
→
トヨタ・MEGA WEB
お台場を後にし、公共交通機関でABS5さんと共に新橋へ移動。
そして、今回のメイン"レンタカー"を借り受け、
いざ乗り込みます!
「ふひひ、直6サウンドが心地よいわ‥w」
快適に都内を移動♪
ABS5さんのクラウンの場所まで移動し、プチ試乗オフ(^^ゞ
ここで、今回お借りしたレンタカーを簡単に紹介させていただきます。
【車両】
BMW 640i グランクーペ
【主要諸元】
サイズ : 全長×全幅×全高 5010×1895×1390(mm)
車両重量 : 1860(kg)
ホイールベース : 2970(mm)
最小回転半径 : 5.5(m)
サスペンション形式
前 : ダブルウィッシュボーン
後 : インテグラル・アーム式
タイヤサイズ 前/後 : 245/45R18
ブレーキ 前/後 : Vディスク
トランスミッション : 8AT
新車価格 : 986万円
【エンジン】
形式 :
N55B30A 直列6気筒DOHCターボ
排気量 : 3000cc
最高出力 : 320ps/5800rpm
最大トルク : 45.9kg・m/1300-4500rpm
JC08モード燃費 : 12.4km/L
こんな感じのスペックです。
運転している間は特に気になりませんでしたが、意外と大きい車体サイズ(^^;)
あとは、ダウンサイジングターボによる低回転域からの太いトルクと、高効率なパワートレインによるモード燃費の良さが際立ちますね♪
こういった諸情報はABS5さんにはお伝えせず(笑)、
「せっかくの機会ですから」と、無理やり640iを運転していただきましたが‥
ABS5さん、640iの回答性に驚かれていました(笑)
ていうか、これだけの重力級であの超速ハンドル捌きに追従する車って‥
流石ですね(笑)
640iをご堪能いただいたところで、
カルガモ走行で夕食へ移動♪
遅めの夕食をいただき、駐車場へ戻ったところ、、、
なぜか、"ポルシェ・パナメーラ"が真横に‥(汗)
※「わナンバー」なんで、レンタカー丸出しなんですけど(笑)
ここでABS5さんと別れ、単独首都圏徘徊へ。
首都高・湾岸線を南下しまして、、
「いつものところ・大黒PA」へ♪
と言いたかったところですが、、、
残念ながら
"閉鎖"のため、
一旦首都高を降り隣接する一般道から撮影する羽目に‥(^^;)
再度首都高へ侵入(汗)、気を取り直して「平和島PA」へ。
※奥に移っているY50後期のフーガは無関係です(爆)
ここからは、ABS5さんにご教示いただいた、
アニメ
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
(以下、俺ガイルと表記)の聖地巡礼をするため、千葉方面へ向かいます♪
俺ガイルを見ていた頃からは、かれこれ2年ほど経ちますが今思い出しても名作中の名作ですね(#^.^#)
素晴らしい作品でした♪
ちなみに、コミックも集めております(笑)
話が逸れましたが、、
とりあえず、千葉県の「稲毛の浜」というところへ♪
ここは俺ガイルのEDで出てくる聖地のようです(^^ゞ
辺りは真っ暗、何とかカメラに光を集めるのに苦労しました(笑)
お次は、「鹿嶋夜景」撮影のため再び車を走らせます。
ここで、BMW640iに対する第一印象を少しばかり述べさせていただきます。
もちろん3000ccターボによる極低回転域から充実したトルクで申し分ない走行性能を初め、正に非の打ち所がない‥というかアラを探すのが難しいレベルなのですが‥(笑)
何よりも、
「燃費が良い」(笑)
首都高中心とはいえ、途中エンジンパワー・フィーリングやトランスミッションの制御などの確認のため、高回転をキープして走行したり、色々と試したうえでこの数字です。
先日のメルセデスE300も良かったですが、640iも望外に良い(笑)
車重1860kg、320ps・45.9kgを発揮する3000ccターボでこの数字ですからね♪
直噴エンジンとはいえビックリです(;´∀`)
普段4500ccのフーガに乗っている身としては、
異常なぐらいにイイ燃費と感じてしまいます(笑)
更には、
「アイドリング・ストップ」も装備され、環境対策は万全(笑)
市街地も走りましたが、それでも8~9km/Lは下回らない感じでした。
また話が逸れてしまいましたが(汗)、
無事、鹿嶋市に到着♪
「ささ、鹿嶋夜景の撮影デース!」
と言いたいところですが‥
「夜が明けちゃった‥」(´・ω・)
完全に段取り不足ですが(笑)、"ソロ活動"ですのでこういったイレギュラーも一興かなと‥www
仕方ないので、強行撮影開始です
|ω・)
夜景ではありませんが(汗)、
640iグランクーペの美しいエクステリアをご確認いただけたかと(^^ゞ
お次は、またもやABS5さんにご教示いただいた銚子岬を目指して移動♪
※【艦これ】利根改二
利根川を渡り(笑)、
「犬吠埼灯台」へ到着♪
ここで、雨足が強まってきましたので写真撮影もほどほどに離脱し、
再び高速で首都圏方面へ。
そして、深夜のリベンジで再びやってきた、、、
「大黒PA」(笑)
早朝なので至って平和な雰囲気でしたが、ゆっくりと写真撮影が出来ました(^^ゞ
夜の大黒しか経験のない私にとっては、「本当に大黒?」と思えるような雰囲気www
※この時点でAM8:00
お次は、
某みん友さんの近所「横須賀鎮守府」‥否、横須賀へ♪
ヴェルニー公園内を散策(^^ゞ
先日の舞鶴に引き続き、軍港ならではの雰囲気がありますね。
戦艦「長門」の慰霊碑。
昨年の関東遠征の際は見逃していたので、今回確認できて良かったです。
ちなみに‥
【艦これ】長門(笑)
我が艦隊においても、秘書艦として活躍中ですよ♪
今回は雨天のため、戦艦三笠は見学せず‥(´・ω・)
どうしても雨だと車から降りて歩くという行為が面倒に感じてしまいますね。。。
この後は再び首都高に乗り、
やってきた「秋葉原」(笑)
我ながら、関東を訪れた際にはいつも来てますねwww
アキバ・ソフマップの広告は、
「ラブライブ・サンシャイン!!」になっておりました♪♪
「ズラッ」|ω・)
そして、やってきたいつものところ(笑)
「神田明神」(^^ゞ
ココにやってきたのは、もちろん観光目的ではございません。
参拝目的でもございません。
みん友さんの"絵馬"を確認するためです(笑)
↑超どーでもいい内容www
※個人的には重要事項なんですよ(;´・ω・)
最近新たに加わった、「さらば 陸奥亭班長」さん作の絵馬を拝見。
マリーの表情w
各みん友さんの絵馬が揃っており、
神田明神のMuttiゾーンは過去最大の賑わいを見せております(笑)
詳細は、先日の
奉納ブログをご覧ください<(_ _)>
ちなみに、この時点で12:00。
帰りの飛行機は19:00、残り時間を考えると厳しそうな感じでしたが、
とある科学の超電磁砲聖地、「立川市」を目指して都内下道移動。
しかし、休日の都内(^^;)
「進まない」‥(汗)
‥
ということで残念ながら途中で時間切れ。。。
首都高に乗り、
レンタカーの返却時間まで首都高グルグルドライブへプラン変更(^^;)
道中、レアな"日産車"を発見♪
意外とコンパクトな直列6気筒エンジン。
それにしても、如何にも強固なストラットタワーの補強‥(;´∀`)
ちょっと適当動画ですが(汗)、
下記に640i首都高走行動画をアップさせていただきました。
高回転では直列6気筒らしい気持ちの良いサウンドを奏でております♪
という感じで今回はBMW640iを楽しませていただきましたが、
残念ながら楽しい時間にも終わりはやってきます。
レンタカー返却前の最終的な走行データはこちら↓
走行距離 : 633km(笑)
平均燃費 : 12.8km/L
燃費は途中結構な距離の都内市街地走行やフルスロットルの影響で(笑)かなり下がってしまいましたが、それでも平然と12km台をキープする燃費には驚愕です(^^ゞ
しかも、燃費重視のとろいエンジンというわけではなく、先程の動画の通り十分以上の速さを秘めたエンジン。
燃費と走行性能の両立という意味では、理想的なお車ですね♪
しかしながら、約1日で633kmも走っていたとは‥(笑)
その割には、全然疲れませんでした♪
やっぱり乗り心地が良く、節度のある動きをする車はどこまで運転しても疲れませんね(^^ゞ
今回、お借りさせていただいた「BMW 640i グランクーペ」、
素晴らしいお車でした!
乗り味や気になって点について詳しく述べたいところですが、
後日レビューという形で別途アップさせていただきます<(_ _)>
レンタカー返却後は羽田空港から山口宇部空港へ移動。
無事に下関の自宅に帰宅し、レンタカー徘徊記は終了。
翌日の"長崎ツーリング"に備え、早めに就寝致しました。
【レンタカー徘徊走行レポート】
最後になりましたが、当日お会いさせていただいた「ABS5」さん、お疲れさまでした(^^ゞ
お盆の記事も必ずアップいたしますので、気長にお待ちください(爆)
ブログをご覧いただいている皆様も、最後までご覧いただき誠にありがとうございます<(_ _)>
レンタカーでの長距離ドライブ、BMWの駆け抜ける喜びを満喫することが出来ました(#^.^#)
今回の件で、ますますBMWの魅力にとりつかれ気味のワタクシ‥(汗)
今後もBMWネタを初め、ドイツ車の話題を取り上げさせていただく機会があると思いますが、お付き合いいただけると幸いです<(_ _)>