• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん2013の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

カロッツェリア「GM-D1400Ⅱ」取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、純正ウーファーをカロッツェリアのTS-W2020に交換しましたが、やはり通常音量ではまだ低音が不足気味に感じました。
いろいろ調べていると、このアンプが使えそうだと思い即購入(笑
早速取り付けていきます!

まずはトランクの内張りをバラして、アンプ本体の位置を決めます。
2
トランク助手席側の空間に、両面テープで貼り付けることにしました。
ゴリラ製なので外れることは無いと思いますが、底面にスポンジを貼って緩衝材としました。
3
常時電源はバッ直ではなく、トランク内のヒューズボックスのリアパワーシート(30A)から取りました。
2.5Lクラウンにはリアパワーシートはありませんし、アンプ本体のヒューズが15Aなので、十分だと思います。
4
アースはここから(笑
5
ハイレベルインプットなので、スピーカーに信号が流れるとアンプの電源が入るのですが、念のためリアセンターアームレストのシガーソケットの配線からACC電源を取りました。
6
ウーファーに来ている線をアンプのFL+-、FR+-の入力に接続し、アンプから出ているFL+-、FR+-ウーファーに接続しました。
アンプのチャンネル設定は4chです。
内張りをバラしたので、余っていた制振材を貼り付けました。

この状態で、2chでのモノラルブリッジ接続、ステレオブリッジ接続。
4chでの通常接続を試しました。

どの接続方法でも音は出ましたが、2chのブリッジ接続の時は、エンジンをかけた後に「ボン!」と音が出ました。
4chの場合は、「ボン」と音は出るものの、2chの時よりかなり小さくなりました。

音量は、2chブリッジ接続のほうが大きく聞こえましたが、大音量を求めているわけではないので、「ボン」が小さい4chに決めました。
7
使わない配線を束ねて収めます。

あとは内張りを戻して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Bピラー デッドニング

難易度:

リアシート座面 デッドニング

難易度:

リアシート背面 デッドニング

難易度:

リアトレイ デッドニング

難易度:

Cピラー デッドニング

難易度:

リアドア デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1999656/car/3091316/profile.aspx
何シテル?   10/12 18:51
2021.07.14 クラウン納車! ヴェルファイアを売却後、約4ヶ月、アニバーサリーの黒のモデリスタフルエアロを探してました。 ずっと乗りたかった200系...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 11:33:03
DIYでATF交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:24:48
[トヨタ クラウンロイヤル]レクサス(純正) GS350、RC350 F SPORT用4PODキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 06:52:08

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
「いつかはクラウン」が「やっとクラウン」になりました(笑 納車日:2021.07.14 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
自分メインで乗っていましたが、ヴェル購入を機に嫁のクルマになりましたw 純正エアロ、ロー ...
トヨタ ヴェルファイア GOLDENEYESⅡ (トヨタ ヴェルファイア)
MOP: HDDナビ+プレミアムサウンドシステム パノラミックビューモニター 寒冷地仕様 ...
トヨタ ソアラ ニセリミテッド (トヨタ ソアラ)
内装すべて&テールレンズ&ホイールを、3.0GT LIMITEDから移植! ダッシュボー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation