• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん2013の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2022年9月8日

フロントツイーター&センタースピーカー交換(準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今までに、10スピーカーのうち、7つ(フロントドア、リアドア、リアツイーター、ウーファー)のスピーカーを交換しました。
ついでなので、残り3つ(フロントツイーター、センタースピーカー)を交換することにしました。

まずは、フロントツイーターです。
純正ツイーターを取り外します。
2
クラウンは、ツイーターからフロントドアスピーカーへ配線されていますので、ツイーターを外すとフロントドアスピーカーが鳴らなくなります。
他の方の整備手帳を見ても、「配線加工が必要」としか書かれていないので、どの程度の加工が必要なのかがわかりませんでした。
小難しい加工だったら面倒だなぁと思いながら、純正ツイーターを取り外して収縮チューブをめくってみると、なんのことはない、ただ2本を1本にまとめてあるだけでした。
3
これなら、楽勝で配線出来ると思い、純正カプラーを使用することにして、配線を半田付けしました。
4
これが配線加工完了後です。
純正カプラーを使用するので、取り付けは簡単です(笑
使用するツイーターは、カロッツェリアの「TS-T420」です。
5
次はセンタースピーカーです。
他の方の整備手帳やパーツレビューを参考に、FOSTEXの「P800K」を購入しました。
まずは純正の配線を切ります。
6
こちらはツイーターと違い、単純に+-の線が繋いであるだけなので、純正カプラーを使って半田付けしました。

これで配線準備が整いましたので、後日取付したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアシート座面 デッドニング

難易度:

リアドア デッドニング

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度:

リアシート背面 デッドニング

難易度:

リアトレイ デッドニング

難易度:

Bピラー デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1999656/car/3091316/profile.aspx
何シテル?   10/12 18:51
2021.07.14 クラウン納車! ヴェルファイアを売却後、約4ヶ月、アニバーサリーの黒のモデリスタフルエアロを探してました。 ずっと乗りたかった200系...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 11:33:03
DIYでATF交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:24:48
[トヨタ クラウンロイヤル]レクサス(純正) GS350、RC350 F SPORT用4PODキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 06:52:08

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
「いつかはクラウン」が「やっとクラウン」になりました(笑 納車日:2021.07.14 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
自分メインで乗っていましたが、ヴェル購入を機に嫁のクルマになりましたw 純正エアロ、ロー ...
トヨタ ヴェルファイア GOLDENEYESⅡ (トヨタ ヴェルファイア)
MOP: HDDナビ+プレミアムサウンドシステム パノラミックビューモニター 寒冷地仕様 ...
トヨタ ソアラ ニセリミテッド (トヨタ ソアラ)
内装すべて&テールレンズ&ホイールを、3.0GT LIMITEDから移植! ダッシュボー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation