
みんカラの皆様、お世話になっております。
昨年から怠惰な日々が続いており、タイムリーなブログの更新に対する意欲が衰えております(^^;)
そこで、今回のブログより基本的には1ヵ月に1回のペースで更新できればと思い、このような形とさせていただいた次第です。
そのため、ところどころ端折った形となる場合が多いと思いますが、ご了承くださいませ(^-^;
記
【ドライブ・オフ会】
1月4日~8日
年末年始は毎年恒例の仕事…(^^;)
そのため、1月5日お休みをとり、年始の小旅行といたしました。
1月4日
いつもの下道ドライブで大阪方面へGO♪
名古屋へ帰る友人とともに国道2号線を約500kmのロングツーリングw
まずは、はぎやの方々()と共に大阪府警年頭観閲式の見学へ♪
警護はいいぞぉwからの‥
はぎやオフ♪
参加者の方々は、奥から
・警護811さん…クラウンマジェスタ
・1GZさん…アリオン
・Bさん…レヴォーグ
・ABSさん…クラウン
・ジョイマンさん…スカイライン(V35)
・ミノスケさん…スカイライン(V36)
・ワタクシ‥(レガシー)
相乗りでかった-さんも参加されていました♪
ABSさん・Bさんは関東方面からのご参加、関西方面御開拓ありがとうございますw
この後ABSさん・Bさんと共に名阪国道から四日市方面へ。
峠は雪…(^-^;
そして登坂車線ツーリング…()www
四日市到着後は試乗会&車談議♪
からの車中泊オフwww
翌日は、香川から白ちゃんさんが合流され、4人でトヨタ博物館へ♪
DQNwwwwww
夜にはABSさん・Bさんと別れ、白ちゃんと名古屋飲み。
翌日はおぷてーさんとお会いし、大須徘徊オフ♪
※写真は車2台ですが、ちゃんと白ちゃんさんもいらっしゃいますよ(笑)
夕方には解散させていただき、名古屋の友人とfripSideのライブへ参加♪
定期的なオタ活は大切ですよねwww
帰りももちろん下道移動。
復路は気分を変えて山陰方面から。
島根でみりんださんとプチオフさせていただき、
夕方には下関に無事帰宅。
3泊4日(5日)・走行距離約1500km。
基本的に下道w
1月20日
シュウさん主催のツーリングオフに参加。
王司P集合からの、
"高速"ツーリングw
萩で「見蘭牛」をいただき、
食後は萩市内の街並みを自転車で見学♪
パワーステアリング・ラック&ピニオン、ステアリングシャフト等を介さず、
ステアリング直結のタイヤ(ハブベアリング)はフリクション・人工的な味付けが皆無で至高のフィーリング。
サスペンションの無いダイレクトな入力も、それはそれで楽しいw
自転車も良いものですね♪
1月27日・28日
みん友の白ちゃんさんのみん友さんがサーキット走行会を主催されるということで、参加させていただきました♪
金曜深夜、いつもの国道2号線下道移動ですが、山口市付近で積雪??
夜の凍結路面は怖い‥
何事もなく切り抜け、四国へ♪
白ちゃんさんと合流し会場の阿讃サーキットへ入場。
今回の走行会の参加車は全部で7台。
早速結果ですが、
30LAPを走り、タイムは7台中2番目。
純正足・アンダーパワー・クロスレシオの6MT・弱アンダーのAWDという条件のレガシー。
とにかく、走りやすい。
コンフォートタイヤということもあり、追い込んでいくとフロントタイヤがタレてドアンダーですが、荷重移動・ハンドル操作を控えめに走ると多めのフロント荷重が幸いして良く曲がる♪
コーナーの立ち上がりではAWDを活かして早目のアクセルオン。
とても楽しめました♪
「走行前・右フロント」
「走行後・右フロント」
タイヤのサイドまで使った形跡があるので、荷重の掛け過ぎor急ハンドルorケース剛性の不足or空気圧不足‥
、、、、、、
というか、サーキット走行用のタイヤではありませんのでw
タイヤをもっとハイグリップなものに変えればタイムは伸びる気もしますが、純正足&3.0リッターNAエンジンにはこれぐらいのグリップがちょうど良い気も‥
阿讃サーキットは今回初でしたが、アップダウン有・路面の凹凸有・逆バンク有とトリッキーでとても面白かったですwww
また走りたいですね。
ちなみに、白ちゃんさんのインプSTIにも横乗りさせていただき、具合を拝見。
new車高調はしなやか&メリハリ、ボディの剛性感も秀逸で走るための車。
というか、EJ20が速過ぎてタイトなサーキットでは本領発揮の前に次のコーナーwww
実用性&走る楽しさ&サーキットでのタイムという意味では最強かもしれません♪
最後になりましたが、
企画・運営頂いたあいくるさん・YBTさん、誠にありがとうございました。
また、走行会に参加された方々も誠にお疲れさまでした。
走行会の後は、白ちゃんさん相乗りで広島へ移動。
みりんださんと合流し広島飲み♪
白ちゃんさんと日本酒の飲み比べw
翌日は呉にて大和ミュージアムを見学、
〆に広島市内でお好み焼きを食して解散しました。
【車弄り】
サーキット走行対応のため、
高速域からの強めのブレーキング時にジャダーが発生していた、フロントブレーキディスクローターを交換。
(ローターは純正装着のものを10年・10万キロ近く使用していた模様)
メーカーは、ブレーキパッドと同じエンドレスを選択。
※ブレーキパッドは昨年6月に交換済
スリット有/無と商品のラインナップがありましたが、
ここはあえて純正勢の見た目を重視しスリットレスタイプを購入w
見た目の派手さは皆無ですが(純正交換タイプですので寸法は同一)、効き・フィーリングは秀逸♪
ジャダーの発生は皆無ですし、サーキットで熱が入った際の制動力の立ち上がり・操作も安定しており扱いやすい。
かと言って、街乗りで冷えているときの性能・フィーリングも軽視していない点が良い♪
純正パッドよりは「クー」とパッドが噛んでいるような音がしますが、「キー」というブレーキの鳴きはほとんど無し。
なにより、高速域からのブレーキングで不安感が無くなったので安心して踏めますし、長距離・高速のドライブでも怖くない。
良い買い物でした♪
という感じで、1月の走行距離は約4500km、
長距離ドライブ有・ハイスピードドライブ有・サーキット走行有と充実の日々でした♪
お会いさせていただいた皆様、大変お疲れさまでした。
Posted at 2018/02/18 22:19:51 | |
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