• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっきー(まよねこ)のブログ一覧

2007年02月20日 イイね!

コルトVer.Rでサーキットデビュー(1)

コルトVer.Rでサーキットデビュー(1)つい先日、コルトくんでサーキットデビューしました。
2月の7日(水)に、鈴鹿サーキット南コースで初サーキットシェイクダウン。
あと、2月17日(土)にツインサーキット鈴鹿、グリップコースを走ってきました。

ブーコン取付前に走ったので、コーナー立ち上がりがぬるく感じたです
(NAシルビアよりは速いけど)

コーナーリングは、クルマの性格ではやっぱり進入でアンダー、脱出でアンダー。
ただ、純正ショックは、リアの粘りが極端にないので、強くブレーキを踏み込んでコーナリングするとスピン必死です。全然粘ってくれんです。アシ、欲しいなあ。
でも、コーンナリング時に「どん!」とブレーキを強く踏むと、リアがブレイクしてスライドしてくれるので、さっとカウンターを当てて、おもいっきりアクセル(乱暴でも良い)を踏み込こめばすばやくコーナーをクリアしてくれます。

アシとブレーキパッドが欲しいです。L.S.D.(機械式デフ)の取付はそのあとですね。先に機械式デフを取り付けても、ぜんぜん意味ないですから・・・。

車高調ほしいよお~。
でも、今だといいアシはワンオフで作るか、TEINの特注品を買うしかないですからね。CUSCOの車高調は減衰固定なのがちょっと引っかかるところです。
迷います・・・。
Posted at 2007/02/21 16:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年10月01日 イイね!

新車を手に入れた。

新車を手に入れた。彼女(相方)のデミオが納車されました。
車高はドノーマルだけど、マツダオリジナルの、「ウイニングブルー」。なかなか、おしゃれでいい色です。

ちなみに、おいらのシルビアもブルーなので、ブルー夫婦。
リボン結ばなくちゃいかんかな~?

#幸福を呼べる?(嘘爆)

このデミオくんですが、走りの面でもこれがなかなか侮れませんわ。

・ノーマル車高なのに、しっかりとサスペンションが踏ん張ってくれて、進入でアタマがすーーっと入ってくれます。しかもそのままオーバーステアになることがない。
・なんといっても軽い。軽やかな加速。
・1300ccとは思えない、軽やかなエンジン回り!
 ATですが1速や2速ホールドで走れるモードがあるので試してみたところ、これがすんごい気持ちよい。NAのシルビアより加速感が強かった!

 話は少し変わるけど、最近のオートマミッションって、変速のレスポンスがすごく速くて、クラッチのないマニュアル車みたいですね。
 もしターボがついて、4駆で、もう少し車高が低かったら戦闘力がたっぷりのクルマになったんやないかと妄想してます。軽量化すれば、1t切るだろうし。

後席もものすごく広くて、うちの両親も「クラウンより広い」と驚いてたほど。おもしろいクルマです。
Posted at 2006/10/03 18:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年09月28日 イイね!

【ピンチ!】10月7日(土)モーターランド鈴鹿走行会

【ピンチ!】10月7日(土)モーターランド鈴鹿走行会もう来週ですが、モーターランド鈴鹿で走行会があります。
うちの主催です。・・・が、人数が足りません^^;

半日でもいいので走りませんか?
お金に関してはあるていど融通を利かせられると思います。

申し込み枠に関しては、ドリフトは比較的余裕があります。

参加したい人、走ってみたい人、詳しくは、リンク先から申し込むか、僕にみんカラメールくださいね~。

僕も走るので、良かったらおいかけっこしましょう^^
Posted at 2006/09/28 19:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年05月10日 イイね!

AAJM6・その2

AAJM6・その25/4,2006の全国オフの時の鈴鹿ツインサーキット・ショートコース1コーナーのリア画像。
前のクルマは280PSのターボ車(ブーストアップも可)。
インから煽れたけど、おいらのクルマもよく見ると外側(左側)に荷重がかかりすぎてるや。

もっと姿勢のコントロールをしないとタイム上がらないなあと思いました。

でも、推測140PS相当のおいらのクルマの性能を考えるとちょっとご満悦なショットですね。ってか、ん~、自画自賛?((爆))
Posted at 2006/05/10 20:37:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年05月04日 イイね!

AAJM6

AAJM6全国オフでした。
NAショートコースではタイムは1位でした。
でも表彰がなかった。。。
ぐったり。残念です。

1年間今日のために懸けてきたのに・・・。
燃え尽きました。
もう、何かの大会のためにがんばって走りたくないや。

でも、みんなでわいわいやって楽しみながら走るのはやっぱり楽しいですね。
これからは、あんまりタイム気にしないで、好きなように楽しみながら走っていきたいと思います。
Posted at 2006/05/06 17:43:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「車検、ダストブーツ破れもあったから、なんだかんだでいいお値段になるなあ。

でも、あらかじめブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換さておいてよかった。してなかったらもっとエラいお値段に。」
何シテル?   06/09 23:18
サーキットを走るのは引退してるけど、NAでターボ車をロックオンすることに命をかけてた頃の20代の呪縛から未だに逃れられないまま40代になってしもたおっちゃんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Data System TV-KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 01:18:55
フォグランプイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 08:56:33
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 08:54:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-3を自爆事故で廃車にしてしまったので、乗り換えになりました。 今回も中古ですが、R ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2022年10月23日納車。フィット3からの乗換え。 ノートとフィットと3車種で迷いに迷 ...
マツダ CX-3 しーちゃん (マツダ CX-3)
人生初のディーゼル四駆車。マイカーとしては初のマツダ車。車中泊も家族ドライブも仕事にもと ...
日産 モコ 日産 モコ
レガシィが化けてこれになりましたw 車にかける維持費を極限まで下げたくて、近所を走るだけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation