• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カモネギのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

シトロエン品質

シトロエン品質痘痕も笑窪状態の小生のC5に対する思いですが、いい事を書き始めると切りが無い一方、やっぱりダサい会への入口かな~、と思うところも早くも目に付き始めました。

納車直後に観察していて目に付いたところ3箇所。

製造品質の問題が二つ。

インパネ左端のエアコン吹き出し口の上部の表面が若干浮き上がり波打っている。これ、納車時に青山シトロエンの地下駐車場で観察した時には全く気がつきませんでしたが、昼間明るいところで見ると影の出来方でわかります。内部の構造材の成型がいびつなのか、あるいは構造材と表面の素材の間に空気が入ってしまったのか、それとも部品はきちんとしていたのに組立ての過程で変形してしまったのか、原因は不明です。

そしてトランクリッドとボディーの間の隙間が左右で違う。これはトランクリッドの取り付け精度の問題か、トランクあるいはボディパネルのプレスの精度の問題か、はたまた納車後にゆがんだか???

こういう目に見えるところで製造品質がいい加減だと、中身はどれほどいい加減なのか?と疑い始めれば切りがなさそうです。

そして設計上の問題が一つ。

晴天の下で、インパネのフロント・ウィンドシールドへの映り込みが酷い。

上記3つの問題、どれをとってもトヨタだったら出荷停止・手直しあるいは設計変更のレベルです。

だからと言って、小生のC5への熱は冷めるどころかますます上がっております(笑)
Posted at 2013/01/29 14:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月29日 イイね!

C5納車の日の備忘録

C5納車の日の備忘録クリスマス・イヴに無事納車されました!

家族と次男を伴い、午前10時半にシトロエン青山に。地下に佇むパールホワイトのC5。色々と細かいスイッチがあるのでその説明を受けて確認しているうちに1時間半くらい経ってしまいました。

その後、まずは家内の運転で小生はリヤシートに納まり自宅へ戻りました。リヤシートの乗り心地、安楽です。ただ、足が柔らかいせいか、慣れない家内の運転だと不必要に揺れる場面もあります。これは慣れの問題だと思いますが、シトロエンを綺麗に運転するには技術が必要なんだと自戒の念もこめて確認。

前々日に知人の車内に忘れ物をしてしまい、その受け渡しのために芝浦PAで待ち合わせ、新車をご披露。“お時間許せば是非試してください”と申し上げるも“初夜を邪魔するようなことはしません”と、何処までも大人です。遠慮を知らない小生とは次元が違います(爆)

その後、家族揃って夕食をとった以外は、ずっと運転していました。

まだまだ初期の印象ですが、

シートがいい!これに比べればトヨタのシートは地獄か拷問か。BMWのシートも“普通”。過去に小生が所有したクルマのシートとしては、ディスカバリー以来の出来。小生のクルマは限定仕様のレザーとファブリックのコンビネーションを選びましたが、これが正解!フルレザーの上級グレードC5を所有する前述の知人をして、フルレザーよりいいね、とのご評価を頂きました。

ソフトで安楽なサスペンションなのに、驚くほどシャープに曲がる。サスペンションをスポーツモードにすると、首都高ではかえって締まりが出て快適なくらいで、ロールもほとんど感じずに曲がっていきます。快感!

排気量に囚われた価値観が完全に過去の遺物だとしか思えなくなる、見事な1.6リッター4気筒ターボエンジン+6AT。新車ですから3000rpm以上は回さないでおこう、などと思って走り始めましたが、都内及び首都高を普通に走っている限りでは、2000rpmしか回りません。それ以上回すと、周りの流れを乱す行儀が悪い運転になってしまうほどしっかり走ります。これ、つい数日前に乗ったアテンザのターボディーゼルの特性にそっくりです。アテンザより排気量分だけ線が細いのは致し方ありませんが、特性としては相似形。個人的にはエンジンぶん回して走るのも大好きですが、アテンザやC5に乗ると、いかにエンジンを回さずに速く走るか、という楽しみも沸いてきます。

それでいて、ちょっと意識してキックダウンすると“ブオン”と唸りをあげて思わずにやけてしまうBMWエンジン。

ドイツ車の無粋なセンスとは違うエロさを感じるメーター周りのフォントや照明。

超不人気車種なので当然ですが、まる一日走り回っていても同型車に一度もめぐり合わないのは、嬉しい反面、居所がすぐにばれてしまう危険も・・・???

昨年、一昨年あたりは、クルマに対して冷め切っていた小生ですが、この半年は何故かその思い再燃。あらゆる機会にあらゆるクルマを試してきました。その行き着いた先の購入車としては、我ながら趣味と実益を兼ね、尚且つ当分飽きずに楽しめそうです。

今夜も速く帰ってドライヴに行こう!こんな気持ちになったのは、ちょうど20年前にランクルを買って以来です。
Posted at 2013/01/29 10:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「5年のシンガポール生活を終え、4月から名古屋生活を始めて半年、5年間東京に保存し遠距離離恋愛だったC5との生活を満喫しております。」
何シテル?   10/16 19:30
2012年のクリスマス・イヴに白いシトロエンC5が納車になりました。初めてのシトロエン、初めてのフランス車です。これまでは一台のイギリス車(ディズカバリー)を除...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

連休明けたのでワンコインドライブ再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 20:46:14
料理と風土 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 14:19:34
C6 お漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 13:25:20

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
シトロエン C5 セダンに乗っています。2012年のクリスマス・イヴに納車。初めてのシト ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W202.理想のセダンの一つ。初代Cクラスにして古き良きメルセデスの質実剛健な作りを継承 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2006~2012年の6年間で8万2千キロ乗りました。 毎日の仕事の脚にも、プライヴェ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWストレート6の官能性は伝説に偽りなし!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation