2025年04月13日
2025年4月8日から、Prime Videoに広告が表示されるようになりました。実際に試してみたところ、エピソードを再生する前に10秒から1分ほどの広告が流れる仕組みになっています。さらに、30分くらいのテレビ番組では、途中でも広告が2回挿入されることがありました。広告が突然入ると、「えっ、今!?」と思うタイミングだったりして、せっかく楽しんでいた作品の雰囲気が途切れてしまうことがあります。
YouTubeのようなスキップや不快な広告のブロック機能はありません。広告を表示中は、早送りや巻き戻しの操作はできません。Fire TVの場合は「広告なしに登録」と書かれたリンクが表示されます。なお、Prime Videoと契約済みサブスクリプションで共用している番組は広告が表示されません。
この広告を非表示にするには、月額390円(税込)を追加で支払う必要がありますが、年間プランはありません。プライム会員の料金は月額600円(税込)なので、広告を消すオプションをつけると合計で月額990円(税込)になります。
それに加えて、今後はYouTubeのように広告の時間が長くなったり、一度の広告数が増加されることも予想されます。そんな中、広告があまり気にならないとされるNetflixの広告付きプラン(月額890円税込)を検討しているところです。ちなみに、Netflixのスタンダードプランは月額1,590円(税込)です。
参考:
日本のAmazonプライム会員価格(税込)
・月額 600円(年間7,200円)
・年間 5,900円
・広告なしオプション 月額390円(年間4,680円)
・通常配送料 3,500円未満の注文は 460円
・Netflixの広告付きプラン 月額890円
アメリカのAmazonプライム会員価格(150円/ドル)
(アメリカは送料がとても高いのでプライム会員価格も高いです)
・月額 14.99 ドル(2,248円)
・年間 139ドル(20,850円)
・広告なしオプション 月額2.99ドル(448円)
・通常配送料 35ドル未満の注文は 6.99~10.99ドル(1,049~1,649円)
・Netflixの広告付きプラン 月額7.99ドル(1,199円)
補足:
アニメ視聴派は「dアニメストア」も選択肢に?
アニメ好きの方にとっては、広告の影響が気になるところですが、私は以前から「dアニメストア for Prime Video」(月額550円税込)を利用しています。
このサービスを利用すると、Prime Videoと対象アニメが重なっている場合は広告なしで視聴できます。
新作アニメの配信数はPrime Videoより、dアニメストアのほうが多い印象です。さらに、Prime Videoでは1~2年ほどで無料対象から外れる作品が多いのに対し、dアニメストアでは古いアニメも残るのが大きなメリットです。
また、Fire TVアプリ版の「dアニメストア」も提供されており、月額550円で利用できます。こちらは作品数がさらに多いようですが、Fire TV上の別アプリとなるため、操作や検索のしやすさに少し違いがあります。 (特に、早送りが遅いことやリモコンのメニューボタンの機能がないとこが欠点です。)
ちなみに、Prime Videoの広告なしオプションとの差額は月額160円。アニメ視聴が多い方は「dアニメストア」も検討すると、より楽しめるかもしれませんね!
更新情報:
「dアニメストア for Prime Video」を解約し、Fire TVアプリ版の「dアニメストア」に切り替えました。変更した理由は、以下の2点です:
1. 作品数が豊富で、視聴の選択肢が多いこと。
2. シンプルな操作性で、バグがほとんどないこと。
特にPrime Videoは、バージョンアップのたびに頻繁にバグが発生し、それがストレスになっていました。そのため、より快適な視聴を求めての決断でした。
Posted at 2025/04/13 05:33:27 | |
トラックバック(0) |
インターネット | パソコン/インターネット