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おーいしさんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2011年3月21日

キャリパーオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
オーバーホールを行うに当たり、オーバーホールキットはもちろんですが、ガスケットとエア抜きのためにワンマンブリーダーキットを購入しておきました。

諸事情ありまして、後ろ側から行いました。

ボルト2本外してキャリパーを外します。
それからホースを外します。
ホースからフルードが垂れてきますが、後ろ側は少々放置していてもなんとかなるレベルなので、そのまま作業に移ります。

分解して洗浄

錆もなくきれいでした。

乾燥させないといけないんですが時間がなかったので、フルードを流して、グリス塗りたくって組み付けです。

付属のグリス多すぎ

ブーツリングの組み付けが前側に比べると難しいです

で、ついでに青に塗ってみました。ローターもついでに青に塗ってみました。

ローターはシルバー、キャリパーは赤がよかったんですが、耐熱スプレー高くて金がないので、どちらも1本で済まそうと思って、青にしてみました。ENDLESSみたいになってしまいました。
2
前側ですが、後ろ側と同様にキャリパーを外すんですが、ホースを外すとフルードの漏れ量がはんぱないです。

ぽたぽたなんですが、これがばかになりません。
30分もちません
いろいろ試して漏れを止めようとしたんですが、無理で
初めは新品のフルードを入れてたんですが、これじゃフルードがなくなる、ということで、仕方なく再利用してタンクが空にならないようにしました。

前側はピストン多いですが、ブーツリングははめやすいですね。

分解、洗浄

やはりピストンに錆なくきれいでした。

元通り組み付けます。前側のグリスは逆に少ないです。

で、青に塗ってみました。
3
エア抜きして終わりです。

さぞかし、フィーリングが変わったと思いきや、

えらいスポンジーな感触で

再度エア抜き

けっこうエアがでてきました。1回じゃ無理ですね。

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