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わさびにこふの"三輪車" [ヤマハ トリシティ155]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

リアサス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
突き上げの激しいリアサスを交換しに一路草津のいつもの車屋へ
2
エキシージがリフトに上がってるのを横目に定位置へ。
3
まずはここから外します。
外装外しはここからです。
4
・サイドアンダー
・メットインボックス
・タンデムグリップ一式
・サイドカバー
・リアフェンダー
・テールランプ
大体この順番で外していけば身ぐるみ剥げます。
タンデムグリップはサイドカバーとプッシュリターンリベットで留まってるのを見落とさないように。
5
マフラーも外して右側のリアサスを外します。
リアサスは上側14mmナット、下側12mmボルトです。
6
閑話休題。
ベルトカバーフィルターを交換しようとして外側の樹脂カバー外すとそこは白サビの宝庫でした。
ワイヤーブラシでこすり取ってきれいにします。
スポンジは剥がして捨てました。
7
ここのフィルターまっくろくろすけだったので、キタコのリプレース品に交換しました。
8
サクサクと交換を進めます。
黄色いスプリングが社外品ぽさをアピールしてます。
340mmでケツ上がりになり、短足にはちと辛い感じです。
9
プリロードは5mm、減衰は5段Slow側へ。

岐阜まで帰ってきましたが、リアサスがきちんと仕事している感じがわかりました。
もっと早く交換しておけばよかったです😅

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