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アーモンドカステラの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

誰でもできるコーティング前の下地処理をやってみた

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月16日
1

きっと誰でも簡単にできるはず♪
(*´Д`)ハァハァ

DIYコーティングを施工する前に
ひと手間「下地処理」を加える事で
より綺麗に仕上がるお話です。




2

Polo納車早々。
車自体が登録約1年の試乗車だった
事もあり、おそらくほぼ毎日の様に
ディーラー様で洗車されていたはず。
洗車キズは最初から我慢しますw


パッと見綺麗に見えるけど、
実は水垢・シミ・くすんだ汚れ等
盛り沢山でございました(;・∀・)






3

早速作業開始!!


この日の為に揃えた爆量洗車用品。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2940044/5790369/note.aspx



もちろん全部使う訳でなく、

・鉄粉除去剤
・ボディクリーナー
・脱脂シャンプー
・シミ取り剤

この4つのケミカルのみを使って
下地を整えていく方法です。




という事でまずは

(1)「洗車」

ボディの埃等を洗い流します。
中性シャンプーを使用してもいいし、
この後の工程で出てきますが
画像右下の脱脂シャンプーを使っても
良いと思います。





4

(2)「鉄粉除去」

ボディがザラザラしているの…
酸化して塗装面に付着している鉄粉
を除去していきます。


洗車後、水滴が残っている状態で
鉄粉除去剤を満遍なく細かく丁寧に
ボディ全体吹き付けます。


淡色車だとよくわかるのですが、
鉄粉が化学反応で紫色に早変わり。
画像右下の様に地面に垂れた紫色
を見た瞬間いつもビビりますw

数十秒経過後に、これでもかという
勢いで水で洗い流します。
特に隙間に残ると嫌な匂いが残る
原因となるので気をつけましょう。


粘土を使う人も多いかと思いますが、
どうしても傷が入ってしまいます。
ガッツリ鉄粉除去してその後磨く
人は問題ないと思いますが、
自信のない人は鉄粉除去剤の方が
楽ちんでオススメです(´∀`*)



【GBS-R】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2940044/10495959/parts.aspx







5

(3)「汚れ除去」

実はカーシャンプーだけでは落ちない
汚れってめちゃあるんです…

それは謎の汚れや油汚れ的なもの、
古いワックスやオーバーコーティング
剤等も除去できます。

水滴が多少残っている状態で問題
ないので絞ったクロスに付けて塗り
広げて拭き上げていきます。
塗装面や樹脂部分等にも使用できます
のでしっかりと拭き上げます。
途中で飽きたら施工面に直接かけて
アート楽しむと最後まで頑張れます!!

施工後のクロスを見たら
あらヤバい((((;゚Д゚))))
目に見える見えない含めて結構な
汚れや油ら汚れ等を除去できました。

ちなみに研磨剤等入っていないので
とても優しいマルチクリーナーです☆


※汚れ除去目的なのでしっかり塗り込む。
※ケチらずたっぷり使いましょう。
※特に一番最初は汚れの状況に
よっては2度やると効果抜群。




【PM-LIGHT】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2940044/10483227/parts.aspx









6

(4)「脱脂」

コーティングに邪魔な油分を除去します。
油分が残っているとうまく定着
しなかったり、この後の作業の邪魔
にもなります。
(2)で使用したアイテムも油分を除去
するのですがそれは油分で油分を
除去する形となるので、結果として
拭き上げても少なからず油分が残る
ので、脱脂作業は必要です。

水をかけた状態で、シャンプー
洗車と同じ様な感覚で施工面に
吹き付けながら洗っていきます。
数分放置すると、施工した面に
嫌な油分がじわじわと溢れ出し…

これ単体でも古いワックスや
オーバーコーティング剤等も
除去可能です。


下地処理を始める時の最初の工程(1)で
このシャンプーを使うのもオススメ
です。



【ORIGIN】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2940044/10491305/parts.aspx







7

(5)「染み除去」

塗装面や樹脂部に付着したあの
シャンプーだけでは落ちないシミ。
強くクロス等で擦らなくても、
この除去剤で除去していきます。

完全に施工面が乾いた状態で、
クロスに付けて優しく丁寧にシミに
塗り込んでシミを浮かせながら除去
していきます。
簡単に除去出来ない時は同じ作業を
繰り返します。

頑固なシミの場合は直接垂らして
ちょっと放置してから除去等も
しております。



※水や油分があると性能半減します。
※ガラス面は禁止(溶けます)
※ケチらずたっぷり使いましょう。
※目に見えないシミもあるので全体に
使用がオススメ。
※どうしてもシミが落ちない場合は
他の理由があるのですが追い込み
過ぎて傷等作らない様に。




【REBOOT】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2940044/10479746/parts.aspx







8

結果、

『超キレイ♥』
ヽ(*´∀`)ノ


納車時よりかなり綺麗に
仕上がりました!!

作業時間はそこそこ掛かりますが、
一番最初にこれをやっておく事で
この後のコーティング作業も
楽になり、耐久性や仕上がりも
格段に向上します。
そして誰でも出来ます☆

もちろん洗車の度にこの工程全てを
毎回行う訳ではありません。
各ケミカルはパーツレビューに
普段の使い方等も載っているので
よかったら参考にしてください。
(*´ω`*)



別の車の過去記事等もご覧いただいて
いる方も多いかと思いますが、
2年程前に下記Blogに詳細UP
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/blog/40878969/

しておりますので
こちらも是非ご覧ください。



コーティング

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この記事へのコメント

2020年5月16日 22:14
化学反応の言葉に反応してしまった…Σ(゚∀゚」)」
コメントへの返答
2020年5月18日 22:03
見るとガクブルする化学反応であり、終わった
後はスッキリするのです(;゚∀゚)=3ハァハァ
2020年5月16日 22:59
せっかく買った品々がもったいない!
5年経ってくたびれた私の車で全商品使って洗車・コーティングをしましょう!というか、して下さいです(笑)。
コメントへの返答
2020年5月18日 22:04
少しずつ使っていくのですよ☆


>5年経ってくたびれた私の車で全商品

実に綺麗に仕上がりそうな予感しますが、2台
体制になってからしかも黒色入荷してしまった
ので毎日が地獄ですw
2020年5月17日 1:06
やっぱりGANBASS揃えようかな… でも敷居が高そうだし上手く使いこなせるか自信ないし((( ´ºωº `)))
コメントへの返答
2020年5月18日 22:05
みんカラ内でGANBASS人口めちゃ多いので
使い方云々含めてプロ仕様簡単に使いこなせる
と思いますよ(*´∀`)


洗車女子も普通に使っているので大丈夫♥

2020年5月17日 6:12
おはようございます
綺麗ですね!
自分のハイエースだと、心が折れそうです汗
コメントへの返答
2020年5月18日 22:06
どうもありがとうございます(´∀`*)


>自分のハイエースだと、心が折れ

お気持ち察します!!
表面積自体広いし、特にルーフだけでもツラい
ですよね(;・∀・)
2020年5月17日 12:20
お疲れ様です。
さすがに見事な仕上がりのようですね^_^
でも、納車直後でもこんなに汚れがあるなんてビックリです。
アーモンドさんにかかれば、なんてことないかもしれませんが、この工程なかなか慣れてないと大変ですよね…
キレイにコーティングもして、梅雨前に万全の状態ですね!
コメントへの返答
2020年5月18日 22:07
どうもありがとうございます(´∀`*)


>でも、納車直後でもこんなに汚れがあるなんて

試乗車だったからだと思います@@;
純粋な新車であればきっとここまで汚れている
事はないかとは思うのですが、それでも
同じ工程やると全然世界が変わります♪
2020年5月17日 15:59
アーモンドカステラさま。

いつもお世話になっております。

Ssanです。


「三種の神器」の利用方法。

今後も活用させていただきます。
コメントへの返答
2020年5月18日 22:08
こちらこそお世話になっております(*´∀`)


工程もいろいろな流れがある中で、皆さんには
復習的というか王道の順番を引き続き繰り返し
載せていこうと思います☆


それだけ質問が多いという事ですw
2020年5月24日 9:46
実はREBOOTでも除去出来ないシミが数ヶ所ありましたが、直塗布のちょい放置!実践してみます。
コメントへの返答
2020年5月24日 22:13
可能性としては

・花粉シミ→熱処理
・塗装への焼付→磨き

の場合もあるかもしれませんが、
ちょい放置ダメだったら花粉シミの可能性も
考えて熱処理
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2097366/4151454/note.aspx

試してみてください(・∀・)
2020年7月10日 9:11
PM-LIGHTとREBOOTの使う順番がよくわからなかったので助かりました❗
これからも洗車記事楽しみにしています。
コメントへの返答
2020年7月10日 9:17
がっつり下地処理する時の順番は
各アイテムの特性的にこうなると
思います(´∀`*)

REBOOT施工した後にPM-LIGHT施工しても、
PMでオーバーコート層も落ちてしまうので
あまり意味が無いと思います。

オーバーコートした後は、基本普段は
REBOOTのみでメンテして数ヶ月に1度ペース
でこの下地処理しておくのがベストです!!

ちなみに硬化系コート剤はこの処理では
落ちないので安心してください。
処理後に「硬化系の撥水が無い!!」
なんて感じになる時ありますがそれは
硬化系の撥水等の有機物だけが劣化して
落ちているだけなのですがちゃんと
硬化層は残っております♪

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