• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2021年9月14日

クーリング・オフシーズン 4th

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルクーラーコアの設置は完成しました、後は配管を。

先ずはオイルを抜きます。
・・・オイル交換、ガゼール以来だ・・・
足すだけだもんねぇ、アレ。


さすがローダウン、オイル吸い取りが、箱のままでは下に入りません。
とりあえず、袋だけにして仕込みます。

ドレンプラグには、1/8PTのセンサーが付く物を着けていました(懐かしい、大森製)。
センサーが下向き、つまり地面に近づくので、あまり好きではないのですが、この時は他に手が無くて・・・
今回、オサラバです。

その手前に着いているのは、サーモスイッチです。
確か93度でオープン(ON)だったかな?

何故そんな物を?
後ほど・・・
2
どぱーっ
汚い・・・


このオイルパン、2GRの横置き(FF)用の物のため、垂直縦置きには不向きな形です。
ドレンプラグより下になるオイル溜まりがある状態になります(本来、エンジンを傾けてあり、オイルパンが地面に水平になっているはずです)。

やはり上抜きにしようかな(愛用の抜き取りポンプは、以前大破しました)・・・


そして、サーモスイッチも外します。
3
外してどうする?

センサーブロックとでも言いましょうか、それを作ります。
トラストが、ナイスなアイテムを出していました。
先端にM18ピッチ1.5のネジ穴と、側面に1/8PTネジ穴を120度毎に、計3箇所あります。

油温センサーと、サーモスイッチを着ける複合アダプターですが、先端には、ECUに飲ませるセンサーを着けます。
・・・AE92辺りの、純正水温センサーが余っていましたので・・・これをリンクに読ませて、ECUから温度スイッチとして出力させます。


ネジサイズが違うので、アダプターを噛ませますが、さすがバイクパーツメーカーの部品、センターにポンチ程度の穴が空いているだけでした。
もしくは、油圧センサー用かな?(あまりよく見ていない)

加工前提の部品をラインナップなんて、潔いぜ!
4
サーモスイッチの代わりが・・・

こちらのセンサーブロックに変更します。
ネジ側のパッキンが、ヒョロヒョロのOリングでしたが・・・これで十分なのでしょう。
5
まだ、油温センサーを着けていません。

先ずオイルパンに仮付けして、側面のセンサー穴で、適切な位置にくる穴を、3箇所から探ります。

適切でない2穴は、メクラをします。

温度センサー、メーターは大森なのですが、今は互換性のあるセンサーなんてのが出ているのですね。
まあ、抵抗特性が合うものを、今でも入手できるセンサーから探したのでしょう。
お値段もなかなか・・・ですが、やはり情報(データ)は金になるという事でしょう。


ちなみに、元の大森製センサーは、断線でしょうか、変な温度を示す(急に振り切ったり)ようになっていました。
センサー自体は死んではいないと思いますが、大森センサーはここが非常に弱い・・・

オーバーホールして、予備にします。
6
適切な位置に装着しました。

ついでに、ドレンプラグはマグネット付きに換えます。
付属のアルミガスケットの内径が大き過ぎるけど・・・

ユニット、完成です。
7
繋いでいただけの旧ホースを外します。
オイルパンに溶接したニップルは16ミリ、ホース内径は15.9ミリ、なのにスルッと抜けました。
熱で膨らんだかな?
8
今回、ホースは14.3ミリ内径の物・・・つまりAN10サイズを使用します。
クーラーコアに繋ぎます。

純正ではエアコンホースを通す穴が使えそうです。
長さを確認しながら、切断箇所を決めま・・・


もうページ切れ・・・
運営さん、整備手帳もせめて、上限12ページくらいにしませんか・・・?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンFAN PWM制御 2

難易度:

エンジンFAN PWM制御 3 ファンシュラウドを

難易度:

エンジンFAN PWM制御 1 ジャッキのおメンテ

難易度:

エンジンFAN PWM制御 4 実車に実装

難易度:

ラジエターキャップ交換20240218

難易度:

エンジンFAN PWM制御 5 かるく調整していく

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月15日 10:30
整備手帳12ページ案に賛成。
または最大固定ページではなく、自動的にページ増設されていくってのがスムーズだよね。
コメントへの返答
2021年9月15日 16:10
ブログは、エントリーユーザーからヘビーユーザーにも、それこそ老若男女問わず入りやすい存在なので(画像や動画が多数あると、より面白いですよね)、区切りが無いのは正解だと思います。

ただ、整備手帳も例えば、画像で①→②→③→④→・・・という移り変わりが連続で示せると、『何がどうなった、どう変わった』という内容が解りやすい、『興味がある人限定』という狭いくくりにはなりますが、その変遷は面白いと思います。
投稿者も、面白くするモチベーションにもなると思うのですが・・・


あ、わたくし、画像編集で頑張っているつもりですぞ!(?)
でも、画像編集って、大変な上に、写したい箇所が削れる・・・よくありますよね。


あまり画像ばかりになると、重くなりすぎてやれサーバーがどうのこうの、となるので制限しているのかな?


ブログ>>>>>>>>>整備手帳
解ってます。解ってますよ・・・

プロフィール

「@ichiyanさん

かつては『AE86の部品取り車(と言っても、エンジンだけですが)』等と揶揄されましたが、もはやレア度で言えば、こちらに軍配が上がりますね。

トヨタの新社長も、金に物言わせてAE86を求めるのではなく、敢えてコレやFXだったら…
この界隈では、ウケたのに。」
何シテル?   04/01 10:39
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルペダルのカプラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:48:11
先は長い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 11:58:02
2023年宇宙の旅[前] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:14:47

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation