• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2023年5月8日

セリカちゃんの嫁入り修行 49時限目(目指せ東洋2のサウンドマシーン 「タ…タンクは?」)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続きます。
まだ続いています・・・
トランク内にタンクを搬入しました。

バンドをユルユルにして、ガソリンホース(給油口〜タンク)をフリーの状態にしておけば、スレスレのクリアランスながら、タンクのみの交換ができました。

タンクを大体の位置にセットしたら、先にホースだけ差し込んでおきます。
2
それから、タンクを車体に固定します。

タンク保護の観点から、ゴムワッシャーを追加しておきます。
というのも・・・
3
この車のタンク固定方法が、こんなゴツいステー(左右)に、ボルトで直留めですよ、車体の捻りで、タンクまで捻れちゃうよ!?
だから、下のネジ穴にも、ゴムのグロメットを装着したのです(もちろん純正にはありません)。

上も、ただのゴムワッシャーを挟んだだけですが、ボルトの締め付けトルクを、ゴムワッシャーが軽く潰れる程度にしておきました。
4
上を留めた後、下を留める手順が、スマートに嵌りました。

下は、グロメット内に鉄のスリーブを入れてあるので(グロメットの厚みが15mmに対して、スリーブ10mm)、こちらのボルトはガッチリトルクをかけました。
グロメットも軽く潰せて、ちょうど良いくらいになったはず?
5
ガソリンホースのバンドは、車内側からアクセスすると、回しやすいです。

そんなこんなで・・・収まりました!

フューエルポンプブラケットから伸びているパイプが、若干出っ張り気味かな・・・?

対策、用意しています。
6
あとは、タンク上部に走っている、キャニスター用のパイプと、タンク最上部にあるパイプとを、繋ぎます。
7
ここに、チェックバルブ(ワンウェイ)を噛ませます。
純正は樹脂だったのですが、割れていました・・・

あとは・・・元・燃料パイプ(行き、戻り)のジョイントにメクラを付けなければなりません。
純正の場合、パイプ付きのネジですので、メクラにはなりません(パイプとパイプとを、ホースで繋ぐ手も無いわけではありませんが・・・邪魔)。

M14、ピッチ1.5mm、あれ、ホイールナット付くじゃん?

・・・ちゃんとした、袋ナットを注文しました。
8
さて、そのタンクからのフューエルラインをどうするか。
シャーシ側に通したフューエルパイプ、及び元・フューエルパイプ、現キャニスターパイプと、タンクまでの間には、フューエルパイプその2がありました。

タンク下の穴に、青、緑矢印のように通してあります。
9
銅パイプか何かで新設しようかとも考えましたが、せっかく純正パイプが残っているのでありそうで活用します。モッタイナイ、モッタイナイ

通路に合わせて、ベンダーで、時にバーナーで炙りながら曲げます(元々曲がっている箇所を、真反対側に曲げるなら、炙らないと亀裂が入ってしまいます、という経験談)。
10
先端もカットしておきます(もしかすると、どこかで使えるかもしれないので、少しだけ余白を残しておきます)。

車内と車外の境目、どれくらい出すかも確認しながら、整形していきます。
11
パイプ先端には、抜け止めの返し(ビード)を付けておきます。
工具とパイプサイズが、完璧に一致していないので(ややブカブカ)、明らかなビードにはなりませんが・・・無いよりは遥かにマシでしょう。
12
さて、整形できたら、塗装しておきましょう。
特に、バーナーで炙ってもあるし・・・

無理矢理な曲げですが、まあだいたい収まったので、良いでしょう。
13
車内側のレインフォースメント(と言えば良いのかな?)に、僅かに接触しそうなので、緩衝材代わりに、断熱チューブを差し込んでおきます。
14
よし!案外良い角度で外に出せました。
2連パイプ用のグロメット(ラバープロテクタント1夜漬け)を装着、あとはフロアパイプとタンクパイプとを、ホースで繋ぐだけです。

ホースは、フューエルパイプには新品のフューエルホースを、キャニスターパイプには中古(あのドゥカティスロットル装着品)でいいや!
15
体勢&クリアランス的に、かなり差し込みにくい・・・が、何とか双方嵌まりした~

これで、フューエルラインの後方は、概ね完成として、良いかな?


よーし!大物1個完了!(次回、フロント編でまた会おう)
16
さて、室内側からタンクを見・・・
その上も、目に入ります。

ようやく、車内レストアが始まります。
まず手始めに、後部座席側から、となると、リアスピーカーボードを作らねば!

まずは清掃、ウェットシートで拭き取りから。
17
これは初めてバラした時の画像。
そもそも、スピーカーボードは、フューエルリッド側の内装を外す際、破壊したのでした。
ちょっと触れば崩れるほどに、劣化していました。
下の緩衝材も然り。
18
将来の製作の基礎とて、各部の長さ、距離を計測しておきます。
19
そして時を戻して現在、このボード下になるパネルに、こんな物を塗っておきます。
ノックスドールの『サウンドダンピングペースト』。
開封すると、薄い青というか、グレーというか、フワッとしたかなり柔らか目のペースト状です。

何かに似ている・・・

・・・・・・

・・・!
『ねるねるねるね』!!

あ、ちょっと美味しそうに見えてきましたか。
20
スピーカーボード下のパネルに、塗り込んでいきますテーレッテレー。
結構デコボコしているので、“塗る”、というよりも、“盛る”感じでしたテーレッテレー。

ちょうど全量使い切って、ほぼ埋め切った感じですテーレッテレー。
容器の中もございますスッカラカン、ヘラで集めに集めて、完食しました。上手い!テーレッテレー
21
―後日―

溝に盛った部分、割れまくっています。
というか、もっとチッピングコートのように、弾性が残るのかと思いきや、ほとんどセメントです・・・
カッチカチです。
こんなんで本当に、制振になるのか!?
22
今回用意したスピーカーは、丸・・・ではなく、昔ながらの?楕円です。
それだけに、レイアウトに迷いが生じます・・・

横長が、妥当だよなぁ・・・
23
だって、純正パネルにある形状は、楕円だったんだもん!

以前にも試しましたが、スピーカーをどの向きに装着するか・・・
24
肝心のボードは・・・
作りました!余って仕方がない、ポリカーボネートです。
何と、製作用の見本があります(本来は、見本ではないけど)。
大量生産して、売却しようかな?
25
そもそも、ポリカーボネートで良いのか?

良いんじゃね?ただのベース板として使うだけです。制振材などは、別途用意します。

スピーカーの穴位置は、純正のパネルから、だいたいの位置を見出し、左右の平均値で決めます。

それにしても・・・
コレは出たとこ勝負な作業内容になりそうです。
それもまた、楽しみですョ。




いや、ホント、楽しみですョ?

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( パイプ、フィニッシュ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

気になっていた箇所の整備

難易度:

パワステフルード交換+漏れ止剤施工

難易度: ★★

キーレス電池交換(206,700km)

難易度:

オイル交換!

難易度:

KURE FUEL SYSTEM INJECTOR CLEANER

難易度:

チャコールキャニスター流用交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ROTARY OF FAMEさん

ご退院、おめでとうございます!

さあ、早速(ちょっと気が早いけど)夏に向けての対策開始ですね。」
何シテル?   03/24 19:52
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー不明 汎用ガラスランチャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 09:44:47
INOUE KOGYO / 井上工業 ポリ蛇口 40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 05:53:42
箱根の風と干物の匂い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 18:34:11

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation