セリカちゃんの嫁入り修行 57時限目(混血の美女<蚊に刺された程度)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
この季節は、なかなか捗りませんが・・・続きです。
こんな炎天下、車内作業なんて堪えきれませんが、ボディーカバーを上手く活用して、日陰を作ります。
あとは、蚊さえいなければなぁ・・・
2
3
『センタースピーカー』で検索だあ!
うーーーん、ビミョー・・・
そんな中で・・・
4
面白そうな物がありました。
アウディTTクーペ純正センタースピーカー・・・とのことです。
グリルがアウディになってるじゃん!オシャレ!
かなり横長の楕円(というより、長円形)、厳しいスペースには、ちょうど良いんじゃない!?
セリカちゃん、混血になっちゃうね〜
5
んあれ?
ベンザブロックサイズ・・・
収まりが良すぎるだろ・・・
6
買っちゃったモンは、しゃーねーじゃん!
使いますよ、使えばいいんでしょ・・・
余り材のMDFボードでいいや。
楕円・・・丸くなくてもいいや。
7
連続する穴掘って、途中切って長円にすればいいや。
ホールソーは、中心を軸に、表裏半分ずつ掘れば、バリが出にくいからいいや。
8
糸鋸で切ればいいや。
長円にピッタリ嵌ったからいいや。
9
余りミッチャクロンでも吹いておけばいいや。
塗装なんて、黒でいいや。
出っ張りをなくせば、無事嵌るだろうからいいや。
10
スピーカーコード(極細でした)だけ延長しとけばいいや。
すんなり嵌ったからいいや。
窓越しによーく見ると、アウディのロゴマークが見えるからいいや。
11
よーし、スピーカーは諦め・・・解決したからいいや!
メーターパネルを戻します。
でもそこは、何というWelcome to the jungle・・・
行きは良い良い、帰りは怖い、外すのは簡単、戻すのは・・・
12
しかも、件の空調レバー類を繋げながらなんて・・・
整備性悪っ!
・・・くしたのは私自身、悪戦苦闘の末、『レバー類とメーターパネルは、後付け』という苦肉の策を強いられることとなりました。
先ずはレバー類を外した上で・・・
13
メーターパネルを先に装着します。
ハーネスはだいたい位置が決まって形になっているので、よほどカプラーの位置に悩むことはありませんが・・・
この車、ライトやハザードのスイッチに、イルミネーションが付いているのですが、これもやはり備忘録を見ると、土台ごと汎用品(現代品)に交換されており、その装着が、なかなか手強い・・・
しかも、ショボい汎用品なので、配線が簡単に外れたり・・・
干乾びそうになりながら、チマチマ配線処理します。
14
ともあれ、メーターパネルのみ装着。
この状態で、空調レバー類を裏から装着します。
という苦行です・・・
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装着前のレバー類、ついに・・・
例のヒーターバルブケーブルと合体!
コイツ、動くぞ!
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動くのは当然、それよりも肝心なのは・・・
32mmストローク、ほぼ再現!
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さあ、コレを装着し・・・
ヒーターユニットがあぁぁぁぁ!?
僕の明日を遮るぅぅぅぅ!!
18
外すしかないのかあぁぁぁ・・・
ここの情報は、装着手順として永久保存です。
この車しか通用しないけど・・・
これにより、裏側に大きく作業スペースができます。
このスペースが無くては、太刀打ちできません。
19
呼んだ?
ドアを開けて、ジャーマンスープレックスのブリッジを保ちながら、センタートンネル奥へ。
キツイ体勢です、足はダラーンと外へ・・・何と無様か。
みん友の八九72さんが魅せた、美しいアクロバティックな姿勢には程遠い・・・
「への字口してるとぉ、幸せが逃げていくんだよ〜」
知ってるよ!絶賛進行中だよ!
20
レバー類を裏から回します。
ケーブルの向き等、周りに干渉しないか心配でしたが、十分な空間があり、杞憂でした。
21
レバーをメーターパネルのスリットに通して、裏側の固定ネジ4箇所を留めます。
コツとしては、とにかくどこでもいいから(恐らく下段がやりやすい)1箇所、がんばってネジ留めします。
22
そこを起点に、他の3箇所のネジ穴を割り出します。
『割り出す』?
実作業において、ほぼ左側しか見えません。
実際には、下から覗き込む体勢です。
レバー類の裏側がブラインドとなり、右側確認はできません。
画像では右側も見えていますが、私の目を取り出してリモート操作できるなら、右側も見えます。
なので、左側上下を“とりあえず”留めて、指先、もしくは“霊視”で右側の穴を探り出し、仮固定します。
また、上2箇所は、イルミネーションのレンズケース?も共留めにするので、下2箇所が優先となる・・・かな?
23
やったーーー!
レバーが出たーーー!!
レバーがぁ〜出た出〜た〜レバーが出た〜ハヨイヨイ
【実践】
レバーがLOだと・・・
ヒーターバルブ全閉(ヒーターコアに冷却水を回さない)だーーー!!
レバーをHIにすれば・・・
ヒーターバルブ全開だぁーーー!!
どうだぁ!布団の上じゃないぞ!
車中泊してないぞぉー!!(56時限目参照)
あれ?誰もいない・・・?
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後はヒーターコアとの配管、他のフラップ(導風板)との連動の調整、更に・・・
エアコンをどうするか・・・
まだまだ、課題は山積ですよーーーっ
もう熱くてやってらんねぇよーーーっ
今年は冷夏じゃなかったのかよーーーっ
ニーニャだかニーニョだか、何してるんだよーーーっ
直した頃には、夏終わってるよ・・・
25
ホイールは、ボチボチやってます・・・
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