曲がれ!3SーFE
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ウォーターアウトレットバイパスパイプ(長ぇな・・・)の仕上げに向かいます。
書いてる自分でも、早くも忘れかけています・・・
固定ステー、オフセットして溶接しました。
位置的にはキマリ、ボルト穴の位置は・・・
たぶんこの辺?
ステーの角度も曲げます。
たぶんこんな角度?
2
何はともあれ、現車合わせあるのみ!
ステーの角度が大当たり!
ボルト穴位置も、大当た・・・ニアピン!
3
ニアピンってことは、入っていないという事・・・
赤く塗った箇所辺りを削りました。
ついでに、エアー漏れチェックのため、一緒にお・ふ・ろ♪
フゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッッ!!!!
漏れ、無し!ナイスハンダ!
4
アウトレットパイプには、挟むタイプのガスケットと、パイプに掛けるタイプのOリングと、2種類使います。
新品で導入したウォーターポンプASSYに、セットで付いていました。なんと律儀な!
部品共販で、単品で入手していた物の行き先はどこだ・・・
パイプのボルト穴は・・・もうちょい!
再度拡大しました。
5
バチッとキマった・・・やっと・・・
ステーの逃げも、恥ずかしくない!
6
さて、あとはホースで繋ぎます。
L字ホースで適切な物を選び・・・
バネタイプのホースバンドは、結局入らず。
板厚が薄い、締め込みバンドで、どうにかOKとしましょう!
7
続いて、バルクヘッド穴から室内のヒーターコアに向かうホースは、ちょっと距離があります。
最後の無加工新品を、加工品にします。
8
ちょっと長過ぎるかな?少しだけカット。
でも・・・
実際差し込んでみると、カット不要、むしろ切るべきではなかったという、あるある・・・(TT)
まあ、なんとかホースバンドが掛かる程度には刺さっているので、良しとしますか・・・
9
バルクヘッドからコンニチハ!
ジュ「おお!ロミ…あ、もういいですか?」
こちらもアルミパイプで繋ぎます。
こちらの方が、ちょっと角度がキツめです。
10
だいたいのレイアウトを確認、返し加工をして、先にホースを繋げておきます。
赤(厳密にはピンクだけど)線を引いたのは、『最低ここまでは差し込む』線です。
車両側で長さを調整、前後赤線が見えなくなったら(十分差し込んだら)車内側は良し。
11
アウトレットパイプに差し込み、角度に問題なければホースバンドを締め込んで完了です。
さあ、あとはロミジュリホースの接続です。
12
実は当初、中古の余りホースで準備していたのですが、一度熱が入っているからか、かなり弾力が強く、曲がり難いので、新品を使うことにしました。
大野ゴム製汎用ホース、大野ゴム製のホースって、比較的柔らか目で、追随性が高くて使いやすいです。
熱が入れば、もう少し硬くなるのかな?
13
ジュ「おお、ロミオ!私達、ついに繋がっ・・・あんた、ずいぶんブヨブヨじゃない!」
ロ「あ、『あんた』・・・ここ、角度がキツいんだよ。まるで誰かさんのようだね」
ジュ「むっ、キーッ!キツいって、誰のことよ!!」
ロ「自覚はあるんだね・・・」
ここ、走行中のエンジンの振動や傾きをいなすように、ホースの角度に逃げが欲しいのですが、接続部が真横同士なので、引っ張ったり押し込んだり(結果、潰したり)しそうです。
レイアウト、失敗したかな・・・?
ホース長に余裕が無く、引っ張って“抜けた”、あるいは“破れた”という最悪の事態だけは避けたいので、潰れる分には良しとて、少しだけブヨブヨにしてみます。
ともあれ・・・
繋がったー!ヒーター及びバイパス、完成〜
14
続きまして・・・
ご本尊、インレット(エンジンに取り込む方)パイプ、ラジエーターと繋ぎます。
ここのインレットパイプ、ビミョーな角度なのですが、樹脂製なので、むしろイジりにくい・・・
仕方ない、ホースの角度で切った貼った(貼りはしないけど)で合わせます。
15
材料は、概ねこんな物ですが・・・
太さ(内径)が、様々です。
30mm、32mm、33.5mm・・・
32mmは、大野ゴム製のL字ホース(後でもう1本調達して2本)、あとはAE86純正(中古)、コンフォート純正(新品)、確かAW11純正(新品)が30mm、不明ホース(32mm、33.5mm)、曲がり具合多種多様といった陣容です。
なんて多国籍軍・・・
16
試しに、“?”な形状の(何の車種用だ?)ホースを、L字に切り取って、イメージを湧かせます。
何せ、ファンベルトが近いので、先ず逃げなければなりません。
ここはL字で、いったん避けつつ上に上げて・・・
17
あ・・・
・・・
ほぼ、解決じゃん!?
インレットパイプから、L字で下ろしつつラジエーター接続部に向かえば、ちょうどそこでした。
せっかく切ったのに・・・
ただ、ラジエーターからL字ホースへの角度が微妙です。
・・・45度くらい?
18
!
パイプで作れないかな!?
こんなに長く余ってるから、テコの原理で力も架けやすいし!
昔持っていた、油圧ベンダーのアタッチメントが、1つだけ余っていました。
径がデカ過ぎるけど・・・
これに当てながら、時折炙りながらパイプ端から押し込んで、どうにか曲がらないかな!?
19
曲がる<<<<<凹む
20
なぜ油圧ベンダーを諦めたのか・・・
こうなったからじゃん、忘れたのか!!
ちなみに、その時はマフラーのパイプ曲げ目的でしたが、そもそも『薄板のパイプには対応できません』と謳われていました。
「またまた〜、ホントはできるんでしょ?」
できませんでした・・・
そして、今回・・・
できませんでした・・・
やはり板厚がある、スチールパイプ限定でした(試したこと無いけど)。
ちなみにちなみに、『手曲げパイプ』の手法として、パイプ内に目の細かい砂を充填させ、両端に蓋をした状態で、曲げたい箇所をバーナーで炙って柔らかくなったところで曲げる手がありますが、
・パイプを完全に固定できる
・強烈な火力がある
・せめて炙る役、曲げる役の、ちゃんと解っている二人がいる
くらいの条件が揃っていないと、まず無理だと思います。
家庭用バーナー程度じゃ、マフラーくらいの太径パイプは曲がりません(でした)。
どうするんだ、こんな真ん中で曲げやがって!しかも凹ませやがって!!
何とか、膨らんだ左右からバイスで挟み・・・
まだ曲げようと言うのか!!
21
ぉお!?
けっこう角度つきましたよ!?凹んでるけど。
で、どうするか?
とりあえず切断します。
腫れている喉のような中身です。
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その喉の腫れを、テコの原理で押すべし!押すべし!押すべし!!
よし!手応えアリ!!
テコの原理の“支点”が凸りましたとさ。
23
角度は悪くない、試しにラジエーターに当ててみ・・・
┐(´д`)┌
短くカットして、曲げパイプアダプターにできないかな?【Gohst Of Mottainai】
24
曲げパイプは無いか・・・
あった。
純正のアウトレットパイプ!
ステーや細いバイパスパイプが、溶接されているので、邪魔物は切除だっ!
うん!角度が大きい!これは使える!
外径30mmだけど・・・
25
ボク、もう、思ったんです。
せめてそこくらい、買えばいいじゃんって。
内径32mm、45度シリコンホース:送料込み1500円くらい。
曲げパイプ製作:時間浪費。
「18ページ〜24ページ、要らなくねw」
うるさい!プライスレスだいっ!
そう、後にこれが奇跡を生みます。
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