リサーキュレーティング・ボール 即ち『R&Bの女王』の誕生である 【その時シャフトができた】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
モーターから手前(室内側)は、完成?しました。
続いて、モーターからギヤボックス側に移ります。
ラック&ピニオンに比べて、ボール・ナットの利点?として、支点が雑でもイケる(ギヤボックスという、屈強な支点があるので)のですが、リジットなシャフトでは、ちょうど長さの合う物がありません。
ましてや、パワステユニットのスプラインに合うシャフトなんて・・・
無くはないのですが、やはり長さで融通が利かないので、ラッピニ用シャフト(ジョイント)を、組み合わせで調整します。
ちゃんと、ギヤボックスのウォームシャフト(オーバーホール前に確認)のスプラインに挿さるヨーク(ユニバーサルジョイント)が、ありました!
無駄に集めたかいがあった!
何用だったか、忘れましたが・・・
「これ、使えるのでは!?・・・使えんか・・・まあいいや、とっとこ(在庫1)」
「これ、そっくりじゃん!・・・スプライン径が違うだと!?まあいいや、とっとこ(在庫2)」
「これキタだろ!?・・・全く別物か・・・まあいいや、とっとこ(在庫3)」
SDGs<もったいないオバケ
2
こちらはお蔵入りとなりましたが、確か70系ヴォクシーのシャフトだったかな?
面白いのは、スプライン丸見えタイプではないのですが、伸び縮みします。
それも、恐らく内部にオイルが入っていそうな?
緩衝効果があるのかもしれません。
縮ませ切ると、ちょうど良い長さでしたが、ここが縮んだままなら、前方から衝撃を受けた時に、逃がす箇所が無くなるので、保留・・・というか、お蔵入りです。
いつか、どの車種か・・・使う機会はあるのでしょうか?
3
さて、シャフトを収めるチューブを付けますが・・・
この電パワケース、ボルト留めできる箇所が無い!
こんな電パワユニット、流用するんじゃなかったな・・・
まず、チルト用のブラケットが、チューブを付けるには邪魔過ぎます。
削り落としても良いのですが、デカ過ぎるのと、ちょうどスリーブ状になっている(私には、見える・・・!)真円の形を崩してしまいそうなので、内径48mmのパイプで、チルトブラケットの逃がしを施します!
4
360度、キッチリ嵌まる方が、当然剛性が出るのでしょうが、致し方ありません。
パイプ側を一部切り落として、ケース側の出っ張りに合わせます。
概ね、中心は合っていると思うのですが・・・
5
心配事、内径48mmのパイプ内に、キッチリシャフトは収まるのか・・・?
細かい出っ張りも切り込みを入れます。
6
地道☓
地味な作業です。
7
あと、内側に塩ビパイプを、先端だけ入れておきます。
何故?
後で分かりまーす。
外径48mm、約2mm厚、つまり内径44mmです。
8
大まかに逃がし、ケースの根本にほぼ収まりました(もっとも、ケースの根本はR状になっているので、均等に刺さっているか、ビミョー・・・)。
9
プラハンで叩き、なるべく接地させます。
で、均等になりませんが、脱落防止を狙って、小穴を開けます。
10
こちら、『ウェルドナット』、溶接前提のナットを、その通り溶着します。
コレを『チューブNo.2』とします。
11
そして挿し込んで、ケース根本との位置を確認します。
12
たぶん・・・概ね芯は出ている?
ウェルドナットから、ポンチで印を打ち込みます。
13
はい、また出ました、ボウサキ〜
今回はM6、先端は約4ミリ径です。
14
ケースにポンチで打った印に、穴を開けます。
・・・もっとも、貫通はご法度、その奥にはベアリングがあり、ということは、そのベアリングを収めるケースでもあるのですから・・・
ボウサキが刺さる穴を掘りました。
・・・ちょっと、貫通気味もあります。
15
コレにボウサキイモネジを嵌め・・・
ボウサキイモネジを嵌・・・あれ!?
あ、ウェルドナット、M5だった・・・(><)
どうしよ・・・
【M5ボウサキ購入vs穴拡大】
後者〜
16
え、穴?
はい、ズレてますけど?
平面じゃなく曲面に、それもドリルの刃入れるのも際どい箇所に、そんな高精度な穴開けられませんよ~
ど素人ですよ?
このチューブ(パイプ)、厚みは1mm、ちょっとグッとすれば、グヌッとなって、グググッと入るモンですよ~
真円?
お坊さんか誰かですか?
それでも4本、ちゃんと収まったという奇跡・・・
17
さあ、チューブはできた、ここからはシャフ
できたの!
ここからはシャフトを差し込みますが、ここで考えたのは、『中間にベアリングを入れて支点とし、全体の剛性アップを図ろう!』
アップするかどうかは、わかりませんが。
剛性アップというよりは、『振れ軽減』の方が、正しいのかな?
18
シャフトに真鍮パイプを圧入するのは、ベアリングの内径と合わせるため。
チューブNo.2に塩ビパイプを挿入したのは・・・
ベアリングの外径に合わせるためでした~
やや緩めだけど・・・
しかも、塩ビパイプなので、カッチリ感は無いかもしれないけど・・・
19
計測した径的には、すんなり入るのだろう、むしろ、すんなり入り過ぎて、スカスカになっちゃうかな〜・・・
と思いましたが、意外とフツーに『圧入』でした。
ベアリングなんて、『ようやく入った』くらいです。
溝を切って、Cリング等で固定と考えていましたが、案外抜けそうにないので、そのままいきます。
20
ユニバーサルジョイント(正式名称:イミディエイトシャフト・・・だったかな?)を嵌め、チューブを挿入・・・
・・・思った以上に、カッチリしています。
21
チューブを固定、マアマア芯も出てる?
ベアリングをもう少し奥に押し込みたいところですが・・・本当に奥に入りません。
こんな時に、油圧プレスがあればなぁ・・・
シャフトを回してみると、パワステユニットのギヤ抵抗はありますが、滑らかに回シャーーーー
・・・擦ってるな・・・
22
内径48mmチューブに、僅かに擦っているようです。
回転の抵抗にはほとんどなっていなさそうなので、当たってそうな箇所一周を、グラインダーで削って見ました。
よし!擦り音、消えた!
23
純正比較。
純正のステアリングギヤボックスとの連結部分は、カップリングを挟んでスプラインとなっていますが、今回のは、直にステアリングギヤボックスのウォームシャフトに連結します。
24
そして、チューブNo.1を、外から圧入(プラハンで叩く程度で入ります。)して車体に装着、長さ(圧入量)を調整して、完成となる・・・予定です。
予定ですが・・・
25
パワステコンピューターで、暗雲漂う・・・
旧型の電動パワステじゃあ、レスポンスが悪い!
なら、高年式の電パワにしよう!
――――――C A N――――――
何でもECUで制御しやがって!
ばかやろー・・・ばかやろー・・・・・・
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