リサーキュレーティング・ボール 即ち『R&Bの女王』の誕生である 【その時歴史が動・・・税?】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
あーあ、そろそろみんカラからキックバックないかな〜
毎度毎度、キリの悪い続きです〜
今回は、ステアリングチューブと、バルクヘッドとの接合部から。
パイプだらけの中、唯一の平板、これでフランジを作ります。
2
チューブ穴とボルト穴の位置を慎重に開けます。
素材は鉄!アルミとは全く異なる悲鳴を上げます。
3
マフラーのフランジのように、小判型にしなければなりません。
地道に切削します。
4
そして、毎度お馴染み玄関溶接。
え、腕前?
くっついてりゃ、オーケー!
コレを『チューブNo.1』とします。
5
バルクヘッドとの仕切りプレートを、簡単に塗装します。
赤く・・・なくなりましたよ!
6
続きまして・・・
手前側チューブを仕上げていきます。
まず、純正の位置確認から。
車体に装着するブラケットの角度で見ると・・・
キーシリンダーも、コラムカバー取り付けブラケット(正式名称不明)も、全て平行、分かりやすい!
7
さあ、意を決して、ステアリングロックを分解します。
ここ、2本のボルトで留まっていますが、ボルト?
リベット?
これ、元は首の一部が細くなっているボルトで、締め込むことで細い首がトルクで捩じ切れリベットのようになる、1度きりのボルトなんです。
なので、外すには『破壊』1択なのです・・・厳しい世界だ。
まあ、セキュリティです。
8
ここで、前回作った『純正アレ』を引っ張り出します。
アッチのアレですよ。
とりあえずテキトーなボルトで仮固定、ブラケットとキーシリンダーを平行にし、ブラケットとステアリングチューブとの固定ボルト穴を探ります。
9
溶接箇所を整えてなかった・・・
大まかに削り落とし、次に穴開けします。
曲面だから、穴が開けにくい・・・
そしてもちろん、ネジを切ります。
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いったん外し、今度はヴィッツアレに被せ、ブラケットを装着・・・するのですが、ここで『トガリ』イモネジを用い、少し強めに締め込みます。すると・・・
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ヴィッツアレのパイプに、ポンチ跡のような窪みが打たれます。
ヴィッツアレに被っていたのは、(画像で見て)下側だけでした。
上側は、普通のボルトで固定となりますね。
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ちょっとここで、純正ステアリングチューブと比較してみます。
ブラケットの固定ボルト位置で合わせると・・・
残念、若干ショート・・・(><)
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コラムカバーが着かなかったら、一大事!
着きましたε-(´∀`*)ホッ
多少ショートなのは、ブラケットの固定部で、若干前後できるので、そこまで問題視しなくてもいいかな?
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なんとなく青写真はできてきました、ここでもう一度現車合わせしてみます。
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モーターは左側、コレで避けられると踏んでいたのですが・・・
デフロスターへのダクトがあるのか!
まあ、そんなに角度を上げなければ、なんとかダクトに繋がるジャバラホースも、避けられるとは思うのですが・・・
モーターが、ダッシュボード下に丸見えになると、ちょっと・・・ねぇ・・・?
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むしろ、反対側で収まらないかな?
ハーネスの束があるのか〜・・・
あ、カプラーで外せるわ。
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ブレーキマスターバックのリターンスプリングと接触する・・・のも、モーターをより上に上げると、むしろ躱せるという奇跡!
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「・・・ここだーっ!」
の位置で、トガリイモネジを締め込みます。
・・・あれ?めちゃくちゃ収まってない?これが正解でしょう!
ただし、配線の延長が必要、後日作ります。
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さて、トガリイモネジで固定したまま、ステアリングチューブを外します。お持ち帰り〜
外してみると・・・
ここに、イモネジの先端が来る、という印を打ち込むことができました。
20
ここで!
そのトガリイモネジをそのまま使うのではなく・・・
こんなイモネジがありました。『ボウサキ』だそうです。
“先”が“棒”になっているのですね。
そして、ヴィッツアレに、加工を施します。
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鉄粉に出るので、内部のベアリングに噛み込まないよう、養生します。
養生?
ボウサキの先端が、5.4mmくらい、私の加工精度の低さを加味して、あと、たまたま持っていたから、5.6mmドリルで、穴を開けます。
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その穴に、『ボウサキ』が嵌まる、という構図を考えました。
おそらく『トガリ』でも、強く締め込めば動くことはないとは思いますが、それ以上の強い力が掛かったときは、この『ボウサキ』が、食らいついて止めてくれることでしょう。
内部への突き出しも、問題ありません!
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ヴィッツアレ・・・分かりにくいな・・・
ヴィッツシャフト先端と、純正アレシャフト・・・分かりにくいな・・・
セリカ純正ステアリングシャフト先端とのニコイチシャフトを、純正アレパイプ・・・もー、分かりにくいな〜、誰だ『アレ、アレ』言ったの!?
セリカ純正ステアリングチューブに嵌めてみましょう。
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ベアリング剥き出しにして・・・
ややズレてるのかな〜・・・?
収めた上で、回転に酷い違和感は無いので、コレで良しとします。
あ、ステアリングロックの溝、まだ着けてなかった・・・
また次回にでも。
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さて、次回はステアリングチューブNo.2を作ります。
そして、その中に通すステアリングシャフトも・・・
完成は近い!?
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