闇のエアコン屋さん、社畜道邁進中
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回の整備から・・・1ヶ月も過ぎている!?
ご無沙汰いたしております、(人生)流浪のイジり屋、カズ〜ヤGTです。
暑うおまんなぁ〜いやも〜ホンマに〜、いや、ホンマですわ〜
という芸人さんがいたと思いますが、仰る通り、エアコン無しでは生活もままならない!
と、7月前半には解決するはずであったであろう、マークⅡのエアコンシステムは、解決されることもなく放置状態にて、はや立秋を迎え・・・
凍てつく冷気を吐き出させてから、秋を迎えたい!
そのためにも、レギュレーターの再整備をせねば!
2
え、前回組み直している?
そうなんですが、前回の整備不発ついでに、こちらのOリングも、レトロフィットに合わせて新ガス(最新ではないけど)対応に変えておきます。
このサイズは、汎用セットになかったので、このサイズのみ、単品で注文、1セット10個入り。
残り9個は、どうやって使いましょうね?
3
シリンダーの奥にあるOリングは・・・
これ、O“リング”というより、受け皿みたいになっていました。
長年ピストンに潰され続けた結果、そのように変形しただけかも?
大気中に漏れる箇所ではないし、下手に変えると、また痛い目に遭いそうなので、ここはそのままにして、組み直しました。
4
そして、久しぶりの光景。
電源が必要な場合は、カローラで殴り込みます。
5
もう1つの懸念材料、エキスパンションバルブ内部の洗浄の際、開度を少し狭め(閉め気味)にしていました。
もしかすると、それが冷えの弱さに繋がっていたのではと見ました。
そこで、もう思い切ってバルブ自体を新品に交換してしまえ!
え、有るなら始めからしておけ?
ね、ほんと。
6
ただし、新品といっても、クラウンか何かの物で、バイパスのパイプこそ付いているものの、マークⅡ純正よりもずいぶん短いのです。
何とか届くと見たのですが・・・
答えは・・・NO〜〜〜/(^o^)\
7
ここのバルブを閉め気味にする
↓
冷えるほどの流量が確保できない
↓
冷えが甘い
かな?
新品バルブをフーフーして、次に純正バルブをフーフーして、たぶん同等の開き具合にして組み付けました。
明らかに抵抗が強かったので、さぞコンプレッサーは無理をしたでしょう?
8
エバポレーターをドカンッとブチ込んで、パイプをグンッと引っ張り出して、配管をギュッと締め付けました。
9
カローラく〜ん、電気ちょうだい?
真空引きを始めます。
10
134aは、ワンタッチでカプラー嵌め込みができて、いいですやね。
11
エンジン始動
↓
コンバーター電源ON
↓
コンプレッサーON
↑
日本一高い電気
12
しばらく放置しまして〜
13
その間に、内装を戻しましょう。
一通り戻すと、窓側の吹き出し口へのパイプが着いていないという、カズ〜ヤあるある発動・・・
14
15分ほど稼動、バルブを閉めて、やはり同じく15分ほど放置・・・ま、いいかな?
そして今回の主役、ガスを入れます。
15
なんだろう・・・なかなか吸ってくれない?
リキッドタンクの窓には、流れる光景が見えるのですが・・・なんだか緩い?
低圧と高圧が、ほぼ同じ・・・
なんじゃそりゃぁ!?
16
コンプレッサー、かな・・・
マグネットクラッチは作動して、プーリーも回っていますが、全く圧が掛かっていない?
そりゃ、冷えません・・・
やはり1500円クオリティーでした。(TT)
急いで見繕う!中古ですけど・・・
完成は、何時になるのか!?
エアコン直る頃には、エアコン要らなくなるんだろうな~
以上、事故渋滞で労働時間16時間を超えそうなので、帰宅できずSA宿泊となった、旅先からの投稿でした〜
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