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やまぐちあきとのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

ようやく2000kmを突破

ようやく2000kmを突破最近my Giuliettaの月間走行距離よりも、自転車の走行距離の方がはるかに走っていて、去年購入したタイト目のパンツが、太ももでとまって履けなくなり、ショックを受けているヤマグチです。

今月はイベントとスポーツ走行等でmy Giuliettaに乗る機会増え、3/末に納車されて3ヵ月が経ちましたが、ようやく2000kmを突破しました。。。
そろそろモディファイしたくなってきたので、いろいろと着手しようと思っています。

先日お客様とスポーツ走行に行ったので、折角なのでドノーマルで何秒出るか記録しようと思い、久々にFISCOを走ってみました。
P-LAPをお客様にお貸ししていたので、タイム計測をどうしようかと悩んでいたら、iPhoneのアプリでP-LAPのようなものがある事を知り、初めてiPhoneでタイムを計測してみました。

アプリの使い方が良く分からなくて、間違って記録を消してしまったのですが2分14秒888でした。
楽しくて一生懸命走っていたらペダルタッチが怪しくなってきたので、クーリングラップを挟みながらアタックは5周くらいでやめておきました。
走行時の気温は22度でしたが熱ダレもあまり感じず、タイヤがグリップしないのとノーマルブレーキがもう少し効けば良いのになと思いながら走行終了。

後半セクションのトラクションのかかりはとても良く、乱暴なステアリングワークで深いロールさえしなければ、ストロークを楽しみながら車の向きを比較的思い通りに変える事が出来ます。
因みにですが、以前乗っていたQVのドノーマル時とタイムがあまり変わらない事に驚きましたがぁ・・・・。

エンジンの重さもあると思いますが、やっぱりQVと1.4はそれ以上に違う動きをするように感じます。
何が違うかは明確に分かりませんが、単純にサーキットでレースを楽しむベースとしては、1.4の方が仕上げやすいのかなと思いました。
今度は久々に箱根の山でも行って、ワインディングでその動きを試してみようと思います。
Posted at 2013/06/24 19:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | 日記
2013年05月31日 イイね!

Navi

Navi実はヤマグチ、過去に購入した全ての車にカーナビなるものを装着した事がありませんでした。

「道は星に聞かなくても、絶対ジブンの方が知ってる」と、うらやむ気持ちを我慢しながら自分に言い聞かせてきました・・・。

僕の中で唯一誇れる?のが「一度通った道はホボ覚えている」。

カーナビ使ったら道を覚えなくなる。。。

つまらない言い訳をつけて、ただただカーナビに頼るのが嫌だっただけなのかもしれません。






そして今回の乗り換えで人生初のカーナビを装着しました。

理由は娘が車でディズニー映画を見たいと言うので、バカ親のワタシはついその言葉に答えようと、お小遣いを削り、清水の舞台から飛び降りる気持ちでカーナビを購入しました。

無論どこのナビが良いとか、どんな機種が装着されているかは知りませんが、




ナビ最高ですッ♪




なんでもっと早く装着しなかったのでしょう。

最近はナビの機能を使うのが楽しくて仕方ありません♪

でも道は覚えないだろうなぁ。。。
Posted at 2013/05/31 20:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ
2013年05月13日 イイね!

新しいGiuliettaに乗ってみて

新しいGiuliettaに乗ってみて156GTAの時も、MiToの時もでしたが、前期と後期で乗り比べるといろいろと違いがあるようです。

今回はGiulietta-QVからGiulietta-Sportivaへの乗り換えで、エンジンが1750から1400へMTからTCTへ変わった事が一番大きなポイントではありますが、細かな個所がいろいろとアップデートされていた事に驚きました。

一番の違いを感じたのがLSDとフロントメンバー剛性です。
LSDに関しては納車されてディーラーを出た時から感じていましたが、先日ノーマル状態を把握しようとFISCOをドノーマル状態で走行してみた際に、今までのGiulietta-QVとは全く違う回答性とトラクションで走った事に驚きました。
今までのFFモデルの中でも、最もニュートラルステアに近く素直に走る感覚なGiuliettaですが、どうしても後半セクションのような登りながらコーナーをクリアする箇所では、出口付近でのトラクション不足とフロントの追従性がもう少し欲しい所でしたが、荷重移動さえしっかりしてあげればアンダーステアもオーバーステアも作れる素晴らしいフィーリングに変わりました。
もちろんエンジンが軽くなった事もあるかと思いますが、コイルスプリングのダンピングレートも変更されたように感じます。

フロントセクションの剛性感も、以前のモデルより大分しっかりした感じがしました。
まだメンバー関係を取り外して検証はしていないので実際の所は分かりませんが、ブッシュ類のゴムに仕様変更があったかもしれません。

QVでは絶望的なエンジンセーブも、23℃という外気温でしたが、30分の連続走行でもパワーダウンがホボ無かったのは嬉しい発見でした。

その他にもグレードが違うからかもしれませんがリヤのカーテシランプが無かったり、トランクの内装がグレーだったり、エンジンルームに使っているパーツもチョコチョコ違いが見受けられました。

MiTo時代からTCTも大きく進化していて、アイドリングストップから立ち上がる際、ブレーキペダルのリリース量で反応しますが、その反応ストロークとスピードが大きく改善されていました。
今までのTCTだと、女性オーナーが坂道発進する際はドキドキしたかもしれませんが、今のTCTはそんな心配は無いと思います。
変速スピードこそ激的な変化はありませんが、実用面で大きく進化を遂げていました。
シートのクッションも少し変更されましたね。

以上、ヤマグチのオタクレポートでした☆(笑)
Posted at 2013/05/13 17:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ
2013年05月07日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますかなりサボリました・・・


でも元気でやっとります。


少し前の事ですが、


かなり辛かったのですがワタクシGiuliettaを手放しました。。。。








でも、やはりAlfaRomeoの毒におかされているワタシは


またGiuliettaを買いました☆


自分でも間違いのないAlfa馬鹿だと自覚しております。


前のGiuliettaは、日本限定50台という事もあってなのか「どおしても譲ってほしい!」という熱烈オファーがありまして、その方にお譲りしました。

そして今回は3月に新しく追加になったSportivaというグレードに乗り換えました。

コンペとクワドリの間のグレードで、今度はTCTッ!


AlfaRomeoだけじゃないと思いますが、オフィシャルなアナウンスは無いけれども、年々車はいろんな個所をアップグレードされているのですね。

以前の話しですが、156GTAを前期と後期乗り継いだ時、MiTo-1.4SからMiTo-TCTに乗り換えた時もその変化に驚いた事を記憶しています。

今回はそれを越える発見と驚きが数か所ありました☆

クワドリはタイミングが合わずなかなかカスタム出来なかったので、今回は自分流にいろいろとカスタムしていこうと思っています♪
Posted at 2013/05/07 19:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ
2013年01月05日 イイね!

ツライチを考える

ツライチを考える今日はGiuliettaのツライチについて考えてみました。

AlfaRomeoはその流麗なデザインから、フェンダーから下がシェイプされていて、どの車種においてもハミタイとなりやすいデザインです。
Giuliettaも基本的には同じで、車検を問題なくパスしようと思うとタイヤサイズにもよりますが、8J ET36近辺がギリギリだと思います。

しかしながら車好きとしては、低く構えたローフォルムと、フェンダーギリギリまで出たホイールには、やはり憧れがありまして、雨の日の走行でどんなにボディにタイヤが水を跳ね上げたとしても、たとえ直進安定性が悪くなったとしても、やはりツライチは譲れないところだったりします。

じゃあGiuliettaにはどのくらいのホイールサイズが適用できるのかを、考えて数値にしてみました。
ホイールカスタムの参考になれば嬉しいです。


Frontの場合
18X8J ET35 ごく一般的
18X8J ET34 まぁ一般的
18X8J ET33 一般的
18X8J ET32 車高によるけど一般的
18X8J ET31 おっ!?
18X8J ET30 やってるね!
18X8J ET29 分かってるね!
18X8J ET28 攻めてるね!
18X8J ET27 車好きだね♪
18X8J ET26 間違いない!


Rearの場合
18X8J ET35 ごく普通
18X8J ET34 まだまだ普通だな
18X8J ET33 まぁ普通だな
18X8J ET32 普通
18X8J ET31 おや?
18X8J ET30 もしかして?
18X8J ET29 やってるね!
18X8J ET28 素敵だぜ♪
18X8J ET27 やるねー!(アライメントによる)


■ボクが考えるベストツライチサイズ
Front 18x8J ET26(車高によります・フルロック出来ません)
Rear 18×8J ET27(アライメントによります)


<注意!>
上記のインセット数値は合法ではありません。
あくまで私の個人的主観での数値で、自己責任で参考までご覧いただければと思います。


因みにベストサイズはフェンダー加工なしでいける数値ですが、アライメントと車高とドライバーの体重次第では干渉する場合もあるのでご注意を。(タイヤ銘柄も要注意です)

ではでは2013年も素敵なGiulietta Lifeをッ♪
Posted at 2013/01/05 15:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ

プロフィール

AlfaRomeoをこよなく愛し、過去に147-2.0TS・156GTA(前期)・156GTA(後期)・156-2.5V6・MiTo(1.4S)・MiTo(TC...
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