• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐちあきとのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

Navi

Navi実はヤマグチ、過去に購入した全ての車にカーナビなるものを装着した事がありませんでした。

「道は星に聞かなくても、絶対ジブンの方が知ってる」と、うらやむ気持ちを我慢しながら自分に言い聞かせてきました・・・。

僕の中で唯一誇れる?のが「一度通った道はホボ覚えている」。

カーナビ使ったら道を覚えなくなる。。。

つまらない言い訳をつけて、ただただカーナビに頼るのが嫌だっただけなのかもしれません。






そして今回の乗り換えで人生初のカーナビを装着しました。

理由は娘が車でディズニー映画を見たいと言うので、バカ親のワタシはついその言葉に答えようと、お小遣いを削り、清水の舞台から飛び降りる気持ちでカーナビを購入しました。

無論どこのナビが良いとか、どんな機種が装着されているかは知りませんが、




ナビ最高ですッ♪




なんでもっと早く装着しなかったのでしょう。

最近はナビの機能を使うのが楽しくて仕方ありません♪

でも道は覚えないだろうなぁ。。。
Posted at 2013/05/31 20:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ
2013年05月16日 イイね!

我が家のチビッコ

我が家のチビッコ気がつけば幼稚園、もう少しであっという間に4歳です。

先輩パパ達に『今のうちに娘との時間を大切にするんだぞ』と言われる意味が少しづつ分かってきたような…
でもまだお話聞いてくれるから良いのかな。。。
Posted at 2013/05/16 23:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 暮らし/家族
2013年05月13日 イイね!

新しいGiuliettaに乗ってみて

新しいGiuliettaに乗ってみて156GTAの時も、MiToの時もでしたが、前期と後期で乗り比べるといろいろと違いがあるようです。

今回はGiulietta-QVからGiulietta-Sportivaへの乗り換えで、エンジンが1750から1400へMTからTCTへ変わった事が一番大きなポイントではありますが、細かな個所がいろいろとアップデートされていた事に驚きました。

一番の違いを感じたのがLSDとフロントメンバー剛性です。
LSDに関しては納車されてディーラーを出た時から感じていましたが、先日ノーマル状態を把握しようとFISCOをドノーマル状態で走行してみた際に、今までのGiulietta-QVとは全く違う回答性とトラクションで走った事に驚きました。
今までのFFモデルの中でも、最もニュートラルステアに近く素直に走る感覚なGiuliettaですが、どうしても後半セクションのような登りながらコーナーをクリアする箇所では、出口付近でのトラクション不足とフロントの追従性がもう少し欲しい所でしたが、荷重移動さえしっかりしてあげればアンダーステアもオーバーステアも作れる素晴らしいフィーリングに変わりました。
もちろんエンジンが軽くなった事もあるかと思いますが、コイルスプリングのダンピングレートも変更されたように感じます。

フロントセクションの剛性感も、以前のモデルより大分しっかりした感じがしました。
まだメンバー関係を取り外して検証はしていないので実際の所は分かりませんが、ブッシュ類のゴムに仕様変更があったかもしれません。

QVでは絶望的なエンジンセーブも、23℃という外気温でしたが、30分の連続走行でもパワーダウンがホボ無かったのは嬉しい発見でした。

その他にもグレードが違うからかもしれませんがリヤのカーテシランプが無かったり、トランクの内装がグレーだったり、エンジンルームに使っているパーツもチョコチョコ違いが見受けられました。

MiTo時代からTCTも大きく進化していて、アイドリングストップから立ち上がる際、ブレーキペダルのリリース量で反応しますが、その反応ストロークとスピードが大きく改善されていました。
今までのTCTだと、女性オーナーが坂道発進する際はドキドキしたかもしれませんが、今のTCTはそんな心配は無いと思います。
変速スピードこそ激的な変化はありませんが、実用面で大きく進化を遂げていました。
シートのクッションも少し変更されましたね。

以上、ヤマグチのオタクレポートでした☆(笑)
Posted at 2013/05/13 17:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ
2013年05月09日 イイね!

はじめて見ました・・・

はじめて見ました・・・325/25-20。。

仕事柄タイヤはいろいろ見てきましたが、このサイズのタイヤはじめて見ました!

コンチしか手に入らないようです。

サイズも素敵ですが、お値段も素敵なようです☆
Posted at 2013/05/09 20:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2013年05月07日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますかなりサボリました・・・


でも元気でやっとります。


少し前の事ですが、


かなり辛かったのですがワタクシGiuliettaを手放しました。。。。








でも、やはりAlfaRomeoの毒におかされているワタシは


またGiuliettaを買いました☆


自分でも間違いのないAlfa馬鹿だと自覚しております。


前のGiuliettaは、日本限定50台という事もあってなのか「どおしても譲ってほしい!」という熱烈オファーがありまして、その方にお譲りしました。

そして今回は3月に新しく追加になったSportivaというグレードに乗り換えました。

コンペとクワドリの間のグレードで、今度はTCTッ!


AlfaRomeoだけじゃないと思いますが、オフィシャルなアナウンスは無いけれども、年々車はいろんな個所をアップグレードされているのですね。

以前の話しですが、156GTAを前期と後期乗り継いだ時、MiTo-1.4SからMiTo-TCTに乗り換えた時もその変化に驚いた事を記憶しています。

今回はそれを越える発見と驚きが数か所ありました☆

クワドリはタイミングが合わずなかなかカスタム出来なかったので、今回は自分流にいろいろとカスタムしていこうと思っています♪
Posted at 2013/05/07 19:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | AlfaRomeo Giulietta | クルマ

プロフィール

AlfaRomeoをこよなく愛し、過去に147-2.0TS・156GTA(前期)・156GTA(後期)・156-2.5V6・MiTo(1.4S)・MiTo(TC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 78 91011
12 131415 161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
8台目のAlfaRomeoは念願だったGiulietta-QVです。 美しいデザインと、 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation