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2016年01月31日 イイね!

通潤橋

午後からヨメさんとドライブです。
何処に行くべかと考えた結果、行ったことのなかった通潤橋に行ってみることにしました。

自宅からは、快適ワインディングを堪能しつつ1時間ほど。
その通潤橋はこんな石橋です。



1854年に完成した水路橋だそうですよ。
水路橋っていうと、なんとなくカリ城を思い出してしまいますな。アナタもそーですよね?

アップで。



橋の上にも行ってみました。



なかなか面白いです。手すりなどが一切無いのが男らしい。ヨメはビビってました(w
微妙に怖い高さです。

 

この橋、定期的に放水するので有名らしいですね。



放水している時にまた来てみたいですね。夏がイイかな。

  
Posted at 2016/01/31 20:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2016年01月30日 イイね!

スペアキー物語

ビートを買った時、スペアキーは有りませんでした。
まぁ、中古車にありがちですね。マスターキーがオリジナルキーだったのが幸いでした。
  
スペアキーを作らないといかんなーと思っていたので、昨年末に最寄りのホンダカーズに寄って「ビートのスペアキーちょーだい」と頼むも、その時のディーラーの回答は、「何故だかわからないんですが、受付けてないんです」
  
うーん、たまたまタイミングが悪くて受注を止めていたのかな?とその時は思いました。

新年早々に騒ぎが有ったこともあり、早急にスペアキーを作ろうと、再度ディーラーに行ったのが正月明け。
その時のディーラーの回答は、「ビートのスペアキーは作れないんです」
  
は?作れない?意味わからないんですけど?
担当したのはこの前とは違う若いメカニック。なんで作れないのかと聞いても「作れないんです」としか言わない。
こりゃ何言ってもダメだと諦めて、違うディーラーに向かいました。
  
着いたディーラーは何やら忙しそう。ひっきりなしにお客さんが出入りしている。
コーヒーを飲みつつ30分くらい待ち、出てきた営業マンに「ビートのスペアキーを作りたいんですけど」と言うと、端末を叩いて戻ってきた営業曰く、

「ビートはブランクキーしか無いみたいなんですが…」

これでようやく分かりました。
理由は分からないけど、ホンダディーラーの端末上から、ビートの加工済みスペアキーの部品番号が消えているんですね。
だがワタシは加工済みのスペアキーの番号を知っている。

「35113-SH3-305で頼めないですか?」
と聞くと、これでオーダーは出来るそうです。ただ、ビートに適合するかどうかは分からないので、保証は出来ないそうです。
ブランクキーが「35113-SH3-013」なのは端末から出てくるそうで、そうしたら末番「305」が加工済みキーなのはディーラーにとって常識だと思うんですが、端末からデータが消えているので、ディーラーとしては保証できないとしか言えないんでしょうね。
  
構わないのでそれでオーダーして下さい、と頼んで約2週間。
出来たという連絡がきたので、本日引き取りに行ってきました。
  

  
これがビートのスペアキーじゃなくて何であろうか。
もちろん問題なく使えましたよ。

いやー、なんだかメンド臭かった。ちょっと疲れた。

今回の知見。
ビートのスペアキーは、「35113-SH3-305」でオーダーすれば作れます。

もちろんキー番号は必要ですよ。
    
  
Posted at 2016/01/30 23:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年01月28日 イイね!

全塗装

  
これ、すごく興味はあるんですが、なかなか踏み出す勇気はないなぁ…(;´Д`)
  
Posted at 2016/01/29 06:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月25日 イイね!

驚くべきエンジン。

どーしても気になったので、帰り掛けにガレージに寄って、クランクケースを開けてみました。
ヒートガンで温めると意外と簡単にケースは分割出来たんですが…。

そこには目を疑うモノが!!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
なんと、クランクシャフトが750Fのモノでした…(滝涙)
  
  
ご丁寧に磨いてあったりして、もうワケわかりません。
750Fはストローク62mm、900&1100Fはストローク69mm。なので当然クランクシャフトも別物です。
コンロッドは1100F、ピストンは1100F用のワイセコオーバーサイズ。
オマケにシリンダーヘッドは900Fでミッションは750Fでした…。ご丁寧にミッションまで750Fかよ…。
  
実働ってコトで買ったんですが、とても実働とは思えません。
いや~、流石にコレにはクラクラしました。
  
念のためにシリンダーをチェックしましたが、面研などはされていないようでちょっとホッとしました。当然のようにフィンは5~6か所割れてますが。

買ったのは業者だったんですが、その業者は完成車をバラして売る、良くある解体屋です。クランクシャフトとコンロッドが同じように磨かれていたので、業者が中身を入れ替えた可能性は低く、前のオーナーがワケのワカランモディファイをしていたんでしょうね。

かなりビリビリと痺れてますが、オレは負けない!orz
Posted at 2016/02/14 17:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB900F | 日記
2016年01月24日 イイね!

ハイエースをスタッドレスタイヤに交換

熊本も今日は雪でした。
まだ降るみたいなので、明日の出勤が不安。
ビートのタイヤはS Driveなのでそこまでハイグリップってわけじゃないですけど、そもそもビートというクルマが不安(笑)

もう一台のハイエースはミシュランのアジリスってタイヤなんですが、これもオールシーズンタイヤってワケではないので、一応持っていたスタッドレスタイヤに交換しました。

熊本でスタッドレスタイヤを使うことになるとは、転勤当時は思いませんでしたが…。
熊本って実は結構寒い。

サクッとタイヤを交換して、スタンドでエアを入れて準備完了。
やりだすとすぐなんだけど、動き出しまでがメンド臭い(苦笑)


エアを入れている時にタイヤの製造年月日を確認しましたが…見なかったことにしますた(;´Д`)





  
Posted at 2016/01/24 21:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 http://cvw.jp/b/1731848/44227658/
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