• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIGSHOTのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

タイヤを交換

タイヤを交換納車されたばかりのロドちゃん。
実は当日にパンクしてまして…。
(熊本は震災復興関連で工事車両が多いためか、タクシーとかもパンクすることが多いらしいです。TVでやってました)


サイドウォール部も少々ダメージを受けてしまったので、思い切って4輪とも新品に交換しました。
最初は純正で乗りたかったんですが、純正のADVAN Sportは高いんですよねぇ。
色々考えて、DUNLOPのDIREZZA DZ102にしました。サイズはSTDの195/50R16。

交換後、流すレベルでお山に行ったんですが、なんだかアホみたいに曲がります…。
ハンドルを切れば切っただけ曲がっていく。今のクルマってこんなに凄いの?限界が見えません。
一日試乗で乗ったSSPの時はここまで思わなかったので、まずはNR-Aの足がいいんでしょうね。SSPみたいにグラッとロールしてから曲がる感じじゃなく、スパッと曲がる感じです。人間が追い付かないっす。完全に人間<<クルマです。

タイヤのマッチングもいい、気がします。標準のADVAN Sportでほとんど走らず交換してしまったので、残念ながらNR-Aでの比較は出来ないんですけどね。

何はともあれ、乗って楽しい足、タイヤなので大満足です。
  

  
  
Posted at 2016/12/30 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター NR-A | クルマ
2016年12月14日 イイね!

NDロードスター購入記 ~NR-A納車~

今日は休みを取って自宅待機です。
そしていよいよ昼過ぎに。



来ました!




うーん、納車って感じです。




じゃーん。
現車も見ずに買いましたが、予想以上にビカビカでした。大満足です。


早速、ヨメさんを乗せて阿蘇は大観峰までドライブです。

NR-Aは初めて乗りましたが、二日間試乗したSSPとは結構違いますね。
サスは予想以上に硬めです。バネの硬さも有りますが、減衰力もかなり引き上げられている模様です。自分的には問題ないですが、多少人を選ぶかもしれません。決してコンフォートではありませんね。
硬いというより締まっているという表現が適切かもしれません。試乗で乗ったVW GOLFのGTIとかに近い感じかも。
ウチのヨメさんは鍛えられているせいか?問題なさげでした(笑)
ちなみに車高は当然のように、一番低い位置にしてありました。

ハンドリングもかなり違います。SSPだとハンドルを切った後に、わずかに遅れて、極端に言うとグラッという感じでロールしてからグッと曲がる感じですが、NR-Aは切った後すぐに、あまりロールせずにグイッと曲がります。これもSSPの味付けが好きな人は違和感を感じるかも。私はどっちも好きですが、スポーティーなのはNR-Aでしょうか。

最後に電動パワステ。これも違います。
軽すぎかなと感じたSSPに対し、かなりしっとりとした重さが有ります。こっちの方が好きですね。

結論としては、NR-Aで満足デス(笑)





大観峰は4度でした。寒かった。。。

  
Posted at 2016/12/14 18:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ
2016年12月13日 イイね!

NDロードスター購入記 ~契約~

一晩考えました。
送られてきた写真を見ても、車両としては申し分ありません。
後はNR-Aで良いのかどうか?

前にも書きましたが、NR-Aは走行性能では非常に魅力的な反面、装備ではよく言えばシンプル、悪く言えば廉価です。比較するのは自分としてはRSになるので、違いを抽出してみました。

・マツコネ:有れば使うしスッキリしているのは○。ナビとしては△。
・レカロ:RSのレカロは座面が高くてきになる。NR-Aで社外品シートを入れたほうが良いかも。
・サス:NR-Aの車高調付きビルシュタインの圧勝
・エアコン:マニュアルで十分
・オートライト:流石にコレは欲しいけど、社外品で対応も可能
・オートワイパー:不要
・BOSE:有っても無くてもいいかな?
・アドバンスドキーレス:ちょっと欲しい…けど無ければ無いで問題なし。
・NR-A専用デフ、プロペラシャフト、シャーシ補強:後から追加するのは困難なので魅力的。
・NR-A専用電動パワステ:真偽は定かではないけどセッティングが違うらしい?ホントなら魅力的。(試乗したSSP、RSよりも重めが好み)
・ステアリングリモコン:NR-Aにも後付できるそうなので無問題。
・大容量ラジエター:必須ではないけどデカイに越したことは無い。

こんなトコでしょうか。
列挙すると、つまるところマツコネの有無ですね、問題になるのは。今時はやっぱりナビは欲しいですし、後付だとどうしてもスマートさに欠ける。でも丸二日間乗って、マツコネのイマイチ感は拭えない。

ココでハタと気付きました。ナビの有無で車を決めるのは変じゃないかと。自分はスポーツカーを買うのだと。ならば装備類は横に置いておいて、乗って楽しいクルマに乗るべきじゃないかと。

心は決まりました。このNR-A、買います。

それからはトントン拍子に話は進み、書類のやり取り、代金の振込みなどを終え、いよいよ明日に納車です。
明日は休みを取って自宅待機します。

うーん、楽しみだー。
Posted at 2016/12/13 22:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

ビートのトリップメーター修理

ビートのトリップメーター修理数か月前から動かなくなっていた、ビートのトリップメーターを修理しました。

状況としては
・リセットしてもゼロが上手く揃わずズレる
・トリップが回らない
・たまに回ることもある
・オドは回る

先人の知恵を参考にさせて頂きました。

ナイロンワッシャーを用意して、切り欠きを入れます。
ホントはもっと内径が小さいモノが良いのですが、このサイズが最小でした。



厚さは0.5mmですが、一枚ずつ追加して手で回し、ギアが噛み合うかどうかを確かめます。
最終的に4枚追加したところで噛み合いそう?





この状態で組み上げて試走すると、無事に動きました。よしよし。
リセット時もゼロの数字がちゃんと揃います。
当たり前のことが出来るのって嬉しい。


ついでに破れていたトリップメーターのブーツも、こんな感じにしてみました。



STDのブーツは根元部分を残してカット。
軸には電装用の被覆カバーを被せ、先端にはSカンより奪ったキャップを被せて完成~。

  
  
Posted at 2016/12/11 04:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年12月10日 イイね!

NDロードスター購入記 ~NR-A~

3件のディーラーを回っても購入意欲を盛り上げられることも無くモヤモヤした日々でしたが、ふと見たカーセンサーに面白い車両が。

なんと、NR-Aの中古車が出てました。

今年の1月登録で走行1.3万キロ。詳細を見ると、なにやらオプションパーツがいっぱい付いている…。アルカンターラのインテリアを始め、DIATONEのスピーカー、KEN STYLEの革巻きハンドル。外回りはマツダスピードのフルエアロに補強バー。付けている人を見たことがないミラーカバーやAピラーカバーまで付いている。付けられるものを全部付けている感じです。




  
なんとなくピンと来ました。前オーナーは余程のマニアに違いない。
電話番号記載の上で問い合わせてみると、即連絡がありました。
車両内容を良く聞くと。

・前オーナーは相当の車好き
・資産に余裕が有るらしく、自宅には5~6台のクルマがあり、全てガレージ保管(屋内)
・雨天未使用
・NDは気に入っていたが、最近S2000(AP1-130)を買ってしまったために手放した
・新車で売ったのもこのお店で、履歴は全て管理している
・車両の状態は非常に良く、傷ひとつ無い

とのこと。
聞いた瞬間に、ほぼ気持ちは決まりました。
ただ即決できるほどの度量も無いので、ひとまず詳細写真を送ってもらうことにして、商談中として頂きました。
色はセラミックメタリック、お値段はオプション込みの新車価格の100万円引きといったところです。
唯一最大の問題は、お店が浜松だと言うこと。私は住んでいるのは熊本。流石に見に行けない…。




(続く)
Posted at 2016/12/10 20:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ

プロフィール

「RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 http://cvw.jp/b/1731848/44227658/
何シテル?   07/30 04:04
NDロードスター(NR-A)が納車されました。 競技せずともいいクルマですよ。 ご質問などありましたら、是非どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
456789 10
1112 13 14151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 13:41:06
最近のロードスターへの改造などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 20:05:16
エーモン 1557 出力変換ユニット同等品作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 09:26:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aはいいですよ。
ホンダ CB900F ホンダ CB900F
主力戦闘機のCB900Fです。 CB900Fと言いながら、フレームとクランクケースはCB ...
KTM 640DUKEII KTM 640DUKEII
ゆっくり走ることを許さないバイクです…。 FCRとSTEVEのチタンフルエキでサイコーに ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
バイクのトランポとして使っているハイエースです。 ハイエースは3代目。 1代目:100系 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation