• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちゃけのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

初めての?岡国アタック

素うどんさん、かっつんさんと一緒に岡山国際サーキットでREVSPEEDミーティングタイムアタックに参加してきました。

岡国を走るのは一昨年のTOHM以来。アタックという形で走るのはこれが初めてです。
岡国初ピット(笑
alt

今回は奥様にキャリアカーサポートしてもらったためタイヤを運んでもらえました。ありがたや~

気温は低め。路面温度も低めでした。
alt
久々にSタイヤを投入してみたものの・・・
alt

冴えない走り。
FSWでもそうでしたが、タカタ用アライメントの為、侵入で荷重を残したままブレーキをかけるとオーバーステアが出るためアクセルもブレーキも踏めない。。。
alt
1コーナーへの侵入や、特に下りのマイクナイトから最終はなかなか怖かったです。

今回初めてフロント225/45リア245/40を入れてみました。
外径は今までより小さくなったことで加速が良くなっていい感じ!というのを期待してたんですけど、ギア比が絶妙に合わず、アトウッドでは2速では吹け切り3速ではカムが乗らない。バックストレートエンドで吹け切る。最終も悩みどころ・・・。いつものことながらクロスミッションが欲しくなりますね。

直前で中級から上級へクラス変更していただいたものの、50秒にまったく届かない(;^_^A
結果1分51秒383に終わってしまいました。

<br />

セブンのお手拭きが気になる(笑

上級はショップクラスト同走ですが、3アタック目は上級のみだったため、最後は気持ちよく走れたんだけど結果には繋がらず。

アライメントを調整して、次は50秒切りたいですね!

Posted at 2019/02/11 20:32:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月08日 イイね!

はじめてのエリーゼスーパーテック【いまさらJLD当日編】

はじめてのエリーゼスーパーテック【いまさらJLD当日編】JLDからもう1ヶ月が過ぎてしまい、既に記憶の彼方へとぶっ飛んでしまいそうですが、やっと休日らしい休日がとれたのでアップします。

今回のJLDは私にとってちょっと大きなイベントになります。
五十の手習い。初自動車レースに参戦!

エントリーフィー走行枠2本走るならスーパーテックに出てもあまり変わりないという甘いささやきに騙されて勢いでエントリーしちゃったのであります。

JLDに向かう道中、廣島組の組員にイベントが勃発したのは既に皆様ご存じのとおりなので、当日編に参ります。
前夜はロータスカフェでola2RやLETOの皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
alt

朝3時起きで出発してきたので早々に就寝。
朝、目覚めると予報どおり残念ながら雨です。

走行組は受付とブリーフィングがある為早朝出発です。
alt

結構な雨の中、プリ☆さんのお尻を追っかけFSWに向かいました。
alt


今回はESTに出場するため、ピット内に車を入れることが出来たので、雨が降っていても苦痛ではありません。
alt
およそ、エリーゼに積載出来るとは思われないほど荷物や工具を積んできているのを全部降ろして、助手席を外し消火器を取り付け・・・とバタバタと準備です。

疲労のせいか風邪のせいか、イマイチしゃきっとせず、ここには書けませんがヤジキン親分に大変お世話になりました。<(_ _)>

今回広島から自走で参戦、というところと荷物の多さで目立っていたようです(笑
初出場メンバーは珍しいのか、同じSLNクラスのエントラントの方以外にも、たくさんの方に声を掛けていただきました。
朝は結構な雨、タイヤはA052を履いていったのですが、真っ先にタイヤを指摘されました。
ESTはヨコハマタイヤが指定タイヤ。当然皆さんSタイヤのA050を履かれていました。
ラジアルで参戦は自分以外いない様子。
ラジアルの方が排水性良いのでは?と思っていたのですが、A050と比べるとグルーブの深さがかなり浅い。
雨のFSWは直線でもスピンするから気をつけてね。と脅されました。うひぃぃ~。
でもウエットなら多少自信があります。

今回出走するSLNクラスは4台、うち2台はESTの常勝メンバー。
タイヤも245とか履いてワイドカウル。過去のESTのベストタイムを見ても2分3秒台で廻られる猛者なので太刀打ちできそうにありません。
ウエットだし3位までが表彰あるらしいので、チャンスはあるかも~と淡い期待。

しかし現実は甘くなかった・・・。
予選出走前にはほぼ雨が上がり、レコードライン付近は乾き始める状況に。
alt
相変わらず他車に比べて腰高な感じ・・・(笑

そして、今回の大失態。車載動画が撮れていませんでした;。;
しかもローガーデータもありません。文字が主体となります。すみません・・・。

初めての挑戦ということで・・・。

初めてのHANS。
首が回らないため、ミラー確認やRの小さいシケインなどで少し制約を感じる。
左後方の確認がしづらい、それ以外は意外と気にならない。
他車を見ると結構サブミラーをつけてるみたい。

初めてのスーツとグローブ
サイズバッチリで違和感なし!
今回アルパインスターのスーツを購入したのだけれど太ももが結構細め。
ももに筋肉付けたら辛くなりそうな気がする。

初めての足回り。
昨年のJLDでノーマル脚で走ったときよりも走りづらい。
かなりオーバーステア傾向で去年踏んでまわっていった所も、踏んでいけない。
ウエットなのもあるが、多分アライメントのせい。加重がかかるとオーバーステアになるため立ち上がりでアクセルが踏めない。

足回りにあわせて走りを微調整しているうちに予選終了。
まだまだ涼しくは無いけど意外となんとかなったなと思っていたら・・・うっ!エアコン切るの忘れてた(笑

予選タイムは2’06”962
 alt

 かろうじて6秒台に入りました。
昨年初めてFSWを走ったとき、次回の目標が6秒台だったので概ねクリア。
涼しくなったとはいえ、4月のまだ肌寒い時期の目標だったし、セミウエットで、このタイムは、まずますなのかな???

結果クラストップの車両から遅れること1秒少々でクラス3位、決勝グリッドも3台連続。
エアコン入れてなかったら・・・と悔やまれます。
しかし・・・、ここで欲が出てしまったのが失敗でしたね~。

ピットに戻りガソリン確認。
まだ半分を表示、意外と燃料減らなかったなと思っていたのですが・・・。

EST決勝はプログラムの一番最後のほう。
スタート30分前、そそくさと準備して乗り込む。

ん???ガソリンが1目盛り!
こりゃまずい!ガス欠するかも・・・。
焦ったものの。。。でも出走時間が迫ってる。このまま出て、ガス欠症状出たらピットに戻るか。。。

と諦めたら、奥様が周りの方に相談したようで、すぐ入れてこいって話になりました。
ダッシュで給油所にいきダッシュで戻るともう出発ぎりっぎり!
みなさんをハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

決勝は路面ドライ。初めてのグリッドスタート。
alt

ここでHANSの弊害が!
すーっと自分のグリッドに近づき、枠の前の線の位置を確認しようと頭を動かし。。。うごかん!!
線の位置が確認できません・・・。
黄色いラインと同じ所だったっけ???
前に出すぎたらまずいし・・・

ということで、ラインからずいぶん離れた位置に止まってます。
グリッドに入る前にラインの位置を良く確認しておかないとダメですね。勉強になりました。

遙か前方でおねーさんが30秒前のプレートを掲げ・・・
初めてダートラに出場したとき、スタートフラッグを振られたときは心臓がバクバクしていたのを思い出したが、意外と緊張しないものだなと。

エアコンは切った。ランプ消灯でスタート!

スタートは上手くいって、クラス2番手に付けることが出来た。
間に別の車両が入ったので逃げれる?と思ったけど、明らかに余裕を持って迫ってきてるのが見て取れる。
alt

そして間もなく背後に・・・。
ストレートなら111Rが速いはず!ここで稼がないとっと思ったのだがむしろ詰められる(汗

1コーナーに向かって横並びでフルブレーキング!痺れる!楽しい!
alt


4ラップ目、最終パナソニックコーナでシフトミスをしてあっという間に置いて行かれた。
タイヤも垂れて、人間も暑さで垂れてきた・・暑い・・・喉が渇く。
エアコンを入れたい衝動にかられるがガマン(笑

ドライ路面になってもオーバーステアは解消されず、タイヤも垂れてきて立ち上がりのアクセルは慎重に・・・。
抜かれた後は結構簡単に離されてしまった。やっぱりドライでは無理か~。

ムービーも何もありませんでしたが、ここからプリ☆さんからいただいた素晴らしい写真でお送りします。
alt
この写真超お気に入りです。
自分の車だけが止まってる。凄い流し撮りテクニック。プリさんありがとうございます。<(_ _)>


前後も開いて、そろそろ最終ラップ。なんて考えていた頃・・・
alt

 ヘアピンでリアがズルっと・・・。
alt

軽くカウンター・・・。
alt
ずずずずずるっ・・・ 

alt

あれ?止まらん。。。。
alt

あ~れ~ お戯れを~~
alt
タイヤスモーク上げながら銀タコ90!
プリさん。決定的瞬間を芸術的に押さえていただき、ありがとうございました。

もう、元の方向には立て直せません。

回りながらも、
後続には数秒のアドバンテージがあるはず。
このままもう半周追加で回して立ち上がれば間に合うか?
なんて考えたのですが、エンストしたため、スピン中にセルスイッチに手を伸ばす。。。
キュルキュルキュル・・・ が、始動せず。抜かれたっ!

車両が完全停止して、ようやくエンジンが始動。
慌てて追いつこうとするも、オイルか何かに乗ったらしく、コーナーを回る度にスピンしそうになる。

さすがに追いつけずそのまま終了~~TT

こうして私の初めてのEST決勝はビリで終了しました;。;
alt

 alt

スピン後のタイムロスは11秒ほどでした。

でもっ!
久々に全力で楽しめました^^
かっこ良くは決めれませんでしたが、とにかく楽しかった~。

そもそもの目的は「気持ち良くFSWを走る」だったはず。
目的は充分に達成できました^^

気付いたことがもう一つ。
レースは楽しい。信頼できる走りをする人たちとサイドバイサイドで走るというのは物凄く気持ちよい事だと。
元々レースをする人たちは怖い、というイメージだったのですが、少なくともロータス乗りは素晴らしい人たちばかりでした。
走り終わった後も声をかけてくださって、また一緒に走りましょうとガッチリ握手してもらえたのがとてもうれしく、来年も絶対出場するぞっ!と誓ったのでした。
シャンパンファイトも来年は絶対参加してやる~(笑

来年は、アライメントを整えSタイヤで参戦したいなぁ。
次回はそれで4秒台を目指したいと思います。

こうして初めての自動車レース参戦は無事?終了しました。
ESTエントラントの皆様、オーガナイザーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回ピットのほうにいたためにロータスデイのイベントのほうはほぼ不参加でした。両方楽しみたい!ってのは贅沢か~。

ロータス乗りは素敵な紳士淑女の集まりでした。今回ご一緒してくださった皆様、ピットに応援に来てくださった皆様。ご挨拶出来なかった皆様もありがとうございました。
来年もまた、お目にかかれることを楽しみにしています。<(_ _)>

Posted at 2018/10/08 20:43:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月08日 イイね!

遅い夏休みとタカタサーキット

遅い夏休みとタカタサーキット飛び入りのお仕事で流れてしまい延び延びとなっていた夏休み。

やっとのことで遅い夏休みに入りました。




初日は雨でしたが二日目は良いお天気。
早朝ワンコのお散歩に出かけると、この秋初の雲海です。


こんな日は・・・
走りに行っちゃいましょう。

ブレーキパッドの残量が心もとないですが注文してるパッドが納期3週間で微妙に間に合わず・・・。
まぁ大丈夫でしょう。

いそいそと支度をしてタカタサーキットへGo!

昨日の雨で少し水たまりが残っているものの少し涼しくなって良いコンディション。
しかもこの日は自分を含めて3台しか走行が無くほぼ貸し切りでした。

朝のうちは涼しかったのですが、すぐに気温は上がって25℃ほど。

それでも半月前とは違って心地よい気温です。
年内に60秒を切ることが目標。
気温の高いこの時期に60秒台を出すことが出来れば年末の冷気ブーストで60秒切りが狙えそうです。
ということで、本日の目標は60秒台。

コースインして62秒台。空気圧を調整して・・・。
ほぼ、貸し切り状態のため他車の影響を受けることもなく、タイムは安定。
全部61秒台で安定(笑

お昼が近くなり時間切れ間近。
少しづつタイムは上がってるのですが60秒台に届かず・・・。

粘って最後のアタックでアグレッシブモード発動。(笑

なんとか出ました!60.866sec。
ベストのコンマ5秒落ち。
は~スッキリ(笑

タイムの安定度合いから言って、そろそろ一発を狙えるレベルでは無くなって来ているのかなぁと感じます。

今日走行していた車の1台。
ワイドタイヤに多板クラッチの音やデフの動作音など激しく手が入っていることがうかがえる86。
58秒台を連発してました。(凄

お話を伺ったら素うどんさんのお知り合いの方との事。
フルチューンで、もうタイムアップのために手を入れるべきところが見当たらないんだとか・・・。

極めた人の言えるセリフだなぁ・・・かっこいい。

フラグが立っているように見えますが、先立つものが無い私は当分手を入れれません(笑

走った後はいつもの「たかみや湯の森」へ。

汗を流してスッキリリフレッシュ。
休日満喫です。

家に戻ると佐川さんがブレーキパッドを届けてくれました。
明日はブレーキパッド交換です^^
Posted at 2017/09/10 06:05:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月28日 イイね!

タカタサーキット【11回目】

タカタサーキット【11回目】あさらかんメンバーでタカタサーキット練習に行ってきました。

ニュータイヤA052を投入して目標は60秒切りだったのですが・・・。




60.476s・・・ Orz...
ベスト更新したものの全然目標に届いておりません・・・。
ポチさんとの約束が~~;;

そして。。。今回はいつもより激しく回っております。。。


今回のは、ちとヤバかったです。

今週仕事が押しているので取り急ぎアップしときます~。
Posted at 2017/02/28 08:06:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月05日 イイね!

タカタサーキット【6回目】

タカタサーキット【6回目】前回のタカタでいろいろ見えてきました。

パソコンも直したのでVSD for GPSもつかって合成表示にも挑戦。
最初は要領がよくわからず、同期が上手くできなかったのですが、ロガーデータの切り分けを工夫することでなんとか使えるようになりました(^o^)/

作成した映像とロガーデータを見比べながらみているとまだまだ、切り詰められるポイントが見えてきます。
こうなると、いてもたってもいられません(笑)。

タカタの予約状況をチェックすると11月の週末で空いているところは5日の土曜のみ!ということで、またまた行ってきました。
こんなに短いピッチでサーキット通いするなんて珍しいことですが伸びる予感がするときは楽しいものですね(^o^)/

当日は混雑を予想してゲートオープン前に行ったのですがすでに長蛇の列。
ピットは確保できず、パドックもほぼ満車といった状態になりました。

1グループ10台ほどで、7グループに分けられての走行となり、5周アタックの3回が上限となりそうです。
チャンスは少ないですが、気温も低く前回の手ごたえもあってタイムアップ出来る気マンマンです(笑


そんな感じで意気込んでコースインして1Try目1コーナーでスピン(笑
前回のタイムを超えられそうな手ごたえは十分にあるものの、クリアが取れず3周でチェッカー受けて1Try終了(*_*)。

パドックに戻ると、ロードスターで走られている若い方から声をかけられました。
エリーゼに興味をもっており同乗させてもらえないかとのこと。
1Try目の状況を考えると走れるのは良くて2回10周。しかもクリアとるのが難しい状況。お断りしようかと思ったのですが・・・。
聞けばM社でボディ系やってる社員さん。ロードスターとエリーゼのルーツを考えれば体感していただくことは車の未来に意義があるはず・・・。
などと、そんな大げさではありませんが(笑)2Try目でタイム出す覚悟を決めて快諾しました。

そして2Try目の出走。まだ霧も残っており気温上昇も少なめです。
クリアがなかなか取れずヤキモキしましたが終盤で更新できました!
前回の自己ベストに続いて0.5秒近くアップの61.850秒。

途中バタバタしてますが、これがスタイルなので(笑)

ついに61秒台到達しました(^o^)/

お昼前には気温は18度くらいまで上昇。2Try目で結果出す!という判断が正解だったようです。

これで3Try目の同乗も気分良く走れました(笑)
参考になったのかな・・・。

2名乗車でも無理しないで62秒台が出ていましたし満足な結果でした。

いつものごとく、高宮湯の森で汗を流して帰宅~。

ランサーほどではないですがやっとエリーゼが自分の手の内に近づいてきた気がします。
今日のタラレバログでは61秒台中盤までもっていけそうなので、当面61秒台前半を目指したいと思います。
Posted at 2016/11/13 06:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@まるし
一転激しい暴風雨。でも夕方まだ散らずに残ってました😀」
何シテル?   03/28 19:38
がっちゃけです。 気づけば、日英仏伊、新しいものからクラシックまで5台の車持ち・・・。どっぷり車趣味に溺れてます(笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S] 2ZZエンジン用 TODA強化オイルポンプ組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 15:38:03
フロントキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 00:37:39
ZERO708LVにWi-Fiカードを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 12:59:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2015/4/25納車。所有して早くも4年が過ぎました。 MY2009なので車としては ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
徘徊用
ルノー カングー カールおじさん号 (ルノー カングー)
ファミリーカーの買い替えで、激しくダウンサイジングしました。 2017年12月16日納車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私をスキーに連れてって ST165が映画の中で凄い勢いで坂道を登る姿に感動!(どう見ても ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation