
JLDからもう1ヶ月が過ぎてしまい、既に記憶の彼方へとぶっ飛んでしまいそうですが、やっと休日らしい休日がとれたのでアップします。
今回のJLDは私にとってちょっと大きなイベントになります。
五十の手習い。初自動車レースに参戦!
エントリーフィー走行枠2本走るならスーパーテックに出てもあまり変わりないという甘いささやきに騙されて勢いでエントリーしちゃったのであります。
JLDに向かう道中、
廣島組の組員にイベントが勃発したのは既に皆様ご存じのとおりなので、当日編に参ります。
前夜はロータスカフェでola2RやLETOの皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
朝3時起きで出発してきたので早々に就寝。
朝、目覚めると予報どおり残念ながら雨です。
走行組は受付とブリーフィングがある為早朝出発です。
結構な雨の中、プリ☆さんのお尻を追っかけFSWに向かいました。
今回はESTに出場するため、ピット内に車を入れることが出来たので、雨が降っていても苦痛ではありません。
およそ、エリーゼに積載出来るとは思われないほど荷物や工具を積んできているのを全部降ろして、助手席を外し消火器を取り付け・・・とバタバタと準備です。
疲労のせいか風邪のせいか、イマイチしゃきっとせず、ここには書けませんがヤジキン親分に大変お世話になりました。<(_ _)>
今回広島から自走で参戦、というところと荷物の多さで目立っていたようです(笑
初出場メンバーは珍しいのか、同じSLNクラスのエントラントの方以外にも、たくさんの方に声を掛けていただきました。
朝は結構な雨、タイヤはA052を履いていったのですが、真っ先にタイヤを指摘されました。
ESTはヨコハマタイヤが指定タイヤ。当然皆さんSタイヤのA050を履かれていました。
ラジアルで参戦は自分以外いない様子。
ラジアルの方が排水性良いのでは?と思っていたのですが、A050と比べるとグルーブの深さがかなり浅い。
雨のFSWは直線でもスピンするから気をつけてね。と脅されました。うひぃぃ~。
でもウエットなら多少自信があります。
今回出走するSLNクラスは4台、うち2台はESTの常勝メンバー。
タイヤも245とか履いてワイドカウル。過去のESTのベストタイムを見ても2分3秒台で廻られる猛者なので太刀打ちできそうにありません。
ウエットだし3位までが表彰あるらしいので、チャンスはあるかも~と淡い期待。
しかし現実は甘くなかった・・・。
予選出走前にはほぼ雨が上がり、レコードライン付近は乾き始める状況に。
相変わらず他車に比べて腰高な感じ・・・(笑
そして、今回の大失態。車載動画が撮れていませんでした;。;
しかもローガーデータもありません。文字が主体となります。すみません・・・。
初めての挑戦ということで・・・。
初めてのHANS。
首が回らないため、ミラー確認やRの小さいシケインなどで少し制約を感じる。
左後方の確認がしづらい、それ以外は意外と気にならない。
他車を見ると結構サブミラーをつけてるみたい。
初めてのスーツとグローブ
サイズバッチリで違和感なし!
今回アルパインスターのスーツを購入したのだけれど太ももが結構細め。
ももに筋肉付けたら辛くなりそうな気がする。
初めての足回り。
昨年のJLDでノーマル脚で走ったときよりも走りづらい。
かなりオーバーステア傾向で去年踏んでまわっていった所も、踏んでいけない。
ウエットなのもあるが、多分アライメントのせい。加重がかかるとオーバーステアになるため立ち上がりでアクセルが踏めない。
足回りにあわせて走りを微調整しているうちに予選終了。
まだまだ涼しくは無いけど意外となんとかなったなと思っていたら・・・うっ!エアコン切るの忘れてた(笑
予選タイムは2’06”962
かろうじて6秒台に入りました。
昨年初めてFSWを走ったとき、次回の目標が6秒台だったので概ねクリア。
涼しくなったとはいえ、4月のまだ肌寒い時期の目標だったし、セミウエットで、このタイムは、まずますなのかな???
結果クラストップの車両から遅れること1秒少々でクラス3位、決勝グリッドも3台連続。
エアコン入れてなかったら・・・と悔やまれます。
しかし・・・、ここで欲が出てしまったのが失敗でしたね~。
ピットに戻りガソリン確認。
まだ半分を表示、意外と燃料減らなかったなと思っていたのですが・・・。
EST決勝はプログラムの一番最後のほう。
スタート30分前、そそくさと準備して乗り込む。
ん???ガソリンが1目盛り!
こりゃまずい!ガス欠するかも・・・。
焦ったものの。。。でも出走時間が迫ってる。このまま出て、ガス欠症状出たらピットに戻るか。。。
と諦めたら、奥様が周りの方に相談したようで、すぐ入れてこいって話になりました。
ダッシュで給油所にいきダッシュで戻るともう出発ぎりっぎり!
みなさんをハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
決勝は路面ドライ。初めてのグリッドスタート。
ここでHANSの弊害が!
すーっと自分のグリッドに近づき、枠の前の線の位置を確認しようと頭を動かし。。。うごかん!!
線の位置が確認できません・・・。
黄色いラインと同じ所だったっけ???
前に出すぎたらまずいし・・・
ということで、ラインからずいぶん離れた位置に止まってます。
グリッドに入る前にラインの位置を良く確認しておかないとダメですね。勉強になりました。
遙か前方でおねーさんが30秒前のプレートを掲げ・・・
初めてダートラに出場したとき、スタートフラッグを振られたときは心臓がバクバクしていたのを思い出したが、意外と緊張しないものだなと。
エアコンは切った。ランプ消灯でスタート!
スタートは上手くいって、クラス2番手に付けることが出来た。
間に別の車両が入ったので逃げれる?と思ったけど、明らかに余裕を持って迫ってきてるのが見て取れる。
そして間もなく背後に・・・。
ストレートなら111Rが速いはず!ここで稼がないとっと思ったのだがむしろ詰められる(汗
1コーナーに向かって横並びでフルブレーキング!痺れる!楽しい!
4ラップ目、最終パナソニックコーナでシフトミスをしてあっという間に置いて行かれた。
タイヤも垂れて、人間も暑さで垂れてきた・・暑い・・・喉が渇く。
エアコンを入れたい衝動にかられるがガマン(笑
ドライ路面になってもオーバーステアは解消されず、タイヤも垂れてきて立ち上がりのアクセルは慎重に・・・。
抜かれた後は結構簡単に離されてしまった。やっぱりドライでは無理か~。
ムービーも何もありませんでしたが、ここからプリ☆さんからいただいた素晴らしい写真でお送りします。
この写真超お気に入りです。
自分の車だけが止まってる。凄い流し撮りテクニック。プリさんありがとうございます。<(_ _)>
前後も開いて、そろそろ最終ラップ。なんて考えていた頃・・・
軽くカウンター・・・。
ずずずずずるっ・・・
あれ?止まらん。。。。
あ~れ~ お戯れを~~

タイヤスモーク上げながら銀タコ90!
プリさん。決定的瞬間を芸術的に押さえていただき、ありがとうございました。
もう、元の方向には立て直せません。
回りながらも、
後続には数秒のアドバンテージがあるはず。
このままもう半周追加で回して立ち上がれば間に合うか?
なんて考えたのですが、エンストしたため、スピン中にセルスイッチに手を伸ばす。。。
キュルキュルキュル・・・ が、始動せず。抜かれたっ!
車両が完全停止して、ようやくエンジンが始動。
慌てて追いつこうとするも、オイルか何かに乗ったらしく、コーナーを回る度にスピンしそうになる。
さすがに追いつけずそのまま終了~~TT
こうして私の初めてのEST決勝はビリで終了しました;。;
スピン後のタイムロスは11秒ほどでした。
でもっ!
久々に全力で楽しめました^^
かっこ良くは決めれませんでしたが、とにかく楽しかった~。
そもそもの目的は「気持ち良くFSWを走る」だったはず。
目的は充分に達成できました^^
気付いたことがもう一つ。
レースは楽しい。信頼できる走りをする人たちとサイドバイサイドで走るというのは物凄く気持ちよい事だと。
元々レースをする人たちは怖い、というイメージだったのですが、少なくともロータス乗りは素晴らしい人たちばかりでした。
走り終わった後も声をかけてくださって、また一緒に走りましょうとガッチリ握手してもらえたのがとてもうれしく、来年も絶対出場するぞっ!と誓ったのでした。
シャンパンファイトも来年は絶対参加してやる~(笑
来年は、アライメントを整えSタイヤで参戦したいなぁ。
次回はそれで4秒台を目指したいと思います。
こうして初めての自動車レース参戦は無事?終了しました。
ESTエントラントの皆様、オーガナイザーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回ピットのほうにいたためにロータスデイのイベントのほうはほぼ不参加でした。両方楽しみたい!ってのは贅沢か~。
ロータス乗りは素敵な紳士淑女の集まりでした。今回ご一緒してくださった皆様、ピットに応援に来てくださった皆様。ご挨拶出来なかった皆様もありがとうございました。
来年もまた、お目にかかれることを楽しみにしています。<(_ _)>