• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちゃけのブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

新春ドライブdeはつらかん

あけましておめでとうございます。
今年もかわりませず宜しくお願いいたします<(_ _)>

元旦の朝は自宅近くで初日の出を拝み・・・

家に戻ると新春早々得意げに部屋を散らかしまくったやつにご飯をあげるとともに初掃除。


お雑煮をいただいてドライブに行こうかと奥様とはなしてたところ・・・・。

「カコン!どっぷん!」

何かが水の中に飛び込む音がしました。

見てみると、充電中のMy携帯がワンコの水飲みボウルの中で泳いでいます。(+o+)オーマイガッ!
奥様が充電ケーブルを引っ掛けテーブルの下にあったボウルの中にホールインワンした模様。

奥様は過去何度も水没事故を発生させていますがついには私の携帯まで水没させました(笑

水中から助け出しましたが音が聞こえなくなりました(T。T)

新春寒中水泳で事故!レスキュー出動。

これでiPhone7に!とはならず、いつも水没させているのでこんなものが常備されていたり・・・。
これにつっこんで24時間放置することに・・・。

気を取り直してドライブに出発。
もちろん新春オープンでGo!です。

今年ももみの木森林公園初登頂を目指すことにしました。
まずはベースキャンプへ・・・


雪もなく暖かで穏やかな元旦の北山

流石に元旦のせいなのか駐車場にはうちのほかは車が1台だけでした。

入口奥のテラス席は冬季封鎖で黒ラブくん専用になっているようです。


手なんて組んでおすまし顔ですが相変わらずのやんちゃぶりでした。


冬の光が差し込む店内はとても良い雰囲気



おせちもいいけどカレーもね(古っ!)
おせちも食べていない訳ですがいきなりカレーから新春スタートです。
今年の北山のカレー一番目の客はきっと我が家(笑

奥様はカシミールカレー


私は薬膳カレーをいただき・・・


もちろんコーヒーケーキセットまでこなします。

これで冬山登山準備はばっちりです。

お昼をしばらく過ぎてお客さんが増え始めた頃ベースキャンプを出発しました。

まずは山頂展望台を目指し・・・。

最後の20mが険しかったものの・・・。

ワレ トウチョウニ セイコウセリ !


周りのお山も山頂付近に雪がみえるのみ。


そして峠を越えて、昨春路面に雪が出てきて直前であきらめることになった箇所もクリア!

無事もみのきに到着!
で・・・まずはトイレ!(笑


なんと、トイレのために存在していると信じていたこの建物、冬場は営業してるんですね。
てっきり廃墟かと思ってました(笑


前の斜面では子ども連れの家族がそり遊びに興じてましたよ。

DJ(代打Jr.)いたら喜んだかもですね。

そしていつもの駐車場はもちろん貸し切り。


エリーゼに正月飾り(誤)を取り付けたり・・・

目が曇りまくり・・・

赤みが増してきて、いまいましい存在となった奴らを確認して・・・

今年は無事、新春はつらかんアタックを達成できました(^o^)/


翌日・・・



携帯は残念ながら無事生還しました・・・・。



Posted at 2017/01/05 21:55:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

タカタサーキット【9回目】

クリスマスの朝、タカタサーキットに走り納めにいってきました。

今年の目標タイムは61.5sに設定。
マフラーとエアクリ以外は純正というマイエリ。
いつかは60秒を切りたい。というのが長期目標なのですが61.5sが切れれば、車両に手を入れることでラジアル60秒切りが出来るんじゃないか?ということで設定したラインです。

12月上旬に61.535sが出て概ね目標に到達していたのですが、きっちり超えたと言いたい!ということで最後の悪あがきにいってきました。

当日は曇り空、気温はこの時期の朝にしては高めでしょうか。


お天気的にもこの日が今年のラストチャンスということで出走台数は多め。5グループに分かれての走行となりました。


気温もそれほど良い条件では無かったので到達は厳しいのかなと思っていたのですが、あさイチの走行で61.259sが出てさくっと目標クリア(^o^)/
その後も61.5sを切るタイムが出て、これは頑張れは61s切れる?なんて妄想したのですがやっぱり届かず(*_*)
それでも気温が10度を超えた終盤に61.211sが出ました。


もうワンチャンス走れたのですが午後イチで予定があったため早めに撤退。

61.211s到達

どうでも良いことですが映像の最後1コーナー中でホーンが鳴ってます(笑
エアバッグ付き純正ステアリングのホーンボタンの位置が親指の付け根の腹の位置にくるため良くこの1コーナーで鳴らしてしまうんですよね。
押さなくていいときに鳴らしてしまうのに、イザ押したいときにはボタンの位置がわからないと思ってるのは私だけ?

さて、少しづつタイムアップして今までよりスピードが乗るようになってきて2速で耐えれなくなる箇所が出てきたので今回シフトアップポイントを見直しています。
ベストタイムの走りもミスがまだまだみられるので、慣れたらまだいけるかも・・・。

毎回タカタに来るたびにそろそろ頭打ちかなと思いながらもコンマ2~3秒伸びるという状態を維持したまま1年を無事?終えました。
ご指導くださった皆様、一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。

来年はがんばって60秒クラブに突入したいと思います!
そしてあわよくば車に手を入れて60秒切りを・・・(笑

OSP稼がねば・・・・。
Posted at 2016/12/28 07:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2016年12月24日 イイね!

クリスマス号

クリスマス号今回は、鉄分多めというかほぼ鉄です。

クリスマスといっても単身赴任な身では家族と過ごすことがあまり多くありません。
息子はもう大学生ですし、家族と一緒にクリスマスイベントをするような歳でもありません。
いや!むしろ女の子誘ってどっか行けってば!(笑

ということで?息子は放置しておくとして今年は珍しく週末がクリスマス。
奥様に聞くと特に予定はしてないとのことだったので何かないかなぁとネットをさまよっているとSLやまぐち号のクリスマス運行のイベントを見つけました。
クリスマスイベントなのに情報をみるとなんとなく空席がありそうということで、そこまで鉄分の多くない私は事前予約もせずに、ぬる~くお出かけしてみました。

新山口駅に到着したのは出発時刻の直前!
とりあえず入場券を買って構内に。
いました!C57貴婦人では無くC56ポニーでした。

wikiで調べると昭和14年製造で製造以来動体を保持している車両とのこと。
かれこれ80年近く走り続けているんですね。末永く走り続けてほしいものですが保持が困難になってきているとの情報も・・・。
来年度以降D51が導入される予定と、みどりの窓口でいただいたパンフレットには書かれています。

パワー不足なのかDD51の補助が付いています。
年に何度かSLでの重連運転もされているみたいです。

なんだかホームに人がほとんどいないように見えますが結構な見物客でした。









そして出発進行~!


もうもうと吹き上げる黒煙と水蒸気。大サービスの汽笛ロングバージョン。腹に響く、心にしみいる良い音色です。

除煙装置も付いていないのでもっと石炭の煙の臭いがすると思っていたのですが、あまり臭わなかったのが残念。

お土産に「せきたん」


みどりの窓口で問い合わせてみると空席があるようです。
区間中間付近の駅で駐車場がある駅を教えてもらいチケットをゲット。

ちゃんとSLクリスマス号ってかいてあったので記念に持ち帰りました(^^)/
特別料金なのかと思いきやなんだか指定料金だけ?

エリーゼで追っかけ出発。長門峡駅出発時刻には間に合うと算段していたのですが、山口市内で渋滞にはまり・・・
長門峡駅到着と同時に発車でギリ間に合わず仕方なく次の停車駅に車を走らせました(汗
次の停車駅である地福駅は復路は通過駅になっているため奥様だけを降ろし、さらに先の鍋倉駅から乗車して合流しました。

乗り込むとレトロな車両

明治風とか大正風とか車両によって内装が異なってます。

昔ながらの上に持ち上げる窓。窓は小さめで今の車両と比べると室内に入る光が少なくそれがまたいい感じです。
子供の頃はこんな窓をあけて駅弁買ってもらうのが楽しみだったなぁ。

カレンダーと乗車記念はがきもいただきました。


津和野駅に到着してまちなか観光。
初めての津和野では無いため、太鼓谷稲荷、森鴎外の生家など定番の観光スポットは訪れず街ブラします。
津和野は山陰の小京都といわれ、古い街並みが残る素敵なところです。

江戸から明治の白壁と堀

昭和なたたずまいの街道


当時のものがそのまま残ってます。


クリーニング屋?化粧品店?靴屋?

あったなぁ・・・こんな多角経営店・・・と懐かしんでみたり

レトロなポスター

と思ったらこれは今年のものでした(^^;

昔ながらの旧家が多く残っていてお庭も素敵

津和野の街中に流れるお堀にはたくさんの錦鯉がいます。
今回は残念ながら水を引いている河川で工事をしているため濁っていまっていますが普段はきれいです。

オシャレな感じの酒場


白壁と喫茶店もおしゃれだなと思ったら閉店でした。


なんと町役場は昔の建物を利用

この建物の中で絶賛営業中でした。
防災上はどうなんだろう・・・

ここも多角経営

民芸品に写真店にベスト電器

昼食はお蕎麦屋さんで十割蕎麦

釜揚げでいただきました。甘めの出汁。おいしかったです。

帰りの出発時間となり再び乗車



乗客のみなさんはモチロンとても楽しそうでしたが、機関士さん、乗務員さん、駅員さんがレトロな制服を着てとても楽しそうに働かれているのが印象的でした。

再び地福駅までのショートトリップ

展望室



そして降車。
やっぱり汽笛が素敵だなぁ。


小雨の中走り去っていくSL・・・。

汽車汽車ぽっぽぽっぽ・・・スピードスピード窓の外~畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ~♪
 ・・・イヤまて・・・ 家飛んだらダメだろ(笑

子供の頃に唄った童謡とともに記憶がフラッシュバック。

私の祖父は国鉄の機関士だったので小さな頃、祖父に連れられて駅にSLを観に行っていました。小学校に上がる頃には沿線でのSLが廃止になったので、本当に小さな頃の思い出。
音やニオイにあわせて記憶がよみがえってきます。
歳のせいなのか昔の記憶のせいなのか煙のせいなのか、なんだかよくわかりませんが鼻の奥にツンとしたものがこみ上げてしまいました。

奥様も結構楽しんでくれた様子。少しはOSPゲットできたでしょうか。

いつかまた来よう。

そんなクリスマスの出来事。
Posted at 2016/12/29 12:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
2016年11月05日 イイね!

タカタサーキット【6回目】

タカタサーキット【6回目】前回のタカタでいろいろ見えてきました。

パソコンも直したのでVSD for GPSもつかって合成表示にも挑戦。
最初は要領がよくわからず、同期が上手くできなかったのですが、ロガーデータの切り分けを工夫することでなんとか使えるようになりました(^o^)/

作成した映像とロガーデータを見比べながらみているとまだまだ、切り詰められるポイントが見えてきます。
こうなると、いてもたってもいられません(笑)。

タカタの予約状況をチェックすると11月の週末で空いているところは5日の土曜のみ!ということで、またまた行ってきました。
こんなに短いピッチでサーキット通いするなんて珍しいことですが伸びる予感がするときは楽しいものですね(^o^)/

当日は混雑を予想してゲートオープン前に行ったのですがすでに長蛇の列。
ピットは確保できず、パドックもほぼ満車といった状態になりました。

1グループ10台ほどで、7グループに分けられての走行となり、5周アタックの3回が上限となりそうです。
チャンスは少ないですが、気温も低く前回の手ごたえもあってタイムアップ出来る気マンマンです(笑


そんな感じで意気込んでコースインして1Try目1コーナーでスピン(笑
前回のタイムを超えられそうな手ごたえは十分にあるものの、クリアが取れず3周でチェッカー受けて1Try終了(*_*)。

パドックに戻ると、ロードスターで走られている若い方から声をかけられました。
エリーゼに興味をもっており同乗させてもらえないかとのこと。
1Try目の状況を考えると走れるのは良くて2回10周。しかもクリアとるのが難しい状況。お断りしようかと思ったのですが・・・。
聞けばM社でボディ系やってる社員さん。ロードスターとエリーゼのルーツを考えれば体感していただくことは車の未来に意義があるはず・・・。
などと、そんな大げさではありませんが(笑)2Try目でタイム出す覚悟を決めて快諾しました。

そして2Try目の出走。まだ霧も残っており気温上昇も少なめです。
クリアがなかなか取れずヤキモキしましたが終盤で更新できました!
前回の自己ベストに続いて0.5秒近くアップの61.850秒。

途中バタバタしてますが、これがスタイルなので(笑)

ついに61秒台到達しました(^o^)/

お昼前には気温は18度くらいまで上昇。2Try目で結果出す!という判断が正解だったようです。

これで3Try目の同乗も気分良く走れました(笑)
参考になったのかな・・・。

2名乗車でも無理しないで62秒台が出ていましたし満足な結果でした。

いつものごとく、高宮湯の森で汗を流して帰宅~。

ランサーほどではないですがやっとエリーゼが自分の手の内に近づいてきた気がします。
今日のタラレバログでは61秒台中盤までもっていけそうなので、当面61秒台前半を目指したいと思います。
Posted at 2016/11/13 06:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!

朝霧と雲海

朝霧と雲海現在隣県に単身赴任中の私は、週末は車で自宅に戻ります。

今朝も広島に向かい二時間半のプチドライブ。
日の出迄はまだ2時間。車に乗り込む時、ふと、空を見ると天頂付近のオリオンに流れ星。
雲ひとつない満天の星空。
風が吹かない晴れた秋から冬にかけての朝、帰宅ドライブで楽しみにしていることがあります。

途中通過する広島県三次(みよし)市。

ここの雲海が絶景なのです。
但し、絶好の条件で帰宅ドライブ時にマッチング出きることは数えるほどしかありません。

今日はなんだかいけそうな気がする❗

ということで三次市にある雲海スポット、高谷山に立ち寄って来ました。
展望台直下まで車でいけます。以前は離合困難な山道を走って行かなくてはならなかったのですが、今は直前まで良い道が整備されています。

下界はこんな朝霧に包まれています。
山頂付近まで登っても霧の中という事も珍しくなく下界の状況をみて登っても当たる確率1/3くらいでしょうか・・・。
頂上に到着すると日の出の30分ほど前でしたが、駐車場はほぼ満車。
辛うじて空いたスペースに停めて展望台に向かって登ります。

展望台にたどりつくと雲海がみえました!

二段ある展望デッキはすでに撮影できそうなスペースはありません。
既に百人ほどはいらっしゃったでしょうか。大賑わいでした。

この日は少し雲海の高さが高く、展望台スレスレといった感じ。
あたりの山並みがあまり見えませんでした。
もう少し雲があると朝焼けがきれいなのと、雲海の高さが低いと、海に小島が浮かんでいるような幻想的な風景が観れるんですけどね~。

ご来光の直前に霧が上がってきて、これは日が昇る前に展望台が霧の海に沈んでしまうか?と思ったのですがなんとかヒタヒタラインで留まってくれました。

ちなみに丁度この雲海の下あたりが三次市街とマツダのテストコースです。
昼間に来ても眺めの良いところなので、ドライブ際に立ち寄るのもお勧めです。

とりあえず、今年初の雲海チャレンジは成功!(^^)/
お天気と相談しながらまた立ち寄ってみたいと思います^^


Posted at 2016/10/16 16:03:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まるし
一転激しい暴風雨。でも夕方まだ散らずに残ってました😀」
何シテル?   03/28 19:38
がっちゃけです。 気づけば、日英仏伊、新しいものからクラシックまで5台の車持ち・・・。どっぷり車趣味に溺れてます(笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S] 2ZZエンジン用 TODA強化オイルポンプ組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 15:38:03
フロントキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 00:37:39
ZERO708LVにWi-Fiカードを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 12:59:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2015/4/25納車。所有して早くも4年が過ぎました。 MY2009なので車としては ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
徘徊用
ルノー カングー カールおじさん号 (ルノー カングー)
ファミリーカーの買い替えで、激しくダウンサイジングしました。 2017年12月16日納車 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私をスキーに連れてって ST165が映画の中で凄い勢いで坂道を登る姿に感動!(どう見ても ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation