ご無沙汰しています。
オートワイパー、オートライトと共にMeganisteにはおおむね不評な装備で、機能を殺してしまった方までいらっしゃいます。
しかし、私は好きです。
元々前車ではレインXを塗布しておき、かなりの雨天でも間欠しか使用していませんでした。
Meganeは、多少の気まぐれは有りますが、不具合を感じるような物でもなく、むしろ仰るように交差点での停止中はあまり動かない等メリットの方が多く感じます。
オートライトにしても同じで、これも気紛れや長時間使用後のオートライトフォールト等は有りますが、早めの点灯は安全ですし、国産車のように陸橋でも作動してしまうような超過敏さが無く、重宝しています。基本的には入れっ放しでライトの点消灯操作をしたことがありません。
これらの自動装備は、自分のイメージしたタイミングにどのくらい近いかで印象が変わってしまいますから、感度を可変にできると少しは良いのかもしれませんネ。
因みに、MeganeWikiに「オートマチックヘッドランプ・ワイパー」という記事が有ります。ルノーの広報記事を翻訳した物ですが、どんな仕組みか少し判ると思います。ご参考まで。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます!そして、MeganeWikiの記事、参考になりました。
いろいろ書きましたが、停車中にあまり動かない点が気に入っていて、少雨時はオートワイパー使っています。
水滴が付いていないのに拭き続けたり、もう拭いてもいいんじゃない?位濡れても拭かないときがあったり、
たまに調子狂ってしまう場面もありますが。。。
目の前で動作するものなので、走行中は一定速・一定間隔で予想通りに動いてくれた方が、
私にとっては気に障らないのかなと思っています。
レインセンサーとライトセンサーが相関していて、夜間はレインセンサーの作動は鈍感になるというのはちょっと気になりました。
実際に不都合を感じたことは無いと思いますが、安全面を考えると、むしろ雨の夜間は過敏であっても良いかもしれませんね。
オートライトに関しては、完全にOFF派です。
首都高速をよく利用するのですが、銀座辺り(宝町~汐留)までのお堀の中を走る道だと、
上の橋や暗がりで点いたり消えたりの繰り返しになって気になってしまいます。
消えるのが鈍感にできるとか、先の暗がりを予測して点灯できると素晴らしいですね。
いずれの装備も、高速で長距離を如何に楽に走るか、彼の地での使用条件を考えた装備なのかな?と思って大目に見ています(笑)