• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiの愛車 [その他 その他]

583系特急ひばり復活

投稿日 : 2007年11月24日
1
2007年12月15日と16日、
東北本線の開業120周年を記念して
583系特急ひばりが復活します。
15日は上野→仙台、16日は仙台→上野の運転で
583系6連で運転されるようです。

廃止されたのが東北新幹線が開業された昭和57年のこと
なので、鉄趣味は始まっていて時刻表でコトの成り行きは
目撃していましたが、実物は見たことがありません。
ただ「ひばり」といえば485系なので、583系での復活は
大人の事情によるところが大きいような。。。
2
特急雷鳥
 @山崎のサントリー前にて

583系は寝台電車ではありますが、
寝台電車として運転しない昼間の暇な時間にも
ヒルネをさせずに働かせることができるよう
寝台を畳んで座席車としての運転ができるように
なっている車両です。
青帯と高い屋根が特徴の車両です。
3
寝台特急ゆうづる
 @上野駅
 JNR(国鉄)マークがあるので、S62以前でしょう。

寝台特急として本来の役割で働く列車です。
最盛期には上野~青森を電車3往復・客車4往復も
夜行列車が走っていたなんて今では信じられないです。
※他にも別経路で上野~青森を夜行列車が
 複数走っていました。
4
ボンネットの485系と@上野駅

いずれも常磐線を走りました。
5
583系晩年の姿です。。。@新疋田

夜行列車の減少で余剰となった車両が短編成化され
地方の各地で普通列車として活躍しました。
国鉄の累積債務云々の頃に新車両の投入ができず、
こんなムリのある車両が出来上がりました。

583系には乗ったことが無かったですが、
この419系には乗ったことがあります。
乗り心地が良かったのですが、ポカーンと天井が高かったり、
やはり無駄な空間が多くて不思議な電車でした。

晩年と書きましたが、1970年頃に誕生して1985年頃に改造されたので、
この状態になってからの方が長いのかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 
コメダ珈琲店公式HP 
カテゴリ:foods
2008/11/04 02:51:25
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
新しく古い子をお迎えしました。 初年度登録2013年11月、間もなく12歳というのに約2 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation