• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

ももいろクローバーZのこと(3)

先週末から今週にかけてBDを見ていた、ももクロの国立競技場でのライブは、演出は直球ど真ん中という感じだったし、ゲストの扱いも大きくなかったし、ほとんど楽曲とパフォーマンスで勝負したような内容だった。それなのに心底楽しめ、その世界に引き込まれっぱなしだった。以前に比べると、エンターテインメントとしてのレベルが本当に高くなっていると思う。これなら、ももクロのことを知らない人にも楽しんでもらえるんじゃないだろうか。ただ、エンターテインメントの部分以上にメンバー自身に魅力があり、私もその落とし穴にはまってしまった。

・メンバー5人の人柄
ステージの上での5人は、いつ見ても、その歌の世界を伝えようというエネルギーというか気迫にあふれていて、一度ライブの現場に足を運んだだけで、すぐにその魅力に取り付かれてしまった。また、エンターテインメントに関する部分に関しては、5人とも、人一倍負けず嫌いで努力家なのは間違いなく、その一端が伺える、クイック・ジャパンの長いインタビュー記事は毎回楽しみになっている。まあ、そうでなければ、路上ライブから始めて、満員の国立競技場を熱狂させるなんて出来なかっただろう。それくらい、YouTubeに動画がある初の路上ライブと今とでは、隔世の感があり、どれだけ努力と失敗を重ねてきたんだろう、と思わせるものがある。

その一方では、笑いを取る場面でも全力で、変顔なんか朝飯前だし、自虐ネタとかメンバー同士で弄るところなど、「何もそこまで…」と思ってしまうくらいだ。

これらのすべては、リーダーの百田さんが国立でのライブの2日目の挨拶で語った「笑顔の天下」につながっているはずで、たぶん、5人とも、本当にそう思っているんだろう。そういえば、昔から「男は度胸、女は愛嬌」というけれど、両方持っているんだから、笑顔の天下は絶対間違いないよ、と思う。

あと、24時間Ustreamとかで見られるような素顔の部分の、わちゃわちゃした感じやグダグダなところは、それだけ見ていても楽しい。それから、ラジオの冠番組などで、5人の中からどの組み合わせの2人であっても、それぞれに全く違う面白さがあるというのも、本当に不思議ではある。

最後に、ももクロは礼儀正しい、というのはよく聞くけれど、それだけじゃないような気がすると思って、いろいろな曲の歌詞を見ていたら、「PUSH」に「心を込めて正々堂々 五つの願い 仁・儀・礼・智・博愛」とあるのに気づいた。これこそが運営陣がももクロに託した願いというか行動規範じゃないかと思っていて、実際にもそれを体現しているように見え、そんなところにも惹かれている気がする。

と、かなり省略したつもりでも長々と書いてしまったが、一言でいうと、「こんないい子たち、ちょっといないよ」という話である。

・お祭り
父親が転勤族で、自分でも引越しを十回以上繰り返し、地域のお祭りに思い入れを持つことが無かった私にとって、ももクロのライブこそが、日常から解放されて思いっきり騒げる本当のお祭りで、こんな日がやっぱり必要なんだ、というのに遅まきながら気づいたのは、7月に日産スタジアムで行われたライブ「桃神祭」でのことだった。そういえば、ももクロのライブに初めて参戦する前、最後に何かを思い切り叫んだのは、いったいいつのことだったか、思い出せない…

・全部
ももクロがイイと思う理由をこれだけ書いても、まだ核心に触れることが出来ていないような気がして、要は「全部」というのが正解らしい。その全部の中で、今までに出てない部分を思いついた順に書き出していくと…

1.「ピンキージョーンズ」の歌詞「気合い 根性 満開 覚悟 情熱 全開」にあるような体育会系のノリ
2.わざとダサくしたような演出や衣装がときどきあること
3.少しヤンキーっぽい演出があること

こうして書いてみると、日本人というか、日本の芸能文化のもっともコアな部分を、良くも悪くも特徴づけている点であるように見えてきた。この中で、体育会系のノリは私にはほとんど無いが、自分に無いからこそ惹かれているような気がする。というのも、「走れ!」を初めて歌詞を意識して聴いたとき、「いつだって踏み出す前に 言い訳ばっかり考えて 時間が過ぎて 忘れていくことに慣れてた 僕のココロが走りはじめた」の部分で、まるで自分の心の中を見抜かれたような気がしたからである。それ以来、気合いとノリで突っ走れ、というパワーを、少しずつ分けてもらえているように思う。

あと、ヤンキー志向も私には無いと思っていたが、以前は「これはちょっと…」と思っていた、公式グッズの法被のデザインが、最近はイイかもと思えてきてポチってしまう寸前なので、人の好みも変われば変わるものかもしれない。

と、これだけ書いてもまだ全然言い尽くせていない。仕方がないので、最後は「GOUNN]の歌詞から引用して終わりにする。

「ちぎれそうな想いに もう名前はつけないよ 恋とか友情だとか 全部を超えてる 全てがある」

・最後に
ももクロが6年前に結成されたことから始まり今に至るまでのすべての出来事や、その旗の下に集まった運営陣やアーティスト、ファンに至るまで、関わるすべての人たちは、カール・ユングが言う「集合的無意識」の働きで、同じ波長を持つ人が反応した結果なのではないか、そして自分もその一人だったのでは、と思えてならない。そう考えなければ説明がつかないほど、ももクロの周囲には、奇跡と呼ばれたり、偶然では起こり得ないような話が多すぎる。そういえば、「GOUNN」の歌詞は、仏教の世界観を元にストーリーを語っているのに、唐突に「シンクロニシティ」という単語が出てくる。これは、仏教で言う「阿頼耶識」は、ユングの言う集合的無意識と同じものであることを言っているのだろうか!?だとしたら、本当に、かなりすごい領域まで踏み込んでいる話だと思う。

と、最後はかなり妄想気味になってしまったけれど、今回いろいろ考えて、ようやく少し自分の考えが整理できたように思う。その結果、2つ前のブログで、「なぜももクロなのか」の答えとして書いた「聴くと元気が出るから」は、間違ってはいないものの、全てではないのも分かった。今後は、次のように答えることにしよう。

「1.エンターテインメントとして楽しめるから、2.楽しい時にもっと愉快な気分になれるから、3.前を向く力を自分の中に呼び起こせるような気がするから、4.同じ方向を向いて生きている人たちとのつながりを感じられるような気がするから」
Posted at 2014/10/18 00:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | MCZ | 日記
2014年10月12日 イイね!

ももいろクローバーZのこと(2)

先回のエントリーで、ももクロの楽曲がなぜ好きかを書いたが、昨日と今日、国立競技場のライブのBDを見ていて、聴くのを飛ばしたいと思うハズレの曲というものは無かった。もちろん人によって好みは分かれるだろうけれど、これは得難いことだと思う。

次に、パフォーマンスも、私にとっては、楽曲と同じかそれ以上に魅力的であるのは間違いない。

・笑顔と歌声とダンス
5人とも声質や歌い方が個性的で、注意深くパート割りされたソロの部分を聴くだけでも楽しいが、5人の声が合わさった部分がもっと良く、ソロと全く違う魅力があると思う。声質は、良いか悪いかの基準は無くて好きか嫌いかで語るものと思っているが、私は5人とも好きで、だからこそずっと聴いていたいと思うのだろう。これは、YouTubeに投稿されているボーカル抽出版を聴いて、ますますそう思うようになった。また、今あるももクロの曲は、メンバー5人が同じメロディーを歌うのがほとんどであるが(バックコーラスがハモっているのは結構ある)、新曲のMoon Prideではハーモニーにも挑戦しているので、今後がますます楽しみである。

ダンスについても5人とも個性的で、全力で踊る姿は見飽きることがない。また、以前の曲を今踊っているのを見ると、表現力が上がっていて別な魅力があるのも嬉しい。

そして、素晴らしい曲を全力で歌って踊るメンバーが見せてくれる笑顔は、ファンには何ものにも替えがたいもので、この魅力を語るには、どんな言葉を持ってきても足らない。あの笑顔に「魂を抜かれた」と表現する人が多いが、その気持ち、よく分かる。

・全力パフォーマンス
ももクロの魅力として全力さがよく語られるが、私にとっても例外ではない。それをもっとも実感したのは、7月に日産スタジアムで行われたライブ「桃神祭」の2日目だった。この日は、初日の現場に続いて、地元の安城でのライブビューイングでの参戦だったが、大雨で1時間遅れとなった開演を待つ間、予定通り行うのはうれしいけど、衣装が濡れたり床が滑ったりしないだろうか、と心配していた。けれど実際は、1曲目の天手力男のイントロが流れた次の瞬間、雨を気にする様子などこれっぽっちも見せず、満開の笑顔で力いっぱい踊り始めたメンバーの姿がスクリーンに大写しになった。その時、「やばい、こいつら(失礼)本当の本気だ!」と思って、全力でコールを始めたのは、昨日のことのように覚えている。結局、雨はほどなくして止んだが、この滑り出しも、ライブ2日目の成功の大きなカギだったんじゃないだろうか。

後日、メンバーのひとりが「雨対策に懸命に取り組んでいるスタッフの姿を見て、やるしかないと思った」という意味のことを語っていたインタビュー記事を読んだが、そのスタッフの全力の元はももクロのはずで、普段から、全力が周囲の全力を呼んですごい物が出来上がっていくところに惹かれていたんだと気付いた。

・パフォーマンスとファンの関係
今回購入したBDは初回限定版で、初日のライブ録音CDが特典として付いてきたが、これを聴いた後で、スタジオ録音の普通のCDを聴いたら、何か物足らなかった。やはり、バラードのような曲は別にして、ももクロの曲は、コールと口上と歓声が入って初めて完成だと思った。

また、極端な話、もし仮に、今のももクロのコンサートを、観客を1人も入れずにライブビューイングだけで行ったとしたら、演出自体が全く成立しないだろう。それ以前の問題として、観客が目の前にいない状況だと、パフォーマンス自体があのようなものには絶対ならないと思う。そういえば、国立でのライブの2日目最後の挨拶でリーダーが語った「アイドル界の天下でもなく、芸能界の天下でもなく、笑顔を届けるという部分で天下を取りたい」という言葉は、ももクロが今後目指す目標をはっきり宣言したものと理解されているが、これは、当日、「ピンキージョーンズ」の歌詞を変えて歌ったときの観客の反応が発端だったとのことで、ファンもももクロの一部、というのは間違いなく本当だと思う。それくらい、ライブの会場にはステージと客席に一体感のような特別な雰囲気があり、あの感じは、行ってみるまでは全く分からない部分だった。こういった関係性も、今まで他のアーティストで経験したことがないもので、いつまでもファンでいたい、と思う理由のひとつになっている。


ここまでですっかり時間を使ってしまったので、メンバー5人のキャラクターと人柄、それ以外の部分については、明日以降、日を改めて書くことにします。
Posted at 2014/10/12 22:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | MCZ | 日記
2014年10月12日 イイね!

ももいろクローバーZのこと(1)

ももいろクローバーZのこと(1)ももいろクローバーZが3月に国立競技場で行ったライブのBDが金曜の晩に届いたので、昨日はずっとこれを見ていた。

たまにももクロについてブログの記事を書くと、「おとなしくて真面目そうな明石さんとももクロが結び付かない」というコメントをもらうので、自分の考えを整理する意味を込めて、今までアイドルに熱中したことのないオヤジが、なぜファンクラブに加入するまで入れ込むに至ったかをまとめてみることにした。

なぜももクロなのか、の答えを一言でいうと「聴くと元気が出るから」で、それをブレークダウンすると、楽曲、パフォーマンス、メンバーのキャラクターや人柄などになるが、まずは楽曲について…

・歌詞
ラブソング、自己紹介系といった曲の種類を問わず、どれも真っ直ぐな気持ちが綴られていて、その内容に共感を感じる。このため、聞き流そうとしても意味を持った言葉として届いて来て、繰り返して聴きたくなってしまう。特に、「信じる道ならば手を抜いてちゃダメさ」「今日しかない気持ちで勇気をためそう」(CONTRADICTION)、「自分の出した答えなら信じようぜ」(天手力男)のような前向きなメッセージに、心が折れそうな時にどれだけ励まされてきたか分からない。このような曲の私にとってのナンバーワンは「DNA狂詩曲」で、これは本当に心に刺さる。
また、ネガティブな感情をポジティブな言葉に包んで表現しているような、「吐くだけ毒を吐いて 泥に埋めたあとは 私の中の 弱さよ 去りな」(黒い週末)とか、「昨日の失敗は お茶の中に入れて飲んでしまおう」(空のカーテン)など、額に入れて飾ってもいいんじゃないかと思う。この「空のカーテン」、一語一語意味を噛み締めたいような素晴らしい歌詞が続き、「夢を見ろ 現実を見ろ どっちなの先生?信じてほしいよ」なんて、本当にギクリとさせられる。もし我が子にこのように聞かれたら何と答えようか?
ここ2年間くらいの曲には、輪廻転生、次元上昇、仏教でいう五蘊などといった難しいテーマに踏み込んでいるものもあるが、私にはどれもうなずける内容になっていると思える。それでいて、一方では「ワニとシャンプー」、「サンタさん」、「ココ☆ナツ」など、メッセージ性がゼロな曲のはじけっぷりもハンパでなく、こういった様々な曲を全部まとめて引き受けてくれるのは得がたい存在だと思う。今から考えると、歌詞のある音楽を体というか心が受け付けない時期が長く続いたのが最近になって解消されてきて、何か聴きたいと思った心のスキマにピタリと嵌まったのがももクロの曲だった、という気がする。

・曲
音楽の理論や歴史には全く疎いので、これについて語れることはあまりないが…
ももクロを初めて知った頃は、「怪盗少女」のような、転調が多く、テンポの速い、にぎやかな曲にまず興味を持った。これらの曲はもちろん今でも好きであるが、その後、作曲家の顔ぶれも曲想も多彩で変化に富んでいて、いずれも良い曲ばかりであるのを知り、初期までさかのぼって聞くという楽しみも増えた。また、アレンジも相当念入りに行われているようで、繰り返して聴くうちに新しい発見があったりする。いつか良いオーディオでじっくり聴き込んでみたい。

・振り付け
ももクロの曲の振り付けは、デビュー前から全て石川ゆみ氏が担当して直接指導しているとのことであるが、どれも曲に合っているのはもちろんとして、見たことがないような奇天烈さで、見ていて本当に楽しい。最近は他のJ-POPを聴くことがほぼないので、ももクロの振り付けとダンスが普通のような感覚があるが、カバー曲である「Believe」をオリジナルと見比べたら、あまりの違いにビックリした。
また、最初はダイナミックな動きばかりに目が行っていたが、DVDを何度も見ていると、手先というか指先の動きとか、真顔から一瞬で笑顔に変わるタイミングのような細かい点にも見どころがあることが分かり、今後の楽しみが増えた。
目まぐるしく立ち位置が変わる複雑なフォーメーションも、見ていて飽きない。そういえば、斜め後ろに下がる時でも、一瞬も振り返らずにスパッと動いているが、メンバー同士がぶつかったのは見たことがない。どれだけ練習したらあれだけ出来るんだろうか。


と、簡単に書くつもりだったのが、文章も長くなったし時間もかなり使ったので、続きは後で書くことにしよう。
Posted at 2014/10/12 13:42:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | MCZ | 日記
2014年10月09日 イイね!

名刺を作った

名刺を作ったみんカラのオフ会に初めて参加したのは1年4ヶ月前のことで、どうやら専用の名刺が必需品だと気づくのに、さほど時間は掛からなかった。そこから実際に行動を起こすまでにずいぶんと長い期間が過ぎてしまったが、遅くてもやらないよりはマシと思い、先日、ネット印刷通販サイトで注文した。

画面上でデザインし終わったときは、これぞ会心の出来、と思ったけれど、いざ現物が届いて箱を開けてみると、やっちまった感がただよう仕上がりだった。orz

何が問題かというと、せっかくヘアライン模様でクールな感じを出そうと思ったのに、光沢紙を指定するのを忘れてしまっていた!あとは、手に取ってみたら、やっぱり情報量が少ない。デザインする時は見た目をスッキリさせることばっかり考えていたが、ここは、人見知りで遠慮しいな性格(本当です)を考慮して、話のきっかけになりそうなネタをもっとちりばめておくべきだった。。やってみないと分からないことって結構あるもんですね。

とはいうものの、他の集まりで使う名刺を流用して、ハンドルネームを手書きで書き足していた今までと比べると、かなり進歩したのは間違いないので、今からどしどし使って、次に作る時に修正することにしよう。

とはいうものの、100枚使い切るのに一体どれくらい掛かるのだろうか!?

Posted at 2014/10/09 22:41:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation