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2011年05月15日

S203 ブレーキマスターシリンダーOH

S203 ブレーキマスターシリンダーOH 後輩のS203のブレーキマスターシリンダをOHしました。


街乗りオンリーですが、最近、走行中にブレーキペダルが硬く(エンジン停止中にポンピングした時のマスターバックが効いてない状態に似てる)なり、ブレーキを引きずって割と強めに減速する症状が出たりでなかったりでどうしたらいいですか?とのこと。



しばらく試乗してみましたが、案の定、症状は出ず・・。
パッドの片減りもなく、キャリパーもどっちかが極端な熱を持っている訳でもなく、マスターバックも正常っぽい。

しかし、ブレーキフルードのタンクの蓋を開けるとドロネチャの液体が・・。
納豆のごとく糸を引きます。
コイツが悪さしているのでしょうか。

考えてもわかりませんし、どっちみちフルードは要交換なので、フルード交換とマスターシリンダのOHを実施しました。



結果は?
毎日ほぼ1回出ていた症状が作業後2、3日は出ていないとのこと。
しばらく様子見ですね。



しかし、原因はなんでしょう??
やっぱりドロネチャのフルードのせい?
マスターをバラした時に内臓されているピンが少し曲がっていました。
バラすときに曲がったのか元から曲がっていたのか。

あと、写真のようなピンとスイッチ?の関係がどんな役割を果たしているのか??
誰かご存知ないですか???
ご教授願います^^
ブログ一覧 | GC8 | 日記
Posted at 2011/05/18 01:18:11

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この記事へのコメント

2011年5月18日 3:10
難しいっすね~。
しかし、糸を引くブレーキフルードって何ですか?
変な添加剤入れたのでしょか?
新種のオッサンですか???
コメントへの返答
2011年7月4日 23:21
ネバネバなのですよ。
ネバネバ。
なべさんのアレよりもネバる感じ。
わかりませんか(笑

オッサンはminerさんとこに引越してますんで大丈夫!
2011年5月18日 6:16
ネタなのか間違ってなのかエンジンオイルを入れた人のブログを読んだ記憶があります(;´д`)


でもそんなような感じでは無さそうですねぇ。


糸引くフルードはきいたことないですね。

糸引くなら非ニュートン系エンジンオイル添加剤を間違って入れたとか?
コメントへの返答
2011年5月19日 18:36
色的には普通にフルードが汚れてるなってな色なんですよね。

このクルマは買って3ヶ月程度なんで前オーナーがネタで納豆菌でもいれたんでしょうか??
2011年5月18日 8:28
パッキンについていた
グリスとかの可能性は?
コメントへの返答
2011年5月19日 18:37
グリスって糸引きますかね!?
たぶん違うかと思います^^;
2011年5月18日 12:16
このピンって、フリーピストンの位置決め用ですよね。
曲がっていたらフリーピストンの動きを阻害するので、これがペダルが硬くなる原因かも。

ピンが曲がった原因は、ペダル側のピストンのオーバーストロークとか?
糸引きフルードの写真が欲しいところです。
コメントへの返答
2011年7月4日 23:22
オーバーストロークで曲がって戻りが悪い状態だったのですかね。

作業後一週間経ちましが症状は全く出なくなったそうです。
つまりピンもしくはフルードが原因だった!?
完治してればいいのですが。

糸引いてる写真は残念ながらないんです・・。
撮っておけばよかったですね^^;
2011年5月18日 23:02
実はマスターシリンダーではなくて、
マスターバックってオチも・・・?

負圧ホースのチェックバルブも怪しい・・・。

ドッチがトラブってもペダルタッチが安定しなくなる経験アリです。
コメントへの返答
2011年5月19日 18:52
そのオチもあるかもしれませんね。。
でもマスターバックが不良ならタッチが硬くてブレーキが効かなくなる方向ですよね?

チェックバルブ点検しておきます^^
マスターバック分解は勘弁してください・・。
2011年5月19日 0:06

ども。ご無沙汰してます・・・。

糸ひくブレーキフルード???

S203ってABS付きでしたよね?
ブレーキペダル踏み込みと関係なくブレーキ圧
を減圧、保持、増圧するABSユニットがおりますが・・・。
この中のバルブ周りの動きに不具合が出る可能
性もあり。これらの不良も微妙にペダルタッチが変
わります。

ブレーキフルードにも適正粘度ってありますよ。

ABSユニットは高いから、マスターバック周りからの点検
をお勧めしますが。。。

コメントへの返答
2011年7月4日 23:23
どうもです。
その後、具合はいかがでしょうか。

ABSは嫌だなぁ。
未体験ゾーンです。
他人のクルマなので出来るトコから。
マスターバック点検しておきます^^

フルードは異常なネバり具合でした。
マスターシリンダーの中にもゼリー状の物体が・・。
2011年5月30日 13:52
 おっそいコメントですけど、DOT5のブレーキオイルを入れて
同じ様に成った人を見た事が有ります。

たぶんゴム部品の一部成分が溶け出したのでは?

 あと、マスターバックがあかんかったら、不圧時にエンジンが
ブレーキフルードを吸い込むのですぐに判ります。
よく、車検時にブレーキマスターのカップを換えて組み直し時に
マスターバックをロッドで付いて壊している新人君がいたなぁ。。。
コメントへの返答
2011年7月4日 23:23
DOT5ですか。
入っていたのはDOT4なのですが、市場でよく見るブランドのものでした。
交換サイクルもごく一般的なものだと思います。

ゴム部品が溶ける理由としてはどんなことが考えられるのでしょうかね?

マスターバック壊すなんて萎えますね・・。
壊し屋なのであぶないとこでした!?

ブレンボキャリパーの固定ボルトをナメそうになって中止したり^^;
あそこはどうしてキャリパーとタイバーの両方にネジ切ってあるんでしょうか??
2011年6月7日 3:16
初カキコです
糸引くフルード経験あります
骨折で四ヶ月程車に乗れなくて放置した時と
継ぎ足しに何時の物なのか解らないフルード入れ数日後に確認
した時になってた事がありました
多分ですが長期不動の時と新旧混ぜるとなるような気がします
コメントへの返答
2011年7月4日 23:24
初コメありがとうございます^^

なんと経験ありですか!
放置&混入プレイですね?
しかし数日後とはすごいですね。

いい情報ありがとうございます。
覚えておきます!

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