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イイね!
2016年01月09日

腰下ばらし状況

正月休みは暖かかったのに、最近は寒くて作業する気がおきません。。

が、このままでは何も進まないので、ちょっと各部の点検をしてみました。



まずはシリンダーの抉れている部分と正常部分の差をボアゲージで計測。


その差はやっぱり0.2mm。
ネットを彷徨っていると、100.50mmのオーバーサイズピストンがあるのを見つけたので、0.35mm程度まではボーリングで消せますが、悩んだ末にストックに回すことにしました。
これを使うときは鉄スリーブを入れる時か・・。
なべ氏に買ってもらうか^^

ブロックはストックしているEJ255を使うことにします。




クランクシャフトは目視では問題ナシ。

マイクロメータでのジャーナル及びピン径の確認も問題ナシ。
ジャーナル59.98~59.99mm、ピン51.98mmでだいたい揃っています。



どちらもベアリングをアンダーサイズにするかスタンダードにするかの中間で悩みますが、前回、組んだときはスタンダードで組んでいますので、今回もその予定です。
組む前にもう一度計測してみます。



振れ点検も問題ナシ。

1番5番のベアリングをセットしたブロックに載せて回す簡易計測ですが、ダイヤルゲージの針はほとんど振れなかったです。

という訳でクランクシャフトは再使用決定です^^




次はコンロッドですが、取り外す前にコンロッドボルトの長さを計測して、緩めたあとちゃんと縮んでいるか確認します。

きっちり正確には計測していませんが、だいたい0.12mm前後縮んでいますね。
これも組む時にもう一度計測してみますが、コンロッドボルトも再使用です^^


コンロッドの点検は、捩じりや曲がりを測定する専用の計測機械がありませんので、とりあえず真円度を測定。

縦横斜め3か所計測、±0.01mm程度。
どれくらいの数値が良いのかよくわかりませんが大丈夫でしょう^^;


スモールエンドブッシュは綺麗な状態。




コンロッドベアリングの状態は1~3番は綺麗な状態で、クラッシュハイト部分のコーティングも残っています。




4番だけは中央部分のコートが全周に亘って剥がれています。

何かを引き摺ったような感じですね。
まぁ交換すれば問題なしでしょう。



棚落ちした2番以外のピストンは全てこんな状態。

スカートのコーティングは綺麗に残っています。
トップランドの縦傷はなんで付いたのでしょう??
誰か教えてください。



あとはブロー後、油圧が3キロしかかからなかった(アイドリングでも吹かしても同じ)原因ですが、正直よくわかりません。

オイルポンプをバラしてみると、リリーフバルブに擦り傷がついていましたが、こんな程度で固着して開きっ放しになったりするのでしょうか!?

これも誰か教えてください。。
ブログ一覧 | GC8 | 日記
Posted at 2016/01/09 22:34:36

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この記事へのコメント

2016年1月10日 0:35
油圧が低かったのは、なんなんでしょうね?
4番メタルの擦れ程度で3キロも落ちるとは想像し辛いですねよ?

ボルトは、何回も開け閉めしてくウチにだんだん伸びてくるみたいです。
なのでまだまだ再利用できますね!
新品時の全長を測ってオクとどれだけ伸びてきたか分かるようです。

マーレーピストンって、セカンドランドの形状が特徴的ですが、細工してある分
棚落ちしやすいのかもしれませんね!?

コメントへの返答
2016年1月10日 21:13
メタルの具合から見ると、やっぱりバルブの固着なのかもしれませんね。

正直、そう何度もコンロッドボルトなんて触りたくないですよね^^;
だいたい平均してどれくらいでヘタッてくるのか知りたいですけど。。

マーレーのセカンドランドの窪みは、今度使うピストンと比べると1.5倍くらいの深さでした。
でも個人的には設計というよりも個体の不具合なのかなぁなんて気がしてます。
2016年1月10日 0:51
油圧の件はリリーフバルブの固着っぽいですね。オイルポンプ、フィルタより前なんでフレークが出るとまず齧ります。バルブは面取りしてカジらない様に、ポンプはWPCのスズショットで対策、ですかね。

純正部品、けっこうバリが多いので隙を見て落とすのがイイと思います。以前、クランクのオイル穴に切粉が入ってました。(汗
そんなんでもミニサーキットレベルでは問題なかったんですけどね。
コメントへの返答
2016年1月10日 21:22
けっこうかんたんに齧ってしまうのですね^^;
新品に交換しようかなと思ってましたけどWPCも面白そうですね。

ブロックとかヘッドを洗っているといつまでも出てくるイメージがありますよね。
今までバリ取りはやったこと無かったのですが対策しておきます!
2016年1月10日 0:52
こんばんは。

最後の画像、正直僕には解りませんが、
不安に思うならば、手を打った方が、
自分なりに納得いくのでは? と思います。

そういう自車は、オイルポンプ壁面に傷が入った物を使っていますがね~
コメントへの返答
2016年1月10日 21:27
こんばんは。

オイルポンプは一応、対策はするつもりです。
やっぱり新品かな^^;

ポンプにキズが入ってると油圧落ちませんか!?
2016年1月10日 2:57
リリーフバルブのスティックが原因で油圧が下がったんでしょうね・・・あれだけ壁面掘れてれば仕方がないです・・・。
低油圧だと#3、#4とポンプから遠方程油圧が届きにくくなりますからね、#4メタルがブロー寸前ででしたね、アブねー^^;

クランクまで終わってたら全損みたいなもんですからね・・・

しかしまぁ、あのマーレーも最近はだらしがないですねぇ。
コメントへの返答
2016年1月10日 21:44
やはりスティックなんでしょうね。。
ブロック等の油穴もしっかり洗浄しないとですね。
あ、ブロックは交換するんだった^^;

4番は間一髪といったところでしょうかね。
クランクとコンロッド、そしてヘッドが生きてるみたいで良かったです。

マーレー、4年前に海外から届いたときは4個のうち2個が不良品でしたからねぇ。。
2016年1月11日 12:24
シリンダー、ピストン、メタル以外は使えてよかったですね!(良くは無いかw)

マーレーじゃないですがウチの社外ピストンもいつダメになるか戦々恐々・・・

自分のもクランクメタルは全然ヘーキなのに3番4番のコンロッドメタルはアウトでした。
対策したいんですけど根本的に幅が狭すぎ??

コメントへの返答
2016年1月11日 20:12
全損じゃないのが救いですかねぇ。。

ピストンはちゃんとセッティングしていれば大丈夫でしょう^^

メタル流れの対策ですか~。
どうにもならんのかもですね。
もっとシビアにメタル選定すべきなのかも!?
2016年4月28日 19:37
はじめまして。
OILポンプのリリーフバルブの固着ですが、2度経験があります。
私の場合は、切子では無くバルブがスライドしリリーフの穴付近で引っかかり固着しました。
その状態でもエンジンが動いている間は、油圧が低い程度した。
当然エンジンを止め再始動すると油圧は0となります。
二度ともその時点で気が付き事なき終えています。
その後新品のポンプに変えてからは問題無く使えています。

原因としては、バルブとポンプ本体のクリアランスが広くバルブが斜めになり固着したのでは無いかと言う結論でした。

参考に成れば良いのですが。
コメントへの返答
2016年4月29日 8:13
コメありがとうございます。

オイルポンプも長く使用しているとそのようなことになってしまうのですね。
しかも2度もとは。
それでも都度気が付いて対処されているのが凄いですね。
私なら2度壊してそうな気がします。

ポンプは新品に入れ替えることにしました。

貴重な情報ありがとうございますm(__)m

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