• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐをの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年9月23日

バルブタイミング変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クランクをグリグリ回しますのでプラグを外しておきます。
2
バンバー、グリル、ラジエターを撤去。
3
エアコンのコンデンサがないのでチョーすっきり♪
4
右バンクインテーク
5
左バンクインテーク

SG9のヘッドとカムをそのまま流用していますので、現在はAVCSの最遅角状態。
ってこれはカムのノックピン位置がGCと同じが前提ですが・・まぁ同じでしょ^^;
6
右バンク2メモリ進めてみる。
7
当然左バンクもね。

1メモリでクランク角4度変わります。
現在オーバーラップゼロなので、2メモリで8度のオーバーラップをつくってやろうという魂胆です。
この状態では正確なバルブタイミング測定はできませんので現状がどうなってるのかわかりません。
後の祭りですが、組んだときにちゃんと勉強して測定しておけばよかったですね。
なのであくまで8度くらいのオーバーラップということになります・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その⓶

難易度: ★★★

慣らし運転

難易度:

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その①

難易度: ★★★

インマニ外さずにIN側カム角センサー交換

難易度: ★★

O2センサー交換

難易度:

EX側カム角センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月6日 6:34
車載で計測は無理ですよね・・

ここはサクッと降ろすしか?^^;

スライドスプロケ羨ましい・・やはりINちょい+でEX少し-ですか?
コメントへの返答
2011年10月6日 20:19
もう降ろすの嫌です・・。

現在INだけ進めております。
しばらく様子見ですね^^

プロフィール

「迷走中」
何シテル?   02/02 00:00
みんな走りましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 13:41:48
配線とかカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:00:39
EAST WOOD ハイテンプ・EXマニ・インターナルコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 21:15:58

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジョグネクストゾーンが事故で廃車になり、通勤に必要だったため中古で購入。 2種登録してい ...
日産 モコ 日産 モコ
毎日通勤でお世話になっています。 また、インプレッサのエンジン搬送や工具等積載でこの車に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒からのハコ替えです。 維持できなくて売却するカモ?
その他 その他 その他 その他
昔から好きだったのです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation