• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐをの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2006年12月31日

ロールセンターアジャスター取り外しチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ナックルとロールセンターアジャスターを結合するボルトが緩んでいたので、前日に増し締めしておきましたが、今回はばらしてどうなっているか確認します。
2
ボルト緩めて、スタビリンクはずして、ロアアームを下げれば取り外しできます。
しかし!
なかなか外れません。
その理由は!
3
ボルトが緩んだ状態で走り続けていたため、ロールセンターアジャスターのカリ部分が変形しているためです・・。
わかりますか?
4
ナックルの中も少しえぐれているようです(TT)
5
変形した部分がひっかかってなかなか抜けなかったようですね。
右が盛り上がってしまった方。左は正常。
盛り上がり部分をサンダーで軽く修正して再度取り付けします。
6
そしてボルトもえぐれてます(T_T;)
ストックしているボルトに同じものがあったのでそれと交換しました。
とりあえずこれで組みなおして様子見です・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

上げたついでに、燃料パイプにローバル塗装

難易度:

アクチュエータの端子保護

難易度:

車検!警告灯を消すのに部品探し苦労する。インプレッサ丸目に乗ってる方に参考にな ...

難易度: ★★★

エンジンルームリフレッシュ③

難易度: ★★★

パワステタンクの蓋

難易度:

ドアストライカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月14日 8:36
初めまして!BPレガに乗っています。
私も、左側ナックルとアジャスターの隙間&異音で悩んでいます。
何度増し締めしても、しばらくするとまた発生。
アジャスター変えたり、ボルト変えたりしましたが解消せず。
ナックル受け側がえぐれているのかも?色々検証されていたので参考になりました!
ナックル交換後は、異状なしですか?ナックル交換は大変そうだな~
コメントへの返答
2009年8月14日 18:50
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ココの部分はやっぱり競技専用パーツと割り切らないといけないのかもしれません。
どうやらはくうんさんのもナックルがお亡くなりになられているのかもですね^^;
ナックルがえぐれてしまうといくら増し締めしてもぐらつきが発生してしまうでしょうね。
ナックル交換後はボールジョイントをノーマルに戻しましたので異音とはオサラバでした。
しかし半年くらい前にアジャスターを導入して、その3ヶ月後にサーキットでフルカウンターで縁石にガッツーンと乗り上げたら異音が発生しました・・。
近々確認&交換予定です。
まぁコレは特殊なケースなんで純正でもこんなことしたら不具合は出る可能性はあります。
今導入されているのはドコ製のやつですか?すっごいゴツイ作りで頑丈そうな感じですがダメですか。
かなりの延長具合ですね。
でも支点も上に上がってるんでそんなにチカラはかからないんでしょうか。よくわかりません。
街乗りオンリーならやはり純正が一番だと思いますよ!
ナックル交換は32ミリのアクスルナットを緩めるのが関門ですね。あと、もしドラシャのスプラインが固着していたらドラシャごと外してプレスで抜くしかないかも^^;
頑張ってください!
2009年8月15日 7:03
早速お返事いただきありがとうございます!

ゼロ→イケヤフォーミュラに換えました、22ミリ延長です。交換前は左右ガタがあったのですが、現在左のみ。
徘徊してみましたが、アルミテープ貼って再取り付けされている方が居ました。クリアランスがきついので可能かどうか分かりませんが、試してみます。私は瞬間接着剤(笑)、ロックタイト試しましたがダメでした。ナックル交換は今後の課題にしておきます・・・
コメントへの返答
2009年8月15日 15:46
どうもです^^

イケヤのやつですか。他のメーカーのネガな部分を消そうとしてるようですが、根本的にあの構造はマズイのでしょうかねぇ。。
アルミテープも一時的にはしのげるのかもしれませんが、やっぱりしっかりと修理したほうがいいと思いますよ。

今日、自分の車に乗ってましたが、やっぱりカタカタ音は不快ですね!
早急に直そうと思います。
ナックル交換でのスプライン固着はBPなら新しい車なんで大丈夫だと思います。

頑張りましょー^^

プロフィール

「迷走中」
何シテル?   02/02 00:00
みんな走りましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 13:41:48
配線とかカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:00:39
EAST WOOD ハイテンプ・EXマニ・インターナルコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 21:15:58

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジョグネクストゾーンが事故で廃車になり、通勤に必要だったため中古で購入。 2種登録してい ...
日産 モコ 日産 モコ
毎日通勤でお世話になっています。 また、インプレッサのエンジン搬送や工具等積載でこの車に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒からのハコ替えです。 維持できなくて売却するカモ?
その他 その他 その他 その他
昔から好きだったのです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation