• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月03日

身の丈に合った車って何だろう?

身の丈に合った車って何だろう?












実家に帰って親父と話をした中で、



親父の兄弟7人中、縁を切った4人のうちの一人

私からしたら叔母さんなんですが、11月に亡くなっていました・・・・とか、


縁を切っていたにもかかわらず、独身を貫いたため、入る墓が無いから

家の墓へ入れてやってくれと

他の3人が押しかけてきたとか・・・・


お願いの仕方が、超~~~~~軽い言い方だったので、親父は

ブチ切れたとか・・・・・




そんな話がだんだん発展してきて、

矛先が私に向きました(--;)




「お前もな!いつまでもプラプラしてっと、あの叔母さんみたいに、

一人でのたれ死んでいくんだぞ!

その辺、よく考えておくんだなっ!(#`益´)」






そこまではまあ、言われてもしょうが無い(--;)





次ですよ・・・・


「お前な、あんな車が何で必要なんだ?!

車ぶっ飛ばすだけが人生か?!

身の丈に合った車ってもんが有るだろ?!

他に金使う部分が有るんじゃ無いのか?!

よく考えろ!!!(#`益´)」






車にまでケチ付けられた・・・・・(--;)





なんだ?身の丈に合った車って・・・・・・

車ぶっ飛ばすだけが人生かって・・・・そういうタイプの車でもないし・・・・

何千万もする外車とかでも有るまいし・・・・・





私がもし、免許取り立ての時に親父に、

「ランボルギーニ買ってちょ~だい( ̄∇+ ̄)」って言ったとしたら、



「バカヤロー!身の丈に合った・・・・・」って言われてもしょうがないと思うけど、

自分で稼いだ金で買った車にまでそんな事言われるとはね・・・・



親父は車に興味なんか全く無いタイプ

動けば良い、オーディオなんか要らない、

弄るなんて絶対しない人、



私がガキの頃、銀行の支店長まで行った親父をみて、

クラウンくらいの車格の車に乗っていて欲しかった。


でも、親父が乗った一番大きい車で、私がお下がりで乗ったコロナでした。


もう根本から車に対する考え方とか、価値観ってのが違うんですけど、

どれなら身の丈に合っていると、親父は思うんだろうか?





ちなみに今現在、親父が乗っているのは前の型のHONDA FITですけどね。







仮に日産の現状のラインナップから選ぶとしたら、

どれなら良いって言うんだろうね?







高級セダン?高いって言うだろう・・・・

スポーツカー?車ぶっ飛ばすだけが・・・・ってなおさら言うだろう・・・・

ワンボックス・ミニバン?お前たった1人で何でこんなデカイのが・・・・・って言うだろう・・・・

軽?親父の持論で「軽は危ない」ってのが有るんだよな・・・・・(--;)


そうなるとミドルサイズセダンやコンパクトカー?







なんで自分が乗る車を親父に決められなきゃなんないんだか・・・・・・(--;)






仕事もしないで、アレが欲しい、コレが欲しいとか言っているような奴と比べたら

自分で稼いだ金で何買おうと自由じゃないのかね~(。-`ω´-)?



コイツは、私の身の丈に合っていないんだろうか?




あ~、面倒くさい(--;)



悩んでしまいました(。-`ω´-)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/03 11:01:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

身の丈に会う生き方。身の丈に合う車は人 ... From [ komirageのページ~前のめりDa ... ] 2016年1月4日 19:52
この記事は、身の丈に合った車って何だろう?について書いています。 今日、「みんカラ」の記事で、かなり興味深いというか、共感できる内容だったので、私が感じたことを書かせていただきます。 「身の丈に ...
ブログ人気記事

王座陥落🥊マットに沈む
軍神マルスさん

聖母(マドンナ)たちのララバイ
別手蘭太郎さん

手打ちうどん名玄(岡山市中区平井)
あつあつ1974さん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2016年1月3日 11:22
私も親に同じ事言われます(。ω。;)
なのに軽はダメって…笑。
結局自分で払えればいいじゃない!
って開き直ってます(๑ ̄∀ ̄)
あ、でも自分の場合親の駐車場に
1台陣取ってるってのもあるのか…も。
コメントへの返答
2016年1月3日 13:13
もし、私がアリストに乗っていても、
同じ事言われるでしょうね~。

親父の言いたいことは別のことだと言うのは判りますが、愛車ムラーノを全否定され、ちょっとばかり気分悪いと言ったところですね(^^;)
2016年1月3日 11:37
いやぁ…合ってると思うよ。存在感とか、ぴったりだと思うよ。ベスト…マッチでェーす!
コメントへの返答
2016年1月3日 13:16
有り難うございます。

もし私がランエボ乗って帰ったら・・・・・

何で三菱?ってなるんでしょうね~。

ずっとトヨタばかり乗り継いで、なぜか現在HONDAですけど、それ以外のメーカーさん全否定する親父ですからね(^^;)
テラノ買った時も「なんで日産?」って言われましたから(^^;)
2016年1月3日 11:59
私の住んでる田舎では、近所の目を気にして、欲しい車ではなく無難な車(プリウスとか)を買う人が多いですからね~。

そこへくると、同じく独り身の私は周囲で浮きまくっておりますwww

自分で稼いだお金は自分のために使ってナンボだと思ってますから。そうでないと、モチベーションが維持できませ~ん(笑)。

コメントへの返答
2016年1月3日 13:22
短い人生のうち、何台の車に乗れるのか?って考えたら好きなもの乗れるんだったらそれに乗りたいと思いますよね。
ムラーノ、実家付近では目立つかもしれませんが、とんでもない高級車と勘違いでもしてるんじゃないですかね~(^^;)
ハリアーとかに比べたら多分親父にしてみたら「見たこともない車」に思えるのかもしれません(^^;)
2016年1月3日 12:45
うちの親父は、自分が働いて稼いだお金で買った物には文句を言ったことはありませんでした

親父がR30セダンに乗っていた頃にDR30を買おうとしたら、同じ車を買う必要も無いだろうと言われたことがあるくらいです
コメントへの返答
2016年1月3日 13:27
お父様がR30ですか~、いいですね。
多少でも車に興味ある親父なら、また違った言い方したんだと思いますけどね(^^;)

うちの親父は、
カローラ、コロナ、コロナ、コロナ、ナディアと乗り継いで現在フィットです。
2016年1月3日 13:01
あけおめです。たぶんグレートさんは車の話はどうでもよく、あなたの生き方について何か言いたいけど、うまくいえなくて、車のせいにしたように思えます。子を持つ親として、なんだかんだいっても、心では息子のことを心配しているのではないかと。(小生も同じ気持ちになることがあります)

それにしてもいい車ですよね!クロビカリしてカックイイっす!
コメントへの返答
2016年1月3日 13:30
親父の言いたいことは良くわかるんです。
ただ、20代30代の頃ならまだしも、48にもなってこんな事言われるとは(^^;)
どんだけ「馬鹿息子」と思われているんでしょうね~(^^;)
2016年1月3日 13:11
はじめまして。コメント失礼します。
私も言われた事があるので、お気持ち分かります。例え親でも、自分の愛車に対してケチを付けられる言われはないですよね。
コメントへの返答
2016年1月3日 13:38
コメント有り難うございます。
言いたい本質は分かるんですよ。
趣味や道楽に金使ってばかりじゃなく、老後に備えておけってな事なんですよね。
その例えに愛車批判されたところだけは、ちょっと気分悪かったですけどね。
私にしてみれば、親父の「日本刀」や「囲碁」「将棋」に金かけているのはいかがなもんかと思いますけどね(^^;)

あ、免許はちゃんと持っていますよ(^^;)
2016年1月3日 13:46
あけましておめでとうございます。

私も実家に戻るたびに同じ事を言われます。
ただ、私は某メーカー関連に勤務しているので、乗って走るのも宣伝効果になると考え、車が好きな事もあり色々乗り換えてきました。

確かに親よりも高価な車を何台も乗り継いで来ましたが、自分の意思で、稼ぎで、好きでやっているので何言われても『俺の人生、俺の生きたい様に生きる』で、通してますよ。(笑)

コメントへの返答
2016年1月3日 14:05
明けましておめでとうございます。

ランクル200ですね(^^)

雪の降る地域ですから良い選択だと思いますね。私も前車のテラノは雪の多い地域だったのが決め手になりましたから。
私も親父が乗ったどの車よりも高い車に乗りついでますけど、この年で2台目ですから、トータルコストで考えたらそんなに高くもないのではないかと思いますけどね(^^;)
2016年1月3日 13:47
自分からしたら・・・

クルクルさんと言えばムラーノって感じですけど

まぁ最近のクルクルさんしか知らないんですけどね

(≧∇≦)(爆笑)

自分は結婚してジーノを盗難されてからは

会社の車しか手元にありません・・・

家の車は嫁と子供の専用車となってます

たまに運転手として出動させられる事もありますが(汗)

人に何を言われても、人に迷惑をかけて無いのなら

自分の好きな車に乗るべきですよ d(^_^o)

長々とすいません。
コメントへの返答
2016年1月3日 14:12
みんカラ始めたのがムラーノ買った時ですからね(^^;)。

その前がテラノ、その前が親父のお下がりのコロナでした。

自分以外に運転する人がいて、ムラーノがデカすぎて運転出来ないとか、
家族が多くて7人乗りじゃないとダメとか、そういう条件が出てくれば考えますけど、今はコレでいいんじゃないのって思ってます(^^;)
2016年1月3日 14:14

今の車も安くは無い車ですから

もう少しお金を出して、三本矢とか

プロペラとか、買えば

嫁さん貰う為にも、女の子から

素敵〜、と言われる様になり

そのうちエエ子が見つかりますよ。

しかし、相当な地位まで上り詰めた

親父さんの人生の楽しみは何だったん

でしょうかね?

わてみたいな遊び人には、よう分かりません。


コメントへの返答
2016年1月3日 14:46
私には三本矢やプロペラに乗る品格ってものが無いと思われますので(^^;)
ムラーノ買うときにX6、ちょっとは考えたんですけどね、私の感覚の「身の丈」に合わせて諦めました(^^;)。

親父の話の中に有りましたが、
「俺がお前の年のころはな、お前達(私と妹)を育てることだけ考えてがむしゃらに働いていたんだよ!」って言ってました。

親父の楽しみって、日本刀、囲碁、将棋、釣り、プロ野球、そして酒ですかね。
天体観測なんて文系に似合わぬ趣味も持ち合わせていましたけどね(^^;)。
「定年になったら天体望遠鏡車に積んで、あちこちで星を見る」なんて言ってましたが、やっていないようです。
最近はお袋と2人で日本の歴史を辿る旅を、年に2回くらいしているようです。
2016年1月3日 14:22
私も年始に父親と揉めました(^◇^;)
理由は父親の兄弟が独身と結婚はしているが子供が居なくて良くも悪くも遺産を僕が継ぐことになるからそろそろ話し合って生前贈与とか他の兄弟に振り分けることをしてくれってことだったんですがね…

話がそれて今年は車を買い換えず
早く孫をという話になり…

新年早々揉めました(^◇^;)
コメントへの返答
2016年1月3日 14:49
うちの親父は、
「俺が死んだら○○信用金庫の貸金庫を開けろ。そこに全て用意してある。」と言っておりましたが、詳しくは聞いたことがありません。

「嫁さんの顔も、孫の顔も見ないうちは、死んでも死に切れん!、世が世なら、お家断絶なんだぞ(#`益´)」とも言われております(^^;)
2016年1月3日 14:55
明けましておめでとうございます。
うちも似たような感じです。
独身だし。長男だし。Σ(゜Д゜)
ついでに、身体壊して無職だし。(*_*)

親戚はト◯タのディーラー勤めばかりなので言いたい放題です。
(だから買うのはト◯タ以外だよ。)

・独り身なのにミニバン乗るとわ。空気運んでいるだけ。
・古い車乗って環境破壊だ。

とかね。(*´∇`*)
きっとプリ◯スを買え。って言いたいのでしょう。
間違いなくFIT 乗りますわ。Σ(゜Д゜)

親父は「身の丈合ったのを買え。」とは言わなくなりました。
(充分に身の丈合ってます。)
軽には乗るなと言ってますが。
コメントへの返答
2016年1月3日 15:12
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

独身、長男・・・同じですね(^^;)
しかも兄弟は妹だけで、すでに片付いておりますから(^^;)

うちの親父はイマイチ「ハイブリッド」というものが分かっていないらしく、「どこで充電するんだ?」なんて言ってましたが、
「それはEV」と教えてあげたら「EVってなんだ?」との答えでした(^^;)
2016年1月3日 15:47
私も親戚で集まると、突っ込みどころが無くなると、クルマに矛先が向く経験が多々あります。
私の場合は、色ですが(^^;;
『いつまで、そんな派手な色に乗ってるの』『いい加減落ち着いたら...』みたいな事を言われます。
これが、ボルボとかなら言われ無いのかな?とも思いますが?アルファだと違う突っ込みされそうです。
しかし、趣味や好みへの否定と言うか、他のネタから、そう言う部分を突かれるのは、イヤなモンですね〜。身の丈って何なんだろう、改めて考えて読んでしまいました。
コメントへの返答
2016年1月3日 16:17
親父の兄弟喧嘩から、ムラーノ否定と、どうしたら話がそっち行くんだ?と言った展開で私もビックリしたんですけどね(^^;)

赤い車カッコいいと思いますよ。
可能なら社有車のアクセラ、赤にしたかったくらいです(^^;)

もし、私の息子が(いませんが(爆))高級車に乗って帰って来たら、
「お前も立派になったもんだな~( ̄∇+ ̄)」って思うんじゃないかな~。
スバルのCMでそれっぽいの有った気がしますね~(^^)
2016年1月3日 15:49
うちも姉のみ(片付いてます。)なので。(^^ゞ

うちの親父は車の免許を持っていないので車の事は全く判りません。Σ(゜Д゜)

親父が理解出来るのは背が高いや低い。白いナンバー。黄色いナンバー位ですね。

あとは今一歩なので、他人の車に乗り込もうとしたのが何度かありました。( ノД`)…
コメントへの返答
2016年1月3日 16:24
似てますね(^^;)

あんなデカイの・・・
あんな長いの・・・
そういう言い方しますね。

人のことああだこうだ言いますが、私から見たらうちの親父、70過ぎたジジイにしては飛ばすよな~って感覚です。
排気量の少ないエンジン、これでもか!ってくらい回して運転してますよ(^^;)
2016年1月3日 16:22
うちの兄は「2ドアでMT」という条件で新車は買わない。

私は「通帳の現金で買える新車(ディーラーでの新古も可)」という条件。(好きな車、乗りたい車はあります……ただ「買って維持していく」となると話は別)


私の両親は車に全く興味はありませんが「支払総額=年収」が「身の丈に合った車」って考えみたいです。

え?

ボーナスなんて当てに出来ないから、除外すると……「軽のフルオプション」か「カローラクラスの真ん中」位しか乗れませんが(笑)

それでローン組むのもねぇ………何か悲しい。

銀行さんの考え方は特殊ですから、悩まない方が良いですよ………と元金融機関職員が言ってみる。


そーいえば……支店長はクレスタで、支店長代理は出たばっかりのセルシオでした(笑)
コメントへの返答
2016年1月3日 16:31
人それぞれの考え方ですからね。

テラノ買った時は、
「年収の半分以上もする車買うって?頭おかしいんじゃないのか?」って言われましたよ(^^;)

子供心に、うちの親父の車が手動ウインドウで、親父の部下の車がパワーウインドウだったときは、「親父負けるな」って思ってましたね(^^;)
まあそれも、人それぞれの考え方なんでしょうね。
2016年1月3日 17:24
こんにちは(´∇`)‼

私の父も生前はペーパードライバーで終わった人間でした。
免許証は拝見したことがありますが、運転している姿は1度も観たことがありません(笑)
自分が幼い頃に、当時都内ではちょっとなの知れた路線バス事業会社に勤務していた父に何で我が家には自動車が無いのか聞いてみると、『俺は運転させる方の人間だから』と言われました…(^^;

話は変わりますが、現在所有している、レガシィ、譲渡されてきた当時はちょっとした諸事情がありまして、予定通りであれば、今頃は既に処分している筈でした…(^^;
ですが、去年初めてオフ会という行事に参加をし続けた揚げ句にみんカラに登録をしたばっかりに、こころがわりをし、今に至ります(笑)

しっかりと安定をして維持することが出来ていれば、充分身の丈にあっているのでは無いでしょうか…?
コメントへの返答
2016年1月3日 18:12
うちの親父は、運転免許の後期高齢者講習で、周りの受講者には「お上手ですね」と言われ、教官には「運転が荒い」と言われたそうです(^^;)
本人曰く、「あんな半分ボケたようなジジイ達と一緒にしやがって(--;)」だそうですが、そういう年齢になったんだって事を認識しなさいと言っておきました。

とは言え、運転自体に危なっかしいところは全然ないのでまだ安心ですかね~(^^;)

やはり所有している車には愛着が生まれますし、同じ車に乗っている人たちとオフ会などやっちゃうとなおさら楽しくなりますよね。
ムラーノを通して知り合った方々もたくさん居るので、買って良かったと思っております(^^)
2016年1月3日 17:54
私も父親から車に限らず私がやる事なす事全てに文句を言われ続け、共感や褒められた事が一切ありません。

そんな父親ですので、私も父親の生き様を認めていませんしほぼ絶縁状態で数年は会っていません...

悩むお気持ちとてもよく分かる気がします。

私も、もういい歳ですがこのまま父親と絶縁状態で行くのかと時に悩む事があります。

とても残念です...
コメントへの返答
2016年1月3日 18:15
同じですね。
私が何していても文句言いたくなるんでしょうね(^^;)

車に対する考え方に違いは有りますが、他に見習うべきところもたくさん有るのも事実です。
ただ、盆や正月、帰る度に小言を言われる生活はいい加減にして頂きたいと思いますね~(^^;)
2016年1月3日 18:01
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。 m(__)m

私も全く同じ事を親から言われ続けています。 (#`皿´)
「公道を走れるスポーツカーならまだしも、車検も通らずサーキットしか走れない車など早く売りに出して結婚資金にしろ」とか・・・

耳が痛いですが、事実なだけに返す言葉がありません。 (-_-;)
コメントへの返答
2016年1月3日 18:21
結局は、うちの親父も同じ事言いたいんでしょうね~(^^;)

会う度に同じ話され続け、
会うのがイヤになりかけてます。

息子にプレッシャー与え続けて楽しいか?って言ってやりたいんですけど、
唯一、頭の上がらない相手ですからね~(^^;)
2016年1月3日 19:26
初めまして
どこのお家、親子関係同じ事を言うのにびっくりしました(^w^)自分も初マイカーを買うときにアブ刑事のレパードがかっこいい、憧れで買おうと思い、言ったら古いからと脚下されたことがありました。自分で買う車だから好きなものをって感じですけど(笑)
後は税金とか使用環境、好み考えたら身の丈云々では済まない話になりそうなんですけどむずかしい所ですね
コメントへの返答
2016年1月4日 18:58
こんばんは。
最初に買った車、テラノですが、
初めて車買うこともあって、親父に相談したんですよね。
はじめは「普通の乗用車買うつもり」と伝えたら、
「お前の仕事なら荷物とかたくさん積めるタイプがいいんじゃないか?」

それでミニバン探してたら、
「雪国なんだから4WDだ!」

う~ん確かに雪国だ・・・条件を詰めていったらテラノかサーフになったんですけど、テラノ買って家に帰ったら、
「なんだこのデカい車は(#`益´)」
といった具合でして(^^;)
どうやったってピッタリ好みが合うはずも無く(^^;)

とりあえず初車検まで維持してきたんですから、そんなに身分不相応ではないと思うんですけどね(^^;)

LEOPARD、私も大好きですよ(^^)
2016年1月3日 21:23
明けましておめでとうございます。

実に個人的な件ですが
ここ数年、地元プロサッカーチームのボランティアスタッフをやっております。
ボランティアですから中心は定年退職後のオヤジ様が中心、僕みたいな40代は若手のペーペー扱いですわ笑。

退職後にボランティアをやろうとする方々は基本的に経済的にもゆとりのある方が大半です。過去の役職も大学教授やら地場企業の役員、大手企業の管理職など多士済済です。
そんな中でボランティアの会長を務める方が終の車と買い換えたのが日産ジューク、私のセクションのリーダーがマーク2から買い換えたのがプリウス。
皆さん、年齢から考えて中々攻めてますよね。

主さんのお父さんは銀行マンらしいと言えばらしいけど、、、硬いなあ〜笑。

やはり、クルマ選びは男の人には人生の投影。
主さんは己を貫かれますように。とボランティアの方々のクルマ選びを見ていてかんじました。
コメントへの返答
2016年1月4日 19:08
定年退職した方々でも、R34GT-Rを大事に乗られている方とか見ると、とても素敵に見えたりします(^^;)
あんな風に年齢を重ねられたらいいな~と思いますね。

うちの親父は「堅物を絵に描いたよう」というのが一番しっくりくる表現ですかね~。
「法に触れること絶対するな」は当然ですが、大学の時にバイトしたら
「俺はお前にバイトさせるために大学行かせたんじゃないんだぞ、バイトする暇有ったら勉強しろ!」ってくらい(^^;)

車に関しては親父とはどうやっても意見が合わないことは分かりましたので、私は私の考えを貫くことにします(^^;)
2016年1月3日 22:23
はじめまして! 自分は某ディーラーの店員さんに同じこと言われましたよw
好きな車買っちゃダメなんですかね?w
コメントへの返答
2016年1月4日 19:13
入社したての若僧だった頃、

日産のディーラーさんで
「R32GT-R見せて(^^)」と言ったら、

「( ・o・)ハァ?お前らみたいなガキンチョが買えるような車じゃないんだよ」みたいな態度取られたことが思い浮かぶ・・・・(^^;)

好きな車買って、維持していけるんなら、どんどん好きな車買うべきだと思いますね~。
2016年1月3日 22:30
初めまして

正直私もの車所有形態も身の丈を超えたものです(泣
ちょっと分け合って手に入れたN-ONE、ところがその後夏場後部座席のエアコンが効かない事、そのほか色々と問題が出てきてしまい、オデッセイを購入、同時に手放すはずだったN-ONEだったのですが「残価設定」で購入したためおい金払わないと手放せない・・・・
トホホです、仕方なく支払いを続けながら・・・・・

でも一番身の丈に合ってないと思われる方々をよく街中で見つけます「駐車場の城枠からはみ出て止めてる奴」「自車の車両間隔が掴めてない奴」、こういう人はぜひダウンサイジングしてほしいです
コメントへの返答
2016年1月4日 19:20
いろいろと問題が出ても残価設定の年数が経たないと売ることも出来ないんですねぇ、なかなか厳しいですね(^^;)

こあらさんが言われる「身の丈に合ってない」は、わかりやすく言うと
「下手くそ」ですね。
「ちゃんと駐車出来ないなら車に乗るな」と、ツッコミ入れたくなりますね(^^;)
2016年1月3日 22:35
明けましておめでとうございます。


僕も親父には似たような事を言われます。実家に居るから買えたんだぞ、安月給なんだからハイオク車は買うんじゃない、的な事をよく言われます。
あとは、外車やト〇タ以外の車は毎日修理しながら乗るようになるぞとか、偏見でしか見ない人間ですよ。

親父はクラウン以外は乗る気が無いようですけど、
コメントへの返答
2016年1月4日 19:26
うちの親父と似たタイプですね(^^;)

「トヨタ買っておけば間違いはない!」っていうタイプでしたから。

最後は歩いて行けるところにHONDAが有ったからという理由でFITらしいですが(^^;)
2016年1月3日 23:46
こんばんわ。

実は私も同じことを言われます。
『車にお金をかけず他にかける部分があるだろ!!』
必ず言われます。
私の年収からしたらムラーノは、高値車なんですが… 頑張って貯金して他所に迷惑かけずに現金で買いました。
確かに身の丈にあっていませんが( ̄▽ ̄;) これだけの車に乗れるのは今だけだし…頑張って維持してます。

車に興味ない方は私の回りにもいます。
年収数千万なのに…27年前に買ったグロリアを今でも乗ってます。
理由は、動けば良い!!
だそうです。

だから 人の価値観ってそれぞれなんです。
(*^^*)

コメントへの返答
2016年1月4日 19:30
今のムラーノ、販売終了前に買っておいて良かったと思っています。
今しか乗れないって、本当にそうだと思いますね。

うちの親父も「動けば良い派」ですので、必ず乗りつぶすタイプですね。
ダメになったら「しょうがない買い換えるかぁ」てな感じですね。
2016年1月4日 1:45
通りすがりのフーガ乗りです( ´ ▽ ` )ノ

父親は私が中坊の時に他界した為に車の話とかはした事ありませんが、義父からは「俺がお前ぐらいの歳にはベンツに乗ってたけどな!」とか言って、500Eの写真を持ってきますよ(笑)

身丈にあった車とは何ですかね?
収入? 家族構成? 運転技術? ルックス?

私が考えるに、維持費や任意保険加入に対してある程度の余裕があれば、それが「身丈」だと思います。
例えばブランドの洋服でキメても、財布の中身が小銭だけでは…って感じですf^_^;
コメントへの返答
2016年1月4日 19:37
コメント有り難うございます。
義父さんのような方が親父だったら話も弾むんでしょうけどね~(^^;)

うちの親父は、「車にばかり金かけてないで、他にまわせ。将来に備えろ。」というのが一番言いたいことなんだと思います。

決して車にばかりお金かけている訳ではないんですけどね(^^;)

2016年1月4日 2:23
こんばんは!

うちは両親ともにクルマに対して
コダワリがありました

特に母は走るのが好きでシビックに乗ってカッ飛ばしてました

そんな母も他界しちゃいましたが

ウチのクルマは兄弟には母と同じ趣味だと言われナンダカンダ言われる始末 涙


身の丈にあったクルマって
なんだろ?って仕事柄思います
⇧クルマ関係な為に

コメントへの返答
2016年1月4日 19:41
うちの家系では、車に興味あるのは私だけカモ(^^;)

親父は「動けば良い」ですし、
お袋は免許もないですし、
妹は、軽自動車なのに上手く駐車出来ないから、一番最初に出社して、他が私を避けて駐めろってくらいの人です(^^;)

親父には「なんでうちの家系でこんなの出てきた?」って、
「こんなの」呼ばわりされてますよ(^^;)
2016年1月4日 3:59
初コメ失礼いたします!
私の家も同じです´д` ;
うちの親父は「トヨタ」に勤めていながら
まったく車には興味を示さず(走ればなんでもいいというタイプです。ただ、軽は危ないので?という理由で「トヨタ アクア」に乗っています。)
うちの親父は「身分相応」ということをよく口にします、私は2年前に"身分不相応"もいいところのとんでもない車を購入してしまい、もし話せば
「何を考えているんだ~、こんなものすぐ売ってこい💢‼️」と怒鳴られことがわかっているので
近所にガレージ駐車場を借り隠し持つという選択をし今に至ります 💦汗
大変似た境遇と思い親近感が沸きコメしてしまいました、お互い大変と思いますが、車大好き人間としては稼いだお金で1番好きな車に乗りたいですよね^o^ 長文失礼いたしましたm(__)m
コメントへの返答
2016年1月4日 20:15
こんばんは。

お車拝見させて頂きました。
ポルシェですね~(^^;)

うちの親父にポルシェなんて言ったら・・・・多分同じ反応をするでしょうね。

近所にガレージを借りて隠すというのも気合い入っていてGOODだと思います(^^;)

いっそのこと親父に車なんか見せなきゃ良かったのかもしれませんね~。

ポルシェ、見つからないように注意して下さいね~(^^;)
2016年1月4日 7:33
はじめまして。

トップページの「今日のいいね」から拝見させて頂きました。

ムラーノが今の“身の丈”に合っていらっしゃる車だと思いますよ。

僕も昔、両親から全く同じ事を言われました。
その度に
「これが今のオイラの身の丈の車なんよ」
と、言っていました。

コメントへの返答
2016年1月4日 20:21
こんばんは。

コメント有り難うございます。

私は「身の丈」を考えて、現在の車を選んだつもりですが、親父の感覚とはチョット違ったという・・・(^^;)

自分の身の丈は自分が知っていると言うことで良いですよね。
2016年1月4日 9:47
コメント失礼します!

『身の丈合った車』
というのは誰にも迷惑をかけずに維持出来る車だと思っています。

入社時はコンパクトカーに乗っていて、20代前半で周りからミドルセダンは早いと反対されながら学生時代から乗りたかったアベンシスを買ってしまいました(笑)
もちろん金銭面で迷惑はかけませんでした。

そして、アベンシスは車検の時に寿命と言われ、乗り換えることになりました。
国内基準では寿命だけど、海外に戻せば走れるなーと言って海外に飛ばされました(笑)多分今も元気に走っています(笑)

現在はA4に乗っています。
自分のお金で維持は出来るのですが、周りからは輸入車なんて…(略)

言われるのは仕方ないと思って出した答えが『背伸びして購入ではなく、ジャンプしてる気分です(笑)』と笑い話に変えることにしました
それ以来何も言わなくなり、僕はA4と一緒にカーライフをエンジョイしています!
コメントへの返答
2016年1月4日 20:31
こんばんは。

「誰にも迷惑をかけずに維持出来る車」

うちの親父はこんな奴ですから(^^;)
「車なんてものは、自分で稼ぐようになって、余裕が出たら買うモノだ。親に買って貰う物じゃない!自分で稼いだ金だったら何だろうと好きなもの買えばいい!」
という教育でしたので、テラノもムラーノも、親に1円たりとも出させてません。
ところが自分で好きなもの買ったら、文句を言うという・・・・・(^^;)

全く面倒くさい親父な訳です(^^;)

多少「ジャンプ」でも、カーライフ楽しむために仕事頑張ろう~(^^)って思えれば良い方向だとも思いますけどねぇ。
2016年1月4日 9:48
クルクルドンさん
明けましておめでとう御座います!
ぽこポコと申します。
ブログ拝読させて頂きました。
うちの、親父も銀行の支店長だったのですが
車はコロナでした。
その後は、歴代シビックを乗り継いで現在は
フィットです。
Z3に乗っていた時は、2シーターなんぞに
と言われました。
その後、セダンに乗り替えたとだけ親父には言いましたが、嫁の軽四でしか帰省したことがないので、
M5で帰省したら何と言われるか?
厳格な親父なだけに乗って帰りづらいですよ。
クルクルドンさんの親父さんと、うちの親父が余りにもリンクしていたのでコメントさせて頂きました。
長文となりましたが、最後までお付き合い
有り難う御座います!
コメントへの返答
2016年1月4日 20:37
こんばんは。

コメント有り難うございます。

銀行員、コロナ、フィット(^^;)

偶然とは思えないほど一致してますね。

もし私がスポーツカーに乗って帰ったら、やっぱり同じような反応するでしょうね~。

セダンでも「外車」って言うだけで、何だかんだ言われそうです。
うちの親父はBMWの「M」と言っても、それが何なのかさえ判らないでしょうけれど(^^;)

2016年1月4日 11:02
初めまして!
少し自分も気になる内容でしたのでコメントさせて貰いました(^_^;)

自分もまだ21歳ですがY50 フーガの250GTに乗っています。
自分の家族や友人達は皆別にその人がどんな車に乗ろうと勝手だろって人達なので何ともないのですがたまに若いくせにそんな車乗って・・・みたいなことを言ってくる人もいます(-。-;

自分が一生懸命働いて稼いだお金を車に使うことでとやかく言われるのは少し心外ですよね。

ただ女性がファッションにお金をかけるように、ゴルフ好きや釣り好きの人が道具にお金をかけるようにただ自分達はそれが車なだけだって自分は思いますよ!

第三者の考えですので不快に思われましたら申し訳ありませんでした。

長文失礼します!

コメントへの返答
2016年1月4日 20:51
こんばんは。

自分の車も、
「似合ってる」と言ってくれる人もいますし、「何コレ?」って反応の人もいます。
「お前のマーチ、なんかデカくね?」って言われた時はズッコケましたが(^^;)

親父に援助して貰って買ったわけじゃないんですし、ちゃんと維持出来ているのですから、選択は自由で良いと思いますけどね(^^;)

仰るとおり、趣味にお金をかける、その対象が車なだけですよね。

私の上司で、毎年ゴルフクラブ(ドラーバーからウェッジ、パターまで全て)買い換える人がいましたが、それもどうかと思いましたしね(^^;)

2016年1月4日 12:57
こんにちは。
いつもこっそり見てます(^^)

うちの場合は親父が昔、日産で酷い欠陥車買ったせいで日産NGでしたが、まぁ社会人になったら無関係ですから好きーに日産車乗ってます
コメントへの返答
2016年1月6日 18:53
こっそりと言わず、堂々と見に来て下さい(^^;)

昔の欠陥車とはどのような欠陥だったのか気になりますね。
私は2台連続で日産ですが、欠陥らしい欠陥は見当たらないですよ。
経年劣化のランプ切れくらいしか記憶にありません(^^;)
2016年1月4日 13:54
初めまして!通りがかりの者ですが、私にとっては身近な話題でしたので気になりました。私は近々、身の丈に合った車への乗り換えを考えていますf^_^;)

クルクルドンさんのお父さんの言う言葉もわかりますし、車が好きな人の意見もわかります。身の丈に合うって、世間一般の人から見てどう思われるかってことですよね。

車に興味ない人からしたら、乗る車で世間体を気にするでしょうし、車が好きな人は自分の好みの仕様を優先したいでしょう。

1台の車で、その中間が見つけられればいいのですが答えを探すのは難しいですよね(>_<)

そういう意味で言えば、車って乗る人のステータスを表すものなので、奥が深くもあり難しいものだと思います。

勝手な意見、失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月6日 19:01
コメント有り難うございます。

親子で、「車なんか走れば良いVS車好き」という対決が起きて、争わなくても良いのに争っている愚かな親子です(^^;)

好みに合って、値段も手頃で、世間体も気にならないような丁度良い車って、なかなか探すのは大変ですね。

考え方が根本から違うので意見が合うことは無いんだろうなと、開き直りました(^^;)
2016年1月4日 15:34
最初の墓入りの場面、よくわかります。
うちの親も同じなんで。。。
兄弟は喧嘩したら、嫌な思いをするのは、その周りの者です。
どこも一緒。
職業や生き方に沿った家とか配偶者とか、一部運命的なものもあることを理解してほしいですね。
お初なのに偉そうにすいませんでした。
コメントへの返答
2016年1月6日 19:06
祖母が亡くなったときに、定期で持っていた100万円と、誰も住んでいない山の上の実家、風呂トイレ共同のボロアパート、これの分与がきっかけで、7人兄弟が争い、長男である親父が、
「放棄する、6人で好きにしろ!」
そして6人が2(親父派)対4(反親父派)に別れてまだ争っている、その4のうちの1人が亡くなったそうで、

まったく恥ずかしい話です(^^;)

タイミングが悪くて八つ当たりされた気分です(^^;)
2016年1月4日 17:04
こんにちは。
私の車は軽自動車のデイズハイウェイスターですが、内外装のメッキパーツが増える度に同じようなことを言われます。

自家用車がステータスではなくなった今、身の丈に合った車というのは「実用最低限」と同意語なのだろうだと思います。議員さんやお医者様であれば世間体もあるから、ある程度見栄えのいい車も必要だけれど、そうした「特別な事情」がないなら、乗車定員が家族の人数ギリギリで、予算の範囲内で自動ブレーキなどの今風な安全装備がついていて、あとは雪国住まいなら4WDと寒冷地装備がついていれば十分、そうした条件の中で最も車両価格が安くて燃費がよくて、その他「余計な」ものが一切ついていないシンプルな車……という感じじゃないですかね。要は、車は実用品であって目的にするのはケシカラン、趣味はもっと実益を兼ねたものか、金のかからない趣味にせよ、ということなのだと思います。まあ、みんカラ民とはあんまり相容れない価値観でしょうね。もちろん「徹底して実用車風味(だが金かかっている)」というカスタムもあるとは思いますが。

お父様は日本刀が趣味、金庫に資産……ということは、購入後にだんだん価値が下がってくる車に金をかけるのではなくて、例えば金やプラチナの延べ棒などを収集するような趣味なら文句を言われないかも知れません。バッテリー端子を純金で作ってみる(いざという時には換金する)とかどうでしょうか。怒られますかね。
コメントへの返答
2016年1月6日 19:19
内装パーツくらい許して欲しいですよね~(^^;)

ある程度の地位、
こんな話が有りましたね。
自民党の石破さんがレクサスを公用車にしたら民主党が噛みついたとか。

結局ケチを付ける奴は必ずいるのかもしれませんね。

必要最低限の装備と機能の車を買ったとして、やっぱり弄りたくなってしまうのがみんカラにいる人の大半なのではないでしょうかね~(^^;)

思えば、親父が乗っていた車は
パワーウインドウ無し、カセットデッキも無し(AM・FMのみ)、エアコン無しという徹底ぶり、カセットが標準装備の車から納車時に外させた事も有りましたからね(^^;)

銀行員だった事と、定年後に買った東電の株が、買った1ヶ月後に大震災とか、いろいろ不運も有ったことで神経質になっているのかもしれません。
落ち着くまで逆鱗に触れないようにします(^^;)
2016年1月4日 17:25
はじめまして。いいね!からコメントさせていただきます。

私も、親に迷惑掛け捲ってるし、身内で縁を切ったのがいたりしたので、共感しながら読ませていただきました。

私は、お金に縁の薄い人生なんで、軽自動車かコンパクトがほとんどです。しかも三菱がほとんどですが・・・。たぶん、次は軽しか買えないと、うちの財務管理機構から厳命されてます。

だから、次は、ハスラーかekカスタムかekワゴン(日産ならデイズハイウェイスター)かジムニー、MRワゴン、アルト、ムーヴ、Nワゴンあたりから選ぶと思います。
それまでは、今のミラージュを潰れるまで乗るつもりです。
実を言うと、いつも世話になってるクルマやさんから、ダウンサイジングとしてハスラーを残クレで提案されたんですが、値引きゼロなのと今の車がまだまだいけることから、見合わせた経緯があります。

そんなカーライフ、人生だから、必然的に「身の丈にあった安い車」に乗り続けてる次第です。


うちは、オトンが元公務員、オカンが若い頃は銀行員ゆえ、お金に関してははっきり言ってシビアです。
そして、親類のオジキの借金問題、親類の息子夫婦の離婚問題とかで祖母とオヤジの兄弟筋、祖母の兄弟筋が結託して、何にも悪くない私たちに責任をおっかぶせようとして、できないと答えると「ならば出て行け!!」と言って、それが決定打になり、縁を切り、今のところに引越しました。

昨年末に、その祖母が入院してて、状態も良くないということを、縁を切ってたオトンの兄弟(叔父)から電話があったんですが、まだ、彼らを許してないので、会いには行きません。

話が脱線しましたが、親とかに買ってもらうのならいざ知らず、自分の稼いだ金で買って、責任を持って維持していくに関しては、買いたい車を買うってことでいいのではと思います。

コメントへの返答
2016年1月6日 19:36
コメント有り難うございます。

なんか我が家より深刻家族関係な雰囲気ですね。
ただ、具合が悪いというのであれば、会っておいた方が良いような気がします。あとで後悔が無ければよいのですが。

私の場合、前車テラノを購入して、
14年かな?自力で維持出来たので、
ムラーノでも大丈夫だろうと思い購入したのですが、親父にしてみればテラノの頃から何か物申したかったのかもしれません。

ポンポン買い換えてるわけでもなく大事に乗ってきた、またこれからもそのつもりですので、そんなうるさく言われる事でも無いのでは?と思ってしまいます。

ましてやこの年齢にまでなって、車のことで文句言われるとは思ってもいませんでした(^^;)
2016年1月4日 21:31
お初です。失礼します。

私も似たようなことになったことがありますね。

ちょうど車を買い換えた時ですが…
中古のセダンだったんです。今も乗ってますが。
ちょうど母親に、「なにをそんな高い車に乗る必要があるの?身分に合った車にしたらいいのに…」と言われましたねー。
母も昔はミラージュに乗ってて、そこそことばして乗る方だったんですが…

私「身分ってなに??自分の金で買ってるんだよ??」
母「あんたがそんな車に乗ってて、近所に人に後ろ指さされたらどうするの?」
なんで何もしてないのに、後ろ指さされるんだろ…
てか、近所付き合いとかしてないやん…
あなたここのコミュニティに参加してないやん…
とか思ってましたww
コメントへの返答
2016年1月6日 19:44
コメント有り難うございます。

うちの親父も、こんな性格ですから近所とはあまり上手く行っていないようです。
近所の犬がうるさいとか、隣の家の木の枝が邪魔だとか、いちいち噛みつく人なので(^^;)

今回帰ったときにも、隣の家に帰省してくる息子さんが、我が家の脇に駐めることが多く、私の車の止める場所が無くなるとまずいと言って、自分のFITをその場所へ置いて、ムラーノを車庫へ入れさせてくれたという事も有り、私のためにいろいろ考えてくれていたのですが、二日の朝にいきなりキレちゃって(^^;)
虫の居所でも悪かったんですかね~。
2016年1月4日 22:25
やっぱ乗っていて楽しい車が1番ですね
ウチの親父はトルクがあって楽しそうだなと言ってます

今はクラウンとか軽トラとか乗ってますますが
以前はハーレーとかルノーとか乗ってたからですかね

コメントへの返答
2016年1月6日 19:52
コメント有り難うございます。

他の人がどう思うかは判りませんが、
私は今の車がとても楽しいです。

高級セダンとかにも興味ありますけど、
もうちょっと年取ってからでも乗れるかなと思ってます。

今は「今楽しい車」に乗り続けたいと思っております。

2016年1月4日 22:45
初めまして。自分の親とすごく感じが似てたのでコメント失礼しますm(__)m
自分の親も車には興味なく、また車に金かけてだの、好き勝手車買ってだのいろいろ言われてます。
車を通じて知り合った方や、数々の思い出、車のおかげで僕の人生は充実してます。
なので最近は自分の好きにしようと思ってますf^_^;
親の忠告も大事でしょうが自分の人生、自分で決めたいです!
コメントへの返答
2016年1月6日 19:57
コメント有り難うございます。

私も車を通じて、色々な方と知り会えたのも、みんカラとムラーノのおかげだと思っております。

親の言うことも尊重しつつ、自分の好みも満足出来るよう、頑張って行きたいですね。
2016年1月4日 23:26
始めまして〜通りすがりに読ませて頂きました。僕も親父が健在だった頃、よく言われてました。でもその度に「一度きりの人生なんだから一度位自分の乗りたい車に乗らせてよ」って言ってましたし〜「一回欲しい車に乗れば後は軽でもトータルで考えれば一緒でしょ」とも言いました。あとたまに運転させたらあまり言わなくなりましたよ〜これお勧めです^_^
コメントへの返答
2016年1月6日 20:00
コメント有り難うございます。

これはまた、スバルのCMみたいですね(^^;)

BRZに乗って帰った息子が父親に
「乗ってみる?」
そして父親が、
「良い車だな」っていうのありましたよね。

今度1回運転させてみますよ(^^;)
2016年1月5日 0:06
初めまして。
ちゃっかり毎回イイねを付けて陰ながら応援をしていたものです。
私は高3の頃に今の車を買いました。
当然親とかに猛反対されましたが、自分の中で離れない言葉がありまして
「命を乗せて走るんだ。いちばん好きな車で行くのが当然だろう。」
この言葉をずっと頭の中に入れていますw
なので誰になんと言われようと自分の好きな車に乗ることが一番だと思います!
コメントへの返答
2016年1月6日 20:08
応援有り難うございます(^^;)

銀行員で、それなりに収入も有ったはずの親父ですが、車に関しては全くお金かけない人でした。

やっぱり価値観が違うんですね。

この事だけは分かりあえないのはしょうが無いとして、他で揉めないように気をつけます(^^;)
2016年1月5日 1:36
ムラーノ如きでガタガタ言われたらシャレになりませんな、
コメントへの返答
2016年1月6日 20:10
数千万円もする高級スポーツカー買ったなら言われてもしょうが無いですけどね。
2016年1月5日 2:14
横から失礼します。歯がゆい話ですね。
自分で稼いだお金で買った車が身の丈に合わずして、何を以って身の丈に合う合わないを判断しているのか理解に苦しみます。
退嬰的な年功序列でしょうか?僕は違うと思います。
東大卒の矍鑠な若者と初老のホームレスでは、若者の方が社会的ヒエラルキーは上でしょう。
車に対する価値観や興味も人それぞれでしょうが、今日に於いても、車は外部に対するステータスになり得ると思います。故に僕は、長く勤続し出世も経験しているのに全く車にお金をかけてない様は、客観的に見てみっともない守銭奴のような印象を受けてしまいます。
これほどまでに人はそれぞれ価値観が違う生き物ですから、やっぱり住み分けは大事ですよね。
何を言われても気にしない、結局それが車好きの性として一番なのかなぁ…と。
コメントへの返答
2016年1月7日 18:41
コメント有り難うございます。

親父の言いっぷりは
「あんまりボロボロの車に乗るのも問題だが、あそこまで高級なものが何で必要なんだ?」と言うことでしたが、
他の方への返信でも書きましたが、
何千万円もする車じゃ有るまいし、
ムラーノのこと誤解しているのでは無いかとも思います。

デカイ、長い(FITと比べて)、背が高いといった見た目に、多分ですが、親父からしたら「見たこと無い車」なんだと思うんですよね。
なんじゃ?この車は( ̄□ ̄;)!!
って感じなんだと思います。

一度思い込んだら、自分が正しく、お前は間違っているという頑固な性格も有りまして言い出したら絶対引きません。

親父との、車に関しての価値観の一致は見込めそうも無いと思いました。
2016年1月5日 12:17
自分の価値観が正義だ!と思っているのでしょう。自分の両親も同じようなことを言っています。

自分達からすれば「若いうちに色々乗りたい!」って思いがありそれが楽しかったですが、環境が変わることで車も変わっていきます。

自分が環境に対応出来るかどうかですよね。
コメントへの返答
2016年1月7日 18:47
コメント有り難うございます。

まさにそうなんです。
自分が100%正しいんですよ(^^;)

息子は永遠に「馬鹿息子」なんですよね(^^;)

このまま歳を取っていけば高級セダンに乗るかもしれませんし、まだ乗ったことの無いスポーツカーに乗るかもしれません、また周りの状況が変わればファミリーカーに乗ることも有るでしょう。
今は自分で好きな車に乗っていても罰は当たらないと思いますけどね。
2016年1月5日 12:23
初めまして(^O^)

僕の親父は、車好きで、60過ぎだって言うのに、ロードスター乗って、毎月、オフ会や集まりで一人でよく遠出してます(^ ^)

年末も呼び出され、車高調交換するから手伝えと(^_^;)笑
車に関して言われるのは、車高くらいなので、ある意味、良い環境ですね(^O^)

ただ同じ趣味をオヤジと共有出来てる事が嬉しく感じてます^_^
母親はブチ切れてますけどね(^O^)
自分自信、結婚してからは、
嫁が母親サイドに回り、外野が増えてうるさいですが、車を通して、今でも良いコミュニケーションを取れてるのでいいかなって思います(≧∇≦)

身の丈についてはたまに言いますが、無理してでも買って、それによって、良い方向に頑張れるんなら納得してくれます^_^
仮に乗りたくない車に乗って、粗末に扱うぐらいなら、乗りたい車に乗れ!
ってのが、オヤジの考えなので(^O^)


コメントへの返答
2016年1月7日 18:57
コメント有り難うございます。

お父様と車に関して趣味が合うというのは羨ましい限りです(^^;)

親父は弁護士を目指し「法学部」を出ましたが、夢かなわず「銀行員」になったという文系人間です。
銀行員でも立派なものだと思います。
私は電気・機械大好きな理系人間です。
この時点で考え方が合うはずがないと言っちゃえばそれまでですが、
車に関して、男なら少しは興味を持っていて欲しかったですね~(^^;)

親父の中で車は走ればいいという、「道具」なんですね。

私は「道具」+αだと思ってますので、愛着も湧くし大事にしたいと思ってます。文句を言う「かみさん」がいないうちは自由にと思ってましたが、まさか親父から文句が出るとは思っていなかったというのが正直なところです。
2016年1月5日 12:40
コメント失礼します。

親父さんを否定するわけではないですが、そういう方は、人生を損してると思いますf^_^;)
車に限らず色んな事に手出して知識を得ると色んな考え方や感じ方など良い意味でも悪い意味でも得られると私は思いますけどねf^_^;)
それなりにお金も掛かりますがf^_^;)
私の祖父がそうなんでf^_^;)
気分を害されたのならすいませんm(._.)m
子どもを持つ親として親父さんの言いたいこともわかりますけどねf^_^;)

若僧が長々と失礼しましたm(._.)m
コメントへの返答
2016年1月7日 19:06
コメント有り難うございます。

退職するまでは私と妹を育てるために必死で頑張った。車は必要だが、最低限で良いという考えだったようです。
今は年に数回、日本中をお袋と旅行することに喜びを感じているようです。
私は全国の寺巡りしたって何も楽しいとは思いません(^^;)
要は、価値観の違いなんですよね。
親父は酒飲みですが、私は全然飲まないに等しいです。酒代を車に回したって考えたら良いんじゃないですかね~(^^;)
2016年1月5日 13:11
俺もよく親父に言われます
維持高いし、維持できんのか?ってずーっと言われましたけど、乗りたいからかった。
自分がちっちゃい時から乗りたかった。
身の丈にあったなんては言われなかったですけど、遠回し的にそんなことを言われてましたけど、知り合いから譲っていただきました。
そしたら、こんなん直さなきゃならない箇所ばっかじゃん、廃車にしちゃえよなんていわれてました。
だけど....だけどこの車が良かったんです。

自分的に自己満だし、すごく背伸びしてるかもしれません。
だけど、愛車がどんだけそばにいてくれると頑張れるかってのもだいじだとおもいます。

クルクルドンさんもそこまで悩まれているのであれば愛車への愛は半端なあはずです。

親父に何言われても愛車とともに乗り切ってください(≧∇≦)
愛車への愛が伝わったのか俺はもう親父に何も言わせてませんwww

ブログを拝見さしていただき、俺も同じようなことを考えてしまいました。
初コメ長文失礼いたしましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月7日 19:12
コメント有り難うございます。

子供の頃に、街を走っている車を見て、「あの車に乗りたいな~」って、私も色々な車を見てきた物でした。

スカイライン、ソアラ、RX-7などなど、
なぜか買った車はクロカン4WDでしたが(^^;)

憧れていた車に乗られているとのことで羨ましくも思います(^^;)

私も若干背伸びしたかもしれません、でもそうやって手に入れた「愛車」ですから、大事に、長く乗りたいと思っております。
2016年1月5日 13:26
『身の丈に合ったもの』って、難しいですよね。
身につけるものもそうですが、欲しいって思ったものが、それでいいんでないかな?っておもいます。

自分で稼いで、支払いができるものであれば、
跳ね馬でも、牛でもいいと思います。
コメントへの返答
2016年1月7日 19:19
コメント有り難うございます。

身につけるものでも、似たようなことが前にありましたね。
腕時計です。

私、オメガシーマスターを使っているんですが、親父に
「生意気だ」と言われました(^^;)

でもです、なぜオメガシーマスターなのかというと、
親父の就職祝いに、私から見たら祖父が、オメガシーマスターをプレゼントしたそうなんです。当時の相場でどれくらいの価値があったか、考えると相当な金額だったはずです。
それを30年近く使用していた親父を見て、「あ、俺もオメガ欲しい」と思ったんです。
それを話したら「そうかそうか・・・」と言って笑ってましたが(^^;)

車でも共通な喜びみたいなものが見つけられれば良いのですけどね(^^;)
2016年1月5日 16:31
ムラーノ良いですよね!
稲中の作者の古谷実が描いたシガテラって漫画にこの車が出てきて高校生ながらいつかこの車に乗ろうと思ってました。
今は全然違う車に乗ってますが、少し無理してでも好きな車に乗るというのはそれ以上のリターンがある気がします!
コメントへの返答
2016年1月7日 19:26
コメント有り難うございます。

漫画にムラーノが出てきたんですか~、作者の方が好きだったんでしょうかね。
私も免許取る前に夢見ていた車がいろいろ有りましたが、車ってモデルチェンジもすれば、ラインナップから消えたりもするのでなかなか(^^;)
今のムラーノが発表された頃から気になってましたが、テラノも好きでしたから乗り続けました。でも今はムラーノが国内では無くなってしまったので、
無くなる前に買っておいて本当に良かったと思っております。
2016年1月5日 19:21
こんばんは。
よく新車で年収の3分の1くらいなんて目にしますが、実際にこれくらいに設定すると大半の庶民はプリウスすら予算オーバーですね(´・_・`)

ようは金が払えればいいので、メルセデスでもポルシェでもフルローン組んででも延滞せず払い切れれば良いのです。

ローン組んでも無理というか生活が破綻しそうなスーパーカーなどは流石に身の丈に合ってないですが、普通にローン組んで買える程度の車格までは誰が買っても良いと思っています(^o^)

そんな私もきっと陰では身の丈に合ってないとか言われてそうですが(汗)

趣味なら全力で!金が掛かっても仕方ないのです(^o^)
コメントへの返答
2016年1月7日 19:34
コメント有り難うございます。

私は普通のサラリーマンですから、年収の何分の一って事になると、なかなか選択肢がなくなってきますね(^^;)

身の丈考えて、メルセデスやBMWなどは、一応考えてみたけど諦めた、といった感じなんですけれどね(^^;)

その私が考えた「身の丈」と親父の「身の丈」に、スケール感というか誤差というか、単位が違ったというか(^^;)
時代の違いも有るかもしれないですしね。
2016年1月5日 19:53
その車を買って維持できれば十分身の丈にあった車ですよ( ・∇・)
コメントへの返答
2016年1月7日 19:35
有り難うございます。

頑張って維持していこうと思います(^^)
2016年1月5日 20:54
はじめまして、身の丈に合った車

私が思うのはローン組まずに支払えるか
もしくは無理なくローンが完済できる価格

そして乗りこなすことの出来る車かな

高価な車や高性能な車を
無理なく買えても運転が
下手くそなんだったら
宝の持ち腐れなんで
コメントへの返答
2016年1月7日 19:42
コメント有り難うございます。

支払えてるし、乗りこなせていると、自分では思ってます(^^;)

朝に良く出会うんですが、20km/hしか出さない、バンパーボコボコのクラウンとか見ると、「小さいの乗ったら良いのに・・・」とか思うことも有りますね(^^;)

宝の持ち腐れにならないように精進します(^^;)
2016年1月5日 21:02
はじめまして
ムラーノ良い車ですね
この型のムラーノ一番好きですよ(笑)

自分が好きな車を乗るのが車にとっても嬉しい事だと思います❢❢
コメントへの返答
2016年1月7日 19:46
有り難うございます。

そう言って頂けると嬉しいです。

大好きな車ですので大事に乗り続けようと思ってます(^^)
2016年1月5日 22:04
自分もたまに言われたりしますが、親も車好きなので大賛成でした((o(^∇^)o))
ただローン組もうとしたとき金融機関の担当者に「年収を越える融資はできません。お客様の身の丈にあった…」とか言われて腹立ったので一括で買いました(*´ー`*)
コメントへの返答
2016年1月7日 19:49
コメント有り難うございます。

親御さんが車好きな家庭が羨ましいです(^^;)

前のテラノのローン審査時、会社の名前出したらそれだけでOK出ました。大したことない会社なのに変に東北では大会社と思われているようなので助かったのかもしれませんが(^^;)

ただ、その時も親父に
「車屋のローン組むなんて馬鹿か?銀行行け!」って文句言われましたけどね(^^;)
2016年1月6日 1:35
はじめまして。
トップより失礼します。

身の丈に合った車…かなり難しいお話です。
コメント数が多いのも頷けます。

上の方々のコメントにありますように、生活が破綻しない車であればいいと思うのです。
ただ現実には目立つ車・目上の人より高級な車は後ろ指を差されやすいので、そこは甘んじて受け止めるしかありません。

しかしわたくしのようなバリバリのヤン車ならいざ知らず、クルクルドン様のムラーノでお父様に注意されるとは…
普通にいい大人が乗って恥ずかしくない素敵な車だと思います。


うちの父は(改造車乗りの部下が多かった環境か)その辺寛容でしたので、現愛車を10年前貧乏学生時代に買って貰った位です。
コメントへの返答
2016年1月7日 19:56
コメント有り難うございます。

車種が悪かったですかね~、
悪い車という意味じゃないですけど、ハリアーなどに比べると圧倒的に数が少ないですから、恐らく親父は初めて見た車なんだと思います。

豊さんの乗られているセリカは、私が昔「カッコいいなと」思って見ていた車のうちの1台です。

大事にしてあげて下さいね(^^)

2016年1月6日 19:39
銀行マンが一族から出れば安泰!と言われていたお堅い時代の人間ですからお互い逆立ちしたって話なんか絶対会いません。時代が違いすぎます。理解してもらおうと思ったとしても先ず話す話題からして間違えてるんです。自分の親とかぶって久々にイラっとしましたw話が合ったのか合わせてくれたのかは判りませんが死に際だけでしたようちのクソ親父は
コメントへの返答
2016年1月7日 20:02
コメント有り難うございます。

公務員になれ。民間なら銀行っていう時代だったと聞いたことが有りますが、
幸か不幸か、親父もお袋も銀行員でした(^^;)
妹も銀行員になったし・・・・
なぜ私だけ機械好きになったのか良くわかりません。
親父の車のことで何か言う事なんて全く無いですし、向こうもこっちの車に何か言い出すなんて思ってもいなかったのでまさに「青天の霹靂」ですね。
なるべく車の話にならないよう、今後は気をつけることにします。
2016年1月7日 8:09
はじめまして♪僕も似たようなことを大学時代に言われましたが、維持費出してもらってましたので何も言えず(^_^;)なので好きな車は結婚してから買おうと思い、年収の10倍以上する一軒家購入と同時に今の車を親に内緒で買いました(爆)今から思えば無茶をしたと思います。しかし、一度きりの人生、多少の無茶も大事かと(^-^)多分、文章から察するにお父様は早くご結婚されて、お孫さんのお顔を見られたいのだと思いました。僕も親に色々言われながら育ってきましたが結婚、子供ができたら大概のことも言われなくなりました(^_^;)まあ、そんなこんなでホッとしてますが現在は嫁と職場の皆から同じようなことを言われてます(爆)
コメントへの返答
2016年1月7日 20:07
コメント有り難うございます。

結婚、孫とかいうワードが出てくると、私も立場的に何も言えません(^^;)

嫁に行った妹のところも子供まだですし。
判っていますけど、こればっかりは縁ですからね(^^;)

入った業界も
完全な男の職場、出会いは無い、
休みも無い、そういう仕事でしたからなかなか難しいですね。
お嫁さん、真剣に探すことにします(^^;)

プロフィール

「大阪でも念の為、タイヤ交換中。」
何シテル?   12/22 12:52
RESONANCEです。よろしくお願いします。 「わんカラ会」会員ナンバー1007 みんカラ内のグループ 「NISSAN MURANO PREMI...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

( ・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 07:52:08
やっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 20:06:26
【整備手帳】大きい写真で見る機能をリリースしました(PCサイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 11:34:59

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
日産 ムラーノ(Z51 250XV FOUR)に乗っています。 2013年1月2日納車で ...
その他 GIANT ジャイアン (その他 GIANT)
通勤手当出ない距離だけど、歩きにはちょっと遠いから新車追加。
その他 おっ散歩 徒歩 (その他 おっ散歩)
オサンが徘徊
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が中学生の頃、親父が買ったコロナです。 後に、お下がりで私が2年ほど乗りました。 よく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation